« HMSに参加する152回目:上級 01回目 上級に初参加する | トップページ | HMSに参加する154回目:バランス 16回目 バランスで何を学ぶ? »

2015年1月17日 (土)

HMSに参加する153回目:中級 109回目 年始の思いは?

早いもので長い正月休みはあっという間にあけてしまいました。また、日々精進していきたいと思います。
年明けは中級に参加しました。まずは正月休みでなまったところで慣れを取り戻すぐらいでしょうか。といっても2週間ぶりではあるけれど。
バイクは、CB1300SF ABSなし白を選択。最近、これが多いな。比較的、まとも。
Ssdsc01904
イントラさんはメインがKR田さん。サブが宮崎さん。あ~、このコンビは細かく作るコンビだな。案の定、的中しましたが。
午前中は、市街地コース。午前の前半は拡張部分を使ったロングオフセット。後半には市街地も使って、一連のコースとなりました。
テーマはギアチェンジだそうです。
 「みなさんはギアチェンジが下手だ」
と言う言葉で始まりましたが、ロングオフセットで一段ギアを上げて加速し、コーナー手前でギアを1速落として曲がってほしいという感じです。
Ssdsc01906
実際やってみると、あげて、すぐ下げるような感じになります。CB1300であれば1速で走りきれる距離ではあるけれど、そこはギアを上げていくという。
その先には、少し旋回を含んだコースがあって、以後、直パイになり帰ってくるイメージです。
直パイは、最近は力をかけない旋回重視な走り方で定着しています。アクセルはゆっくり小さくをモットーにタイミング重視で。あまりアクセルを明けすぎると、ぎくしゃくしてしまうので。
後半からコースが追加されましたが、特に難しい部分もないので、さらっと走って午前中は終了。
Ssdsc01908
午後はバリアブルと4番を使ったコース。
バリアブル内は定番のUターンで開始するコースですが、Uターンや切り返しがやけに多いコース。さらに4番内はギアチェンジ可能な長い直線後に大きく旋回して、戻りは狭いオフセットや、円形直パイがあったりと盛りだくさん。
というか、中級では久しぶりに細かいセッティングのコースだとちょっと感心しました。久しくこういうコースはなかったので。
走り出して、定番のUターン。これは相変わらず走りにくい。まぁ、失速はしなくなったけど。後で、リーンアウト気味っての指摘もありましたが。
バリアブル内は要所に細かいところもありましたが、走りやすいコース。その後、4番の円形直パイは細かいのでちょっと苦労。うまくはまれば、曲がれるけど、ちょっと外すと曲がりきれない。まだまだ修行が足りないようだ。
Ssdsc01913
その後、M崎さんの追走があり、その講評としては
 1)勢いで曲がっているのはいいと思う
 2)その勢いが最後まで生きてない
   勢いを殺さないようにまがっていくといい
だそうです。
ちょっと?なんだけど。
要は、進入は悪くないってことかな。でも、速度が落ちるところまで落ちきってしまうという感じだろうか。
このあたりは永遠の課題っぽい部分もあるが、
 ・ブレーキの強さ
 ・ブレーキの時間
 ・フロントとリアの分担
などが微妙にからんでくる。
あとエンジンブレーキも効いているので、それも考慮する必要があるが、全体としてスムーズかつ、速度を落としすぎずに曲がってければと思います。
Ssdsc01915
続いて、KR田さんの追走もあり。一通り走っての講評としては、
 ・最後の円形直パイでそれまでよかった速度を落としすぎてる
 ・速度を落とさず、そのまま曲がっていけばよかったのに
だそうです。
は~、そうなんだ。まぁ、そうは言っても細かいターンになるので、速度を落とさずというのはなかなか難しいところだが、それができるようになると、上級に定着できるかもしれない。
速度を保って細かいターンをやってくためのコツってなんかあるのだろうか。何となくだが、しっかりフロントブレーキを使いつつ、バイクを傾けてハンドル切って曲がるしかないかな。細かいので傾けが遅れるとバイクを立ててハンドルを切ることになってしまうが、そうなると車速落ちる。
車速を維持していくためにはしっかり傾けないといけないが、これが多少の怖さも伴うので、それが克服できるかどうかかもしれない。
Ssdsc01917
そんなこんなで、この日のHMS中級を終了しました。走行距離はまぁまぁ走って52kmってところか。新年最初としては、まぁ、よかったんじゃないだろうか。

« HMSに参加する152回目:上級 01回目 上級に初参加する | トップページ | HMSに参加する154回目:バランス 16回目 バランスで何を学ぶ? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60989892

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する153回目:中級 109回目 年始の思いは?:

« HMSに参加する152回目:上級 01回目 上級に初参加する | トップページ | HMSに参加する154回目:バランス 16回目 バランスで何を学ぶ? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!