« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の8件の記事

2014年12月27日 (土)

HMSに参加する151回目:中級 108回目 平日開催を楽しむ

そろそろ今年の締めと考えていたときに平日開催の通知。仕事を休んでの参加となりました。今年、平日HMSは実は初だったりします。

天気は、晴れなんですが、西高東低の気圧配置。結果として寒い!北風が強めで冬将軍到来の気象でしたね。

Ssdsc01830

イントラさんは、メインがK岩さん、サブがS尾さん。参加者は12名でした。

バイクはCB1300黒の2号車を選択。ケーブル断線で修理中だったけど、治ったようです。かわりに4号車が修理になってしまったらしい。

午前中のコースは4番でした。ただ、最近の直パイ中心のコースではなく、3本直パイ×4セット、直線×2セット、Uターン後は、K岩さんが言うオフセット祭り(9セットぐらいか)のコースでした。けっこう変化があっておもしろかったと思います。

Ssdsc01821

続きを読む "HMSに参加する151回目:中級 108回目 平日開催を楽しむ" »

2014年12月26日 (金)

HMSに参加する150回目:中級 107回目 洗顔クリームと直パイフォーム

せっかくの年末イベントは天候にも恵まれず・・・。ところが翌日は晴天という予報の何ともな~という中級に参加しました。

年内のHMSも残すところあと、×回。ここらで総仕上げとしておきたい。

Ssdsc01788

続きを読む "HMSに参加する150回目:中級 107回目 洗顔クリームと直パイフォーム" »

2014年12月24日 (水)

HMSに参加する149回目:年末スペシャル2014

この日は年末イベントの日。題して「100人HMSスペシャル」となってました。上級25人、中級30人、初級30人、オフロード15人で、合計100人ということらしい。

バイクは事前にCコースに並べられていましたが、車庫にはまだけっこうバイクがあったので、120人でも行けそうな気はしますね。

Ssdsc01768

ちなみにトライアルの本多選手が来ており、オフロードコースへの参加とデモをやってくれるそうです。

しか~し! 天気があいにく。予報では午後から雨となってました。前日も翌日も晴天の予報なのに、なぜこの日だけ! 本当になぜなんだ!という思いは参加者の誰しもあった事でしょう。

Ssdsc01764

続きを読む "HMSに参加する149回目:年末スペシャル2014" »

2014年12月19日 (金)

HMSに参加する148回目:中級 106回目 新たなる出発

前回のオフロードレクはオンロードへどんな効果があったのか。そんな事を確認するべく、中級に参加してみました。天候はよく、ほんのり暖かい。これぐらいで年末イベントに突入してくれるといいのだが・・・・。

Ssdsc01718

イントラさんは、メインがY下さん、サブがY崎さんです。バイクはCB1300SFABSなしの5号車を選択。

で、冒頭では、運営方針の説明がありました。

これによれば
 ・目指すは、公道で安全運転につながる技術を学ぶ
 ・コーススラロームより、基本を大切に
 ・AMは直パイやオフセットなどより基本色を強く
 ・PMはコーススラロームを行うが、低速も重視する
という感じです。これが実際にはどういう風にスクールになるのか?という感じですが。

Ssdsc01724

続きを読む "HMSに参加する148回目:中級 106回目 新たなる出発" »

2014年12月17日 (水)

HMSに参加する147回目:オフロードレク 2回目 トレッキング楽し

たまには受けみるか?という事でオフロードレクです。何と2回目。前回は3年前。あのころとじゃ講習内容も変わってるかもしれないと期待しての参加。

イントラさんはK岩さん。バイクはCRF100を選択。相変わらずこのバイクはブレーキがきかないな~。

ウェアは使い古しのトレーニングウェア。プロテクターやヘルメットはレンタルしました。参加する前にオフロードブーツを借りますが、サイズ優先で合うのを探す。ちょうど良いサイズがあったので、それを選択。

参加者は自分をいれて6名。土日ですが、今一つ不人気だったのか。

まずはバイクになれるということで、空いてるコースで慣熟走行。簡単なオフセットだけですが、ちょっとおっカナビックリで。 あと、タイル上の路面も走りました。ちょっと滑りそうでコワイ。

Ssdsc01673

続きを読む "HMSに参加する147回目:オフロードレク 2回目 トレッキング楽し" »

2014年12月14日 (日)

HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本?

すっかり寒くなってきた感じはありますが、ココは一つパイロンで暖まろうということで、パイロンスペシャルを受けることに。やはり直パイの苦手意識を少しでもなくしていきたいと思うのも理由の一つ。それにしても、受講回数は少ないなぁ。

天気は上々。気温もさして低くなく、まぁまぁの日和です。

Ssdsc01653

続きを読む "HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本?" »

2014年12月12日 (金)

HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨?

せっかくの週末ではありますが、天気がどうにもハッキリしないというか、今にも降りそうな天気でした。テルテル坊主を二つもって参加したHMSです。前日の予報からか、案の上、定員割れでしたね。

イントラさんはメインがK岩さん、サブがM本さん。バイクはCB1300SF ABSなしを選択。今回はリアブレーキをもっと使うを目標としました。

Ssdsc01627

続きを読む "HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨?" »

2014年12月 2日 (火)

HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい

前回の中級と連チャンとなってますが、HMS中級に参加しました。この時は三連休の1日目と2日目なんで、一気にがんばっておきたいというところでしょうか。

天気はとてもよくて、しかも暖かい。もう秋も終盤ですが、実にイイHMSでした

Ssdsc01610

イントラさんはメインがM本さん、サブがT網さん。バイクはCB1300SFを選択。昨日の新車は違和感ばりばりだったので、今回はスタンダードにしました。結論から言っちゃうと、古い方が乗りやすいのは確かです。まぁ、慣れの問題かもしれませんが。

午前中のコースは、市街地でハイスピードタイプ。午後はバリアブルで午前中に上級が使っていたコースでもあったので、かなり狭いセッティングでしたね。昨日の反省から、今回はリアブレーキを中心に使っていく事にしました。

Ssdsc01612

続きを読む "HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!