« HMSに参加する148回目:中級 106回目 新たなる出発 | トップページ | HMSに参加する150回目:中級 107回目 洗顔クリームと直パイフォーム »

2014年12月24日 (水)

HMSに参加する149回目:年末スペシャル2014

この日は年末イベントの日。題して「100人HMSスペシャル」となってました。上級25人、中級30人、初級30人、オフロード15人で、合計100人ということらしい。

バイクは事前にCコースに並べられていましたが、車庫にはまだけっこうバイクがあったので、120人でも行けそうな気はしますね。

Ssdsc01768

ちなみにトライアルの本多選手が来ており、オフロードコースへの参加とデモをやってくれるそうです。

しか~し! 天気があいにく。予報では午後から雨となってました。前日も翌日も晴天の予報なのに、なぜこの日だけ! 本当になぜなんだ!という思いは参加者の誰しもあった事でしょう。

Ssdsc01764

料金は8000円。昨年は1万円だったので安くなっってはいますが、はたして内容はいかに?

集合してまずは、開会の言葉を所長から。そこでちょっとしたサプライズ。現在、Cコース横でコース拡張工事中ですが、ココが完成した暁には、開催コースを増設、イントラも増員していくという話です。

 「おぉ!」

ってどよめきがあったんじゃないかな。Cコース横は民家が多いので騒音の関係もあり、バイク講習はやらないと聞いていたので。ただ、車とか企業研修をこちらでやれば、河川敷はバイクだけで使えるから、HMSの開催を増やせるかも、という意味かもしれません。

ちなみにこの話を後でイントラさんに聞いてみたら
 「僕も初めてききました。イントラ増やすんだ~~~」
って、内部にも教えられてないサプライズだったのかな。

その後、集合体操、記念撮影をしました。この記念撮影ですが去年はプリントして参加者に配られたのですが、今年はその配布も無いようです。え~~、なんでやねん。

 

続いて各コースい散っていきます。私は中級の方へ。担当イントラさんは、KR田さんとK岩さんですかね。強力な雨男コンビだそうです。だから二人とも雨具を着てジンクスに打ち勝とうとしてくれました。(雨具を着ると雨が降らない)

バイクを選択、点検をへて走り出すことに。コースは市街地だそうです。

さて、年末スペシャルだからどんな感じかな~と期待してましたが、コースはいたって普通。ただ、「基本に忠実路線」はこの日も健在で、午前中は市街地を使わず。外周に設置された直パイと、拡張部のロングオフセットとなりました。

Ssdsc01774

少し多めの直パイだけど、最初はギア2速で旋回重視で流し、後でギア1速でわずかなアクセルとタイミング重視で走ってみました。
ロングオフセットはブレーキタイミングとアクセルを開けていくタイミング。というか、アクセルを締めすぎない練習も取り入れてやってみました。

午前中は、なんと晴れ間が見えてきて・・・。こりゃ雨男コンビの雨具作戦が効いたか?と思っていたところです。ただ、ココで昼食タイム。

Ssdsc01763

年末イベントはコース上でお弁当を食べるのが通例だけど、雨が心配なのでセンターに戻るそうです。

センターでお弁当を頂きました。

そして、午後。午後の開始直前から雨がパラパラしてきてしまったので、全員、レインウェアを着ることに。予報通りなんですが、仕方ありません。

午後は本多選手のデモとトークで始まります。ちょっと雨がぱらついてますが、まだ、大丈夫。

本多選手のトークは、さすがプロ、楽しませてもらいました。安全に操るためとか、楽しむためとか、いろいろあったと思います。

Ss201412201305023

Ss2014122013050210

Ss2014122013050217

また若いイントラ2名が「生け贄?」になった寸止めやジャンプ越えなんかもありましたね。T林イントラとは仲良くゴルフ仲間なんだそうです。

Ss201412201323394

Ss2014122013233915

本多選手のデモ終了後は、また、雨がパラつくなか、各コースに戻ってHMS走行となります。午後のコースは市街地がプラスされてました。多少Uターンが追加されてますが、KR田さんが言うとおりレベル的にやさし目なものです。最後にちょっと狭いオフセットがあるけどあまり苦しい感じはしませんでした。

雨がだんだん強くなってくる中で、K岩さんの追走。その後のコメントとしては、
 1)基本、リーンウィズでいいが
 2)雨が降って滑りやすい。特にこのコースは
   滑りやすいから、リーンインで走ってみて
でした。

K岩さんが言うには、6番(市街地)は特にアスファルトがすり減ってて、滑りやすいので注意してほしいとのこと。7番(拡張部)はいいんだけどね~って話でした。

「さて注意しないとな」、と思った矢先、「がしゃ~ん!!!」と転倒がありました。後輪スリップらしいですが、どうしたんだろう? 後で、聞いた話では、運転者が宙をまったらしい。ただ、落下点が土の上だったのでケガもなく幸いでした。

 

ま、そのぐらいでHMS走行は終わり。いつもより早く15時に終了しました。走行距離は少ないですね。

Ssdsc01783

その後、バイクを片付けて着替えて16時から賞品抽選会。今回は近隣の農家から分けてもらったというお米、HMS無料券、HMS半額券、そして例年通りタイヤ1セットなどがありました。私は当たらず。はははっは。くじ運悪し。

そんな具合でHMS年末イベントを終了しました。

Ssdsc01579

天候に恵まれなかったのは致し方ありませんが、それでもちょっと物足りなさを覚えたのは、私だけではありますまい。私は去年しか出て無いのですが、例年、けっこういろんな出し物もあって、けっこう楽しめたらしいのですけどね。

【去年と比べてカットされたもの】
 ・バイク試乗会(ホンダドリーム)
 ・展示即売会(ホンダドリーム)
 ・RedBull配布
 ・8耐マシン展示
 ・イントラデモ

【前宣伝であったが、無かったモノ】
 ・借りれるマシンでスペシャルマシン×2種類
 ・スポットでイントラデモを何か

スペシャルマシンの1種類はCB650Fだったようです。バンパーは付いてたけど、まだナンバーが取れてないとかで、間に合わなかった見たい。もう1種類は何だったんだろう?イントラさんも知らないらしい。

各コースも当たり前過ぎる気がします。イベントデーなんだから、あっと驚くようなコース設定があってもイイんじゃないかな。基礎練習を中心にという意味もわからなくはないけど、低速中心でも出来るハズ。
例えば、
 ・先が霞んで見えるカスミ直パイ(200本)
 ・長い一本橋で1分にチャレンジする一本大橋(30m)
 ・世界一厳しい千鳥。名付けて地獄の千鳥
なんてのはどうですかね?
1人につき練習1回、チャレンジ1回で賞品が出るとか(笑)

でも、やはりイントラデモを何かやって欲しかった所です。これがあって初めて年末スペシャルなんじゃないですかね。

一昨年は、オンロードバイクでけっこう良かったらしい。昨年はオフロードバイクでジャンプ台とかあったりして、良かったと思います。

来年は何かあっと驚く企画を期待したいところです。

« HMSに参加する148回目:中級 106回目 新たなる出発 | トップページ | HMSに参加する150回目:中級 107回目 洗顔クリームと直パイフォーム »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60854776

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する149回目:年末スペシャル2014:

« HMSに参加する148回目:中級 106回目 新たなる出発 | トップページ | HMSに参加する150回目:中級 107回目 洗顔クリームと直パイフォーム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!