« HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨? | トップページ | HMSに参加する147回目:オフロードレク 2回目 トレッキング楽し »

2014年12月14日 (日)

HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本?

すっかり寒くなってきた感じはありますが、ココは一つパイロンで暖まろうということで、パイロンスペシャルを受けることに。やはり直パイの苦手意識を少しでもなくしていきたいと思うのも理由の一つ。それにしても、受講回数は少ないなぁ。

天気は上々。気温もさして低くなく、まぁまぁの日和です。

Ssdsc01653

イントラさんはT網さん。参加者は10名マックスでした。意外に人気のあるマニアックなコースです。

案内されたのは1番のコースだったんですが、ずらりと並ぶパイロン、パイロン。T網さんによれば、
 ・1周は約500m
 ・そこに87本並べてあります。

へぇ~、よくならべたねぇ。でも惜しい。もうちょっとで100本越えるのに。でも87本だぜ。

最初のコース確認時、往路は耐えましたが復路でバテました。あ、途中でやんなるかも。だから、力まないのがコツか。

Ssdsc01655

パイロンスペシャルに多くの説明は不要だが、一応、T網さんの解説はありました。まぁ、
 「こんな感じでやってみてください」
というデモぐらいかな。

あとは練習あるのみだ。

今回はアクセルを使うのではなく、最初からギアを3~4速にしてアイドリングで走り、ハンドル操作と方向けだけで走っていくスタイルを基本としている。

なので、ギアをどんどん上げ行く。最初は3速で走り、まぁまぁいけそうなのでギア4速にトライ。タイミングが合わない場合はムリに走らず、1本通過してもう一度トライするぐらいの緩いやり方。

慣れてくればギア4速でもけっこう走れる。いかにリズミカルで、かつ軽やかに走り切れるかを重視して練習していました。

やってて気になったのは、
 1)右旋回はまぁまぁ
 2)左旋回はイマイチひっかかる
ということ。

左側は旋回しきれずにパイロンをひっかけそうになったり、曲がり不十分でまっすぐ行こうとしてしまったりと、安定しない。右はそうでも無いのに。

これ・・・しばらくやっててわかりました。左は傾けが不十分だったんです。だからハンドルだけで曲がろうとするので、結果、曲がり切れなくなりそうな事がある。

しかしまぁ、わかってはいたが、ひたすらパイロン,パイロン。もう最初の30分もしないうちに、お腹いっぱいって感じ。でも、まだまだ時間はあるので、体力を温存しながら、挑む。

アイドリングでひたすら傾け+ハンドルで走るのは体力は温存できる。もうハンドルさばき重視。ただ、さっきの件も有り、傾けも忘れない。旋回をきっちり行う感じで。

ちなみにギア4速で走ってて、アクセルをボンってあおるとエンストしそうになるので注意。旋回時にやや減速しそうになるところは、アクセルをほんのわずか動かすことで速度を足してます。

このぐらいで午前中終了。まだ午後もみっちりあるかと思うと、ちょっと?だな。

Ssdsc01656

午後もひたすらパイロンを走ることに。私は、ギア一定でひらひらと走るのを続けていました。

途中、T網イントラに話を聞きました。

 1)頭の位置はあまり変えない。
 2)前後、左右に頭の位置を動かさない感じ。
 3)体を左右に振り向けるような

直パイがきちんと出来るようになると、通常のコーススラロームでも、がっつり切り込めるようになる。直パイは全ての基本という話でした。

途中、ギア4速をやめて、1速で加減速でやってみようと思いましたが、半周で疲れてあきらめました。このあたり、後で思ったことですが、
 「体の力を使い過ぎる」
のも問題かもしれません。

もっと力を抜いて、切れ味よくアクセルを使って行く方法を学ばないとね。
別のイントラさんからは
 ・アクセルはゆっくり小さく
とも言われているが、まだ具体的なやり方を理解できてないです。

最終的な本日の結論としては
 1)傾けを意識
 2)ハンドルも使って、しっかり旋回
というのが、結論かな。

CB1300でギア4速のアイドリングでずっと走ってましたが、速度としては30kmも出て無いと思う。でも、このぐらいがちょうどいいのかもしれない。

Ssdsc01659


走行距離はなんと60kmを越えました。これをベースに計算すると、
なんと
 5000本
は通過していることになります。
(多少まびいた分も計算に入れて)

ほんとにこんなに通過しているのかな~。

« HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨? | トップページ | HMSに参加する147回目:オフロードレク 2回目 トレッキング楽し »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60810820

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本?:

« HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨? | トップページ | HMSに参加する147回目:オフロードレク 2回目 トレッキング楽し »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!