« HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい | トップページ | HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本? »

2014年12月12日 (金)

HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨?

せっかくの週末ではありますが、天気がどうにもハッキリしないというか、今にも降りそうな天気でした。テルテル坊主を二つもって参加したHMSです。前日の予報からか、案の上、定員割れでしたね。

イントラさんはメインがK岩さん、サブがM本さん。バイクはCB1300SF ABSなしを選択。今回はリアブレーキをもっと使うを目標としました。

Ssdsc01627

午前中は市街地コース。コース的にはスタンダードなんだけど、慣熟走行時に既に真っ黒な雲になってて、今にでも雨が降りそう。
そして、コース案内に入って、すぐに降ってきました。しかもドンドン強くなる。コース案内は4週なんだけど、走り終わるころには、ずぶ濡れに・・。
いや~、途中でやめるかと思ったんですけどね。

その後、レインウェアを着てから走り出すが、ただ、ちょっと滑りやすいので、注意して走ることに。あまり傾け過ぎず、急のつく操作を避けるように身長に。ただ、市街地内なけっこう滑りやすく、調子にのるとすぐに後輪がズルッといく。午前中はリアブレーキを残す感じで走ってみたんですが、あまり効果を感じず。残念です。

午前中は、多少、滑りに注意しながら・・・でも、しっかりと加速することは忘れずに終了しました。

昼休み中に雨はあがって青空が出てきました。ただ、路面が乾くのはムリだろうなぁ。

Ssdsc01641

午後はバリアブル+4番の半分でした。
先日の超細かいUターンは無くて、スタンダードでした。内心ドキドキしてたけど。

定番の3連続Uターンを経て、S字、内部のオフセットや外周の直線などでした。さらに4番は間隔が短いオフセットが続きます。ちょっと気を抜くと失速しそうなので、加速をしっかりしていきたい所です。

今回、出だしの順番が後方だったので、試しにユックリ走って見ました。これはUターンのコンプレックスを克服するために、あえて加速をおさえてユックリ進入してみました。そのときに自分がどう走るか?

何回か走ってると、
 1)スムーズに曲がり切って加速できる
 2)なんかモタモタ感がある
の2パターンがありました。

Ssdsc01639

たぶん、ですがブレーキをUターンが終わるまで残して、フロントサスが旋回中に伸びなければ、かなり早く曲がり切れてスムーズに加速につなげられる。
ブレーキを途中でやめちゃうと、フロントサスが戻っちゃって、モタモタ感が出てしまうのかと。

Uターン前に直線が長いと進入前の減速のためにブレーキを使いすぎて、Uターン途中でブレーキが不要になってしまい、そこでブレーキを離してしまうとサスが伸びて、モタモタ感がでてしまうのかもしれない。

そんな感じでかみしめながら、走って増した。

まぁ、雨っぽい天気の割にはあまり寒い事はなく、1日を終了しました。

まぁ、なんていうか、雨だったので、あまり無利せず、無難に走ってました。こういう日もあるかというところでした。


« HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい | トップページ | HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60800058

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨?:

« HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい | トップページ | HMSに参加する146回目:パイロンスペシャル 6回目 いったい何本? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!