« HMSに参加する143回目:中級 103回目 大明神の指導は? | トップページ | HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨? »

2014年12月 2日 (火)

HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい

前回の中級と連チャンとなってますが、HMS中級に参加しました。この時は三連休の1日目と2日目なんで、一気にがんばっておきたいというところでしょうか。

天気はとてもよくて、しかも暖かい。もう秋も終盤ですが、実にイイHMSでした

Ssdsc01610

イントラさんはメインがM本さん、サブがT網さん。バイクはCB1300SFを選択。昨日の新車は違和感ばりばりだったので、今回はスタンダードにしました。結論から言っちゃうと、古い方が乗りやすいのは確かです。まぁ、慣れの問題かもしれませんが。

午前中のコースは、市街地でハイスピードタイプ。午後はバリアブルで午前中に上級が使っていたコースでもあったので、かなり狭いセッティングでしたね。昨日の反省から、今回はリアブレーキを中心に使っていく事にしました。

Ssdsc01612

午前中のコースは直線が長かったりするコースだったんですが、T網さんの追走後のコメントにこんなのがありましたっけ。

「直線はまっすぐ走るよりも、S字を描くように走ったほうがイイよ。」

距離は長くなるけど、その分加速できるのでより早く走れるという話でした。確かに速度は乗せられると言うのが感想。うん、いろいろな走り方があるもんだ。

M本さんの追走後のコメントとしては、
 ・アクセルが雑だねぇ
 ・ロングオフセットなんかはアクセルを戻しきらず、更に次ぎの加速に
  つなげるなど、微妙なアクセルワークをやってみろ
でした。

アクセルを戻しきらず、旋回後にアクセルを開けていくなんて出来るのかわかりませんが、チャレンジしてみることに。ただ、どんな風にやるのがいいのか、イマイチわかりませんでした。

Ssdsc01613

ただ、リアブレーキをもっと使うというのは、常に念頭に置いていたので、フロントよりもリア中心で走ることには専念しました。少しはマシになったか。

午後はバリアブルで、かなり狭いコースなんです。特に最初のUターン×3は本当にせまっちぃ。こんな狭いセッティングは初めてかもしれないぐらいな。

Uターンには、どうにもコンプレックスがあるので、出だしはイマイチ。足を出したり、ちょっと失速しそうになったりと、散々でしたが、だいぶ走ってるうちに多少は慣れてきました。

Ssdsc01620

自分より少し早めの人に付いていく感じで走ってみると、ラインとか色々学べて面白かったです。もう少し楽に走れるラインとかね。コーナーへの進入方法や旋回ポイントをもう少し学んだ方がよい感じでしょう。

距離は少し多め。久しぶりに55kmを越えたかも。
肝心のリアブレーキもだいぶ慣れてきたところですが、Uターン時に曲がりきるまでリアを使って行く、というのが、3回に2回ぐらいでしかできないので、まだまだ鍛錬が必要と考えました。


« HMSに参加する143回目:中級 103回目 大明神の指導は? | トップページ | HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60750868

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい:

« HMSに参加する143回目:中級 103回目 大明神の指導は? | トップページ | HMSに参加する145回目:中級 105回目 曇りのち雨? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!