« HMSに参加する142回目:中級 102回目 目標は傾けに加えて・・ | トップページ | HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい »

2014年11月30日 (日)

HMSに参加する143回目:中級 103回目 大明神の指導は?

すっかり寒くなってきましたが、イイ天気でとても暖かい日よりのHMSに参加してきました。体操している段階ですでに汗ばんでしまって、HMS中は汗だくに近いモノがありました。水分もけっこう取りましたね。

Ssdsc01595

併設コースがたくさんあるので、全体的には手狭感があります。

イントラさんはメインがN口さん、サブが久しぶりのKT田さんでした。

今日はシゴキが予想されます。

バイクはリリースされたばかりのCB1300ABSの新車が使えるというので、借りてみました。まだ、250kmぐらいしか走ってないので、新品です。キズもほとんどないピカピカ。

Ssdsc01589

午前中はバリアブル+4番の半分。定番のコースだが、やはりひと味違う。
スタート直後は3本直パイ。直角ターンで反対側に行ってから、3本直パイを経て,やや狭いオフセットが続く。

この狭いオフセットは、傾けてフルロックが効果的だが、出来なくても曲がれる。ただ、通過が遅いのが難点だ。ここをもっとペースを上げて曲がりたいもんだが、どうにも遅いな。

どうやったら、狭いオフセットがもう少し早くはしれるのやら・・・。慣れるしかないかもしれないけど、反応を早く、曲がる事に集中しすぎてアクセルが遅れるのも無くしていかないと。

バリアブルは、定番の3個Uターンの後、内部に入って間隔の長い2本指しのオフセットや円形コーナーを経て、外周を走って、最後はUターン後のS時。

Ssdsc01585

冒頭にN口さんの解説あり。
 Uターンの走り方
について、丁寧な説明がありました。これによると、
 ・ブレーキをちゃんと使え
 ・フロントは途中で開放してもいいよ
 ・でもリアは曲がりきるまで粘れ
 ・そして曲がりきる前からアクセルを使い始めろ
 ・曲がりきったらアクセルを一気にあけていく
 ・でも、徐々にあけるのを忘れずに
でした。

このN口さんの説明を聞き、さらに自分で走って見てわかったことは、
 「あ、オレ、リアブレーキを使ってない」
でした。

正しくは「曲がる時にリアブレーキを使えない」です。

リアブレーキは車両の姿勢を安定させるために使う所でもありますが、私の場合は減速するときにフロントとほぼ同じように使って、減速が終わったらリリースしていたのです。ほぼ無意識のうちに。

Ssdsc01588

こりゃイカンということで、練習方法を変えました

 ・フロントは程々、できるだけ使わない
 ・リアだけで減速しつつ、さらに旋回中もリアを使う
 ・曲がりきるまでリアブレーキを使い続ける

これを念頭に走って見ることにしました。リアブレーキをもっと活用する練習です。

考えてみれば、一本橋や千鳥などでリアブレーキの微妙なコントロールはやってるし、大きな旋回でリアで車速をコントロールすることはやってるんですが、小さいコーナーでは、ほぼ使ってなかったんですね。

コーナーでリアで減速するぐらいの速度を残しつつ進入して最後までリアを残せるようになるのが、今回の目標。

1日ですぐに出来るわけじゃありませんが、多少、マシになりました。やはり最後までリアを残せない。どうしても力が抜けてしまう。旋回している最中に足に余計な力が入っているのかもしれません。

Ssdsc01592

午後は、4番の半分と2番のちょっとを使ったスラローム中心のコース。Uターンポイントもたくさんありました。
全体的に狭いコースなので、午前中の練習を継続。リアを残しながら走るというものです。

やっぱり、リアを離してしまうんですよね。旋回時に体をニーグリップで支えようとしてると、すっとつま先が浮いちゃうのかもしれない。このあたりは慣れの問題かもしれないので、何とか体に染み付ける事を目標に練習。

Ssdsc01599

最後に新車のCB1300ABSのインプレッションを。
最初の乗りだしから、「ちょっと違う」という感じでした。コース案内でその違和感がばりばり。曲がり方がわからない。あれ、なんで?って感じです。

コース案内時にパイロンをいくつか、飛ばして走ってました。これは他に乗ってた人も同じような感じだったようです。それでも午前中で何とか慣れてきて、少しマシになりましたけど、ちょっと違和感があるバイクです。それでも慣れればいいんだと思います。

ABSなんで、リアブレーキペダルの跳ね返りは健在。むしろ新車でこうなんで、これはABSの仕様ということで納得しましたが、リアを使おうとして跳ね返るのは、ちょっとな~。たぶん、加重が少し前に行ってるとロック防止で強く踏めないようになってるのかもしれないけど。

ただ、ABS実装が義務化されるという話もあるので、ABS無しはそう遠くないタイミングで乗れなくなるでしょうから、ABSに慣れておいた方がいいんですね。もう、ちょっとうまくなってからもでもいいか、ということで。

Ssdsc01603


ちなみに燃費計測とかもやってくれますが、こんなモンなんですね。

Ssdsc01605

なんかこう当日の目標とはウラハラに新たな目標が得られる一日でした。

« HMSに参加する142回目:中級 102回目 目標は傾けに加えて・・ | トップページ | HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60736032

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する143回目:中級 103回目 大明神の指導は?:

« HMSに参加する142回目:中級 102回目 目標は傾けに加えて・・ | トップページ | HMSに参加する144回目:中級 104回目 チョー細かい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!