« HMSに参加する140回目:バランス 15回目 フルロックまでがんばる | トップページ | HMSに参加する142回目:中級 102回目 目標は傾けに加えて・・ »

2014年11月14日 (金)

HMSに参加する141回目:貸切コース 01回目 貸切で頑張れ

ひょんな事から、貸切コースへお誘いいただきましたので参加してきました。ホントはある会社の貸切だったようですが、人数が足らないということで、「どう?」と言うことになりまして。初めての貸切でしかも知らない人ばかりかもしれませんが、ずーずしく参加しました。

Ssdsc04630

当日の天気は薄曇り。予報では雨は降らない見込みだけど。参加者は23名。うちHMSの常連さんの特別参加が私をいれて、6名ぐらいか。

イントラさんはメインがY下さん、サブがT名網さん。バイクはあらかじめアサインされており、今回はCB1300ABSでした。ちょっとリアブレーキが使い難いバイクです。

Ssdsc04634_2

午前中は、市街地コースでした。コースは中級ぽいスタンダード。途中、小さいオフセットで少し間隔が不等になって最後に少し厳しくなるセッティングがありました。

コース自体は厳しくないのですが、久しぶりのABSでちょっと困惑。それでも走ってましたが、さっきの不等間隔オフセットで最後の方でちょっと焦って転倒しました。といっても、速度は出ておらず、逃げてしまったのでダメージはなし。このパターンが最近は多いな。

途中、T名網さんの追走があり、講評としては

 1)ブレーキを使いすぎている
 2)もう少しゆるく長くブレーキを使う
 3)そこで速度を出して、しゅわ~~~んと曲がる
でした。

最後のしゅわ~~~と曲がるの意味がちょっと?なんですけど。

また、イントラさんの代わりに今回の主催メンバの人に追走してもらっての講評では、
 ・パイロンが近すぎる
 ・少し大廻り気味で入ってラインを探ったほうがいい
でした。

なるほど、気ばかり焦って近く入ってしまってたか。

そんな具合で午前中を終了。

Ssdsc04644

午後はバリアブルと4番の半分を使った定番のコース。スタート直後でバリアブルに入り、逆回り風に入ってオフセットっぽいコーナーを旋回後、直パイ、Uターンなどを経て走るコースです。特にきつい部分は無くて、どちらかと言えば、標準的。

孫の手的なコーナーもあって、ちょっと走りにくさを感じながらも、走ってみましたが、最後の直パイ×3×2はイマイチだったなぁ。あの辺を軽やかに走れるようになりたいものです。

途中、Y下さんの追走での講評としては、
 1)最後の直パイは、曲がりきる前にサスが上下している
 2)結果安定しないので、フワフワする
 3)もっとサスを縮め、最後は足で踏ん張るんだ
でした。

足で体重をかけて、さらにリアも使いつつフロントサスが戻らないように工夫するのかな?とか思いながら。

多少勢いを付けつつ、フロントブレーキを使ってサスを縮め、そのままの状態で旋回するわけですが、なかなか最後の方でちょっと戻ってしまう。このあたり、もう少し練習が必要です。

Ssdsc04647

さて、今回は貸切ということで、主催者の許可をもらって撮影してみました。と言っても、他の参加者に頼んで私自身を撮影してもらいました。

で、見てみた結果ですが。

1)体のアクションが大きすぎる
 体のアクションをキッカケにしているが、もっと自然にするべき。
 アクションが大きいので動作が遅くなる

2)アクセスを開けるタイミングが遅い
  旋回後のアクセルを開けるタイミングがちょっと遅い。アクセル全閉状態で待ってしまってる。もっと旋回中にアクセルの遊びをとって、待機し、やや早めに開け始めるぐらいがちょうどいい

3)傾けが足りない
  バイクが立ってしまってハンドルだけで曲がってる。もっと傾けて速度を出す

4)速度を落としすぎ
 3)と関係するがもっと早く曲がれるハズが速度を落とし過ぎている。これ、走ってる最中は、「このぐらいまで落とさないと」と思ってるが、ハタからみれば、落とし過ぎに見える。もう少し早くても曲がりキレるように見える。これは、よくイントラさんから指摘されることだが、自分で見てもそう見える。運転している最中は、ギリギリだと思っているのだが。

5)ラインが細かい
  コースのラインの読みが甘いのか、細かく曲がり過ぎ。もっと大きなラインでとらえ、滑らかに走るべき。

6)旋回時にやや前傾になる
  たぶんクセ。これは治さないと。

いや~、実に楽しいHMSでした。新しい発見も多くありました。主催者の方には本当に感謝です。ありがとうございました。

Ssdsc04646

また機会があれば貸切にも参加してみたいと思います。

« HMSに参加する140回目:バランス 15回目 フルロックまでがんばる | トップページ | HMSに参加する142回目:中級 102回目 目標は傾けに加えて・・ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60653604

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する141回目:貸切コース 01回目 貸切で頑張れ:

« HMSに参加する140回目:バランス 15回目 フルロックまでがんばる | トップページ | HMSに参加する142回目:中級 102回目 目標は傾けに加えて・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!