« HMSに参加する137回目:中級 99回目 大雨の果てに!? | トップページ | 志賀草津道路ツーリング »

2014年10月13日 (月)

HMSに参加する138回目:中級 100回目 後輪加重を重点的に

台風19号が接近している中、天気が一日もってくれたHMS中級です。雲はあったけど、晴れといってもいいぐらいの天気でした。

併設コースは、初級とバランス、後はチームマリですね。チームマリがあると市街地と3番、1番も使えないのでちょっと手狭な感じだろうか。

Ssdsc01397

今回のイントラさんは、メインがM川さん、サブがT田さんです。バイクはCB1300の4号車(黒)としました。2号車も復活したようで誰かが使ってたけど、特に不具合はなかったようです。よかった。これでまた使える。

午前中はバリアブルコースのみ。最初の解説では、
 ・あまり厳しくしていない
 ・フロントのハンドル操作をしっかりと
 ・後輪が前輪についていく感じを忘れない
 ・後輪加重を意識し、しっかりとバイクを送り出す

なんて話がありました。

今の私は実にいい解説だったと思います。体が前のめりになりやすいので、何とか後輪加重をものにしたいところだったので。

Ssdsc01388

コースは、軽いUターンが3個あったのちに、L字、直パイ、などいくつかありました。少々細かそうな感じでもきつくはない。でもスピードは出せないコースです。なので、ハンドル操作と後輪加重に重視して走ることに。

M川さんは、相変わらずコースに立ってゲキを飛ばしてくれます。今回は速度より丁寧さ、言わば、終始後輪加重に気を配れるか?がポイント。ただ、夢中になるとツイ忘れてしまうので、はっと気が付いて体の位置を戻したりとかやってました。

M川さんが言うには、
 ・最初はリーンイン気味ではいり
 ・最後の方でリーンアウトにもっていく
なんて説明もあったけど、ちょっとピンとこなくて、実践出来ず。要は旋回終盤にバイクを送り出すタイミングでリーンアウト気味になるという感じのようだけど、今一つ、できませんでした。

午前中はこんな感じ。空気はちょっと冷たいのだが、汗は少なめでした。

そういえば、先日のイントラ大会の優勝盾が飾ってありました。大きい方が団体優勝だそうです。小さいのは、N口さんの4輪の2位。

Ssdsc01393

午後は、4番をいっぱい使ったコースだけど、直パイとオフセット中心のコース。あちゃ~、直パイかよ、って感じですが、がんばろう。

コースは、約20ぐらいの直パイ(2コースあり)のあと、オフセット、小さいオフセットそして、最後はオフセットで間隔が変わるタイプだろうか。
コースではなくごく基本的なコースという趣旨のようです。

最初は慣熟で走りながら徐々に練習にシフトするのがM川流。加減速も片手でやってみろとか、いろいろ。直パイは感覚が乱れておりヘタにアクセルを使うとガツンとなってしまう感じで、こりゃ練習が必要だ、と思った次第。

Ssdsc01400

オフセットは少し短い所もあるけど、まぁまぁ通過できるので、午後の目標は直パイをスムーズにクリアできることを目指そう。

先週にY島さんが言ってたとおり、
 「ギアを上げてアイドル走行で通過できるように」
とのことなので、今回は3速で走ってみます。

最初は、オーバーラン気味となってしまい、途中、1本間引いたりして走ってましたが、ようは操作が遅れているということなので、最初はリアブレーキをつかいつつ、操作が速度に追いつくように。これが慣れてくるとけっこう出来るにようになってきました。注意したのは、
 ・旋回操作をイメージする
 ・しっかりハンドルを切りながら
 ・目線は遠くに
 ・後輪加重で
 ・ハンドルを送り出す感じ
ですかね。

ギア3速ではけっこう走れます。しかも速い。私がやたらアクセルを使うより全然速いです。これが前回Y島さんの言ってた、
 「アクセルが上方向に働いてるので全然速くないよ」
でしょうか。

もう少し練習してから、アクセルを前方向に使うためにはどうするか?を考えようと思ったんですけど、直パイは午後の前半で終わりでした。

Ssdsc01401

午後の後半は、直パイ2レーンを使ってオフセットに見立てる練習。オフセットをどういうラインで走るか?は、走行車の自己判断になります。

オフセットに見立てた場合、かなり狭いラインになるのでフルロックの練習とかにはイイかもしれない。

しかし、適当に間引いて走ろうかな~と思ったら、他の皆さんはけっこう細かいコースでまわってる・・・・。なかなかきついね。

まぁ一瞬でフルロックまで持っていくのは何度やってもできないな。なんか引っかかるモノがあるのか。練習あるのみでしょうか。

色々やってみたのは、
 1)短い区間でしっかり加速
 2)バイクを傾けてハンドルを切る(ホントはココでフルロックにいきたい)
 3)前よりもリアブレーキを使って、ギリギリまで粘る
 4)早めでわずかなアクセルで速度を出しつつ
 5)前輪の向きが走行ラインに乗ったら一気に加速
でしょうか。

速度が乗ってくるので、2~3個パイロンを通過すると、だんだん走り安くなりますが、ちょっと気を抜くと乱れて曲がりにくくなったりしますね。

M川さんはいろんなパターンで練習したほうがいいと言いますが、ココはなかなか難しいです。

この日は台風19号への備えということもあり、いつもより少し早めに終了しました。

Ssdsc01407

走行距離は45kmに届いてないので少なめでしょうか。まぁ、市街地走ってないし、こんなもんでしょうか。ただ、けっこう疲労感はあります。後方加重にかなり注意したので、ニーグリップや姿勢の維持にけっこう体力を使ったかもしれません。
余計な所に力が入らなくなれば、まだまだ楽になる余地はあるかもと思います。

午前に比べて午後は、汗をいっぱいかきました。直パイやら何やらでけっこう体を使ったのと、気温も少し高かったようです。

そういえば、Aさんが
 「バランスで千鳥を通過できた!」
って喜んでました。しかもNCで。

おぉ、それはおめでとうございます。
パチパチパチパチ!

そう、今は出来なくても、チャレンジしてればいつかはできる。

私も負けじとフルロックを練習しよう。

Ssdsc04532

あぁ、そういえば、雨予防グッズを追加しました。約1名気付いてくれました。テルテル坊主よ、晴れをもってきておくれ。

« HMSに参加する137回目:中級 99回目 大雨の果てに!? | トップページ | 志賀草津道路ツーリング »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

HMSいってますねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60473997

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する138回目:中級 100回目 後輪加重を重点的に:

« HMSに参加する137回目:中級 99回目 大雨の果てに!? | トップページ | 志賀草津道路ツーリング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!