« HMSに参加する136回目:中級 98回目 NC750とはいかに? | トップページ | HMSに参加する138回目:中級 100回目 後輪加重を重点的に »

2014年10月11日 (土)

HMSに参加する137回目:中級 99回目 大雨の果てに!?

一週間前ぐらいの天気予報は曇りだったが、2~3日前には雨に変わった。それでも、小雨ぐらいじゃないか?と期待していたが、当日は無残にも朝から雨だった。しかもかなり強い。おりしも台風18号が接近してきており、秋雨前線を刺激したということで、かなりの長雨が予想されていた。

こういう場合は覚悟を決めて、淡い期待はしないことに。まぁ、適当に楽しめればいいかということで、現地に到着。やっぱ降ってるなぁ。

Ssdsc01377

いつもバイクで来る人もさすがに車で来てましたね。

キャンセルも多かったようで、この日の中級は定員割れではあったが、それでも22名(?)もいたので、けっこう来ているということか。

今回のイントラさんは、メインがT林さん、サブがY島さんです。バイクはNC750としました。CB1300は良いのが無かったのと、雨なのでハンドリング優先で練習しようと思ったからです。

この日もNC750はクラッチチェックがありました。注意してほしいとのイントラさんからの説明がありましたので。

Ssdsc01381

午前中は例によって定番の市街地コース。でも外周は水たまりがおおいので、そこは避けた設定。
しかし、雨は強くなる一方で、もう最初っから雨具を着ててもかなり濡れている。ブーツの中には水は入ってくるし、手先はもう最初っから濡れちゃってる感じか。

ズルッと滑ることもあるので、あまりムリしないで走ることに。でも、以前にK島さんから言われた、「雨にびびってんじゃね~ぞ!」とのカツを思い出しながら走ります。

コースは細かくなく、スタンダード。拡張コースの一部で小さくまわる小さなオフセットがあったぐらいかな。

T林さんの追走後のコメントとしては
 「やっぱ前傾が治ってないねぇ~」
でした。これ、けっこう注意してるつもりですが、やはり夢中になると、前傾になりやすい。常に、上体の位置を気にして走ることに。でも、前傾になるけど。

一つ、T林さんの講話としては
 「前傾になると、ハンドルをおさえてしまいます」
 「上体を起こすことで、ハンドルをおさえにくくなる」
 「さらに上体をひねる事でセルフステアを活かせる」
というのは、ちょっと感動しました。

初期の私はどうしてもハンドルを抑え気味でしたが、上体を起こせばよかったのか、と。

それにしても雨がスゴイ。ココまですごい雨は珍しいかも。びっしゃびしゃで午前中を終了しました。雨に濡れているので参加者の中には寒さを覚える人も。

Ssdsc01372

午後は定番のバリアブル+4番の半分のコース。これも定番ですね。コースが空いてるので、4番の残りを使ってオフセット+直パイも追加されて選択式になりました。

午後も終始雨が降っていました。もう濡れるのはどうでもいいですが、水たまりが抵抗になるのか、減速幅が大きく、運転のしにくさを感じました。ちょっと失速気味であり、足を出すこと数回でしたかね。

Ssdsc01383

直パイを走ったあとで、Y島さんに声をかけられる。

 ・TKさんは、加速したときに「バイクが上に向いてしまう」
 ・前に出ていない。
 ・だから思ったほど、速く無い

え~、それはどういうことですか?

 ・加速が急すぎてフロントサスが伸びるので上に力が向いちゃう
 ・その分、前に出ない

では、どうすれば?

  ・アクセルをもっと短くする
  ・タイミングに気を付けてバイクを前に出すように

う~ん、意味はわかるが、具体的にどうすれば?というのがちょっとわからない。ただ、アクセルを短くというのはわかるので、何回かやってみるがしっくりこない。

Y島さんが言うには、
 「加減速ではなく、アクセル一定+ギア3速ぐらいでハンドル操作で走り抜けることから」

ということです。要は私はまだハンドル操作が雑ということですね。ははは。前回のパイロンスペシャルが生きてないな~。

Ssdsc01382

いや~、それにしてもよく降りました。3時を越えたあたりで、「もう終わりでもいいかもね~」とか、参加者の皆さんと会話してました。午後の後半になると、やや寒くなってきたので余計に。

それでも何とか4時まで走りきりました。いや3分前ぐらいに終了したかな。ちょっと早めに終わったけど、まぁ、いいんじゃないでしょうか。走行距離は47kmぐらいでした。けっこう走ったほうじゃないかと思います。

トレーラーハウス近辺は水深2cmぐらいだったんじゃないかな。よくまぁ、ジャブジャブ降りましたよ。テルテル坊主はお休みだったようです。はははっははは。


« HMSに参加する136回目:中級 98回目 NC750とはいかに? | トップページ | HMSに参加する138回目:中級 100回目 後輪加重を重点的に »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60462085

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する137回目:中級 99回目 大雨の果てに!?:

« HMSに参加する136回目:中級 98回目 NC750とはいかに? | トップページ | HMSに参加する138回目:中級 100回目 後輪加重を重点的に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!