« HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報 | トップページ | HMSに参加する133回目:パイロンスペシャル 5回目 基本はココにあり »

2014年9月11日 (木)

HMSに参加する132回目:中級 95回目 後方加重を見直せ!

今回も天気は雨っぽい予報でした。しかし当日は悪くない天気になりました。このパターンが続くなぁ。ただ気温は高く、蒸し暑い。まるで真夏に逆戻りみたいな感じですが、まだ、耐えられる陽気でしたね。

イントラさんは、メインがT林さん、サブがK岩さんで、これまた前回と同じ。バイクは、CB1300ABSを選択。ABSなしは、故障だらけでちょっと遠慮しました。お気に入りの5号車はアクセルが戻りづらくなってるし、2号車はエンスト病が治ってないようです。

今回の目標は、
 「ブレーキをかけすぎず、でもブレーキを使って曲がることを目指す」
というものです。相反する部分をどう克服するか?がポイントとなります。

併設コースは、初球、上級、コースラ、他に貸切スクールがありました。

Ssncm_0895

午前中は定番の市街地コース。入口はちょっとヒネリがあって、狭い所をUターンしてS字×2へ。その後、ワンターンの直パイモドキを抜けてから拡張部分へ。拡張部は円形直パイみたいなところを抜け、ロングオフセットを越えてから市街地へ戻り、市街地内でやや細かい3本直パイがあります。円形直パイがイマイチ走り方がわからないですが、それ以外は少し細かい程度です。

途中の解説では、
 ・コーナーによってパイロンから離れるか近づくか?
  を考えてほしい
でした。離れる事で走りやすくなる、近づく事で次ぎが曲がりやすくなる、というものです。

迷ったのは、円形直パイ。これ素直に直パイととらえたんですが、実際は直線を見いだして走り抜けるが、正解のようです。また、次の機会にチャレンジしたい。

午前中の終盤で高林さんの追走があり、講評としては、
 ・ロングオフセットでは気持が先行し前傾になってる
 ・前輪加重となっているので、曲がりにくい
 ・体を起こして後輪加重に気を付けること
 ・後輪加重にすることでフロントが自由になる
 ・結果、ハンドルを切りやすく曲がる
でした。

要するに基本中の基本、ニーグリップ+腹筋、背筋を使うと言うことです。さらに、

 ・後輪加重とすることで、後輪ブレーキがしっかり使える
 ・ブレーキが使えている感触を感じるように

という話です。

あ~、これは思い当たる。まず、前傾だがコレは無意識のうちに前傾になる。加減速をするうちに上体に力が入ってしまい、結果、前傾気味になりやすい。また、前傾になることで、重心が下がるので何となく安心感がある。

でも、前傾になると前輪加重になってしまうので後輪が滑りやすくなる。実は今回のコースは、コーナーによっては後輪がロック気味だった。場所によっては後輪が引っ張られるような感触を受ける事があるが、それが常にできるような姿勢を目指さないとまずいようだ。

そう、
 ・後輪が引っ張られる感触
を気にして走ることにしよう。後輪がロック気味なのは加重が失敗しているということだろう。

午前中はこれで終わり。

Ssdsc01198


午後はバリアブルが貸切さんで使われていたので、4番+3番のコースとなりました。4番でスタートして、即Uターン、そして3番へ行ってオフセット。これは等間隔で基本的なものでした。そして、Uターンして直パイ。ちょうどいい間隔なので、リズム感をもって走る。そして4番に戻ってから、3本パイロンが交互に並ぶコース。そして、大きくまわったあとに、細かいUターンコースへ。ちょっときつい場面もあるけど、余白も十分とってあるので、曲がれないことはない。

最後の方で、狭いオフセットがあり、ココはフルロックが使えそうだ。

最初はノンビリ目に走り、後輪加重を少し意識しているため、上体を起こして走ることに。早く走ろうとするとどうしても力が入り前傾になるので、力を抜いてリラックスして走る。

途中でK岩さんの追走があり、講評としては
 ・細かいところでの切り返しで、上体が追いついてない
 ・右に曲がって左に曲がるときに、右に曲がった上体の向きの
  ままで左に曲がってる
 ・上体を先に切り返す
 ・それ以外は上体はちゃんとしているようだ

う~ん、なるほど。K岩さんにはもっと上体をひねれ、とよく言われてきたが、少しは成長したか。

あと、細かいオフセットでフルロックにもチャレンジしたけど、まだ恐怖心が抜けて無くて傾けと同時に一気にフルロックまでもってくのは出来てないなぁ。まだまだだ。

 スパッと倒し、一気にハンドルを切る

というのは、思った以上に難しい。ココを乗り越えないと次のステップに到達できないのもわかってはいる。 チャレンジあるのみか。

Ssncm_0897

そんな具合でHMSを終わりました。走行距離は50kmちょっと。自主休憩はあまりとってないが、そのわりに距離は短いようだ。暑さの峠は越えているので、後は涼しくなるばかり。残暑はあるだろうけど。

それにしても10月以降、下半期のHMS開催予定は少なめ。こりゃ予約激戦かもね。


« HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報 | トップページ | HMSに参加する133回目:パイロンスペシャル 5回目 基本はココにあり »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60299073

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する132回目:中級 95回目 後方加重を見直せ!:

« HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報 | トップページ | HMSに参加する133回目:パイロンスペシャル 5回目 基本はココにあり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!