« HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!? | トップページ | HMSに参加する132回目:中級 95回目 後方加重を見直せ! »

2014年9月 4日 (木)

HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報

前日からの天気は雨。もう覚悟を決めて当日を迎えましたが、朝は雨でした。ところが、会場に向かう道中で晴れ間が出てきて、レインボーに到着した頃には晴れてました。というわけで、晴れてるHMS中級に参加してきました。

Ssdsc01221

天気は良いのに、何と定員割れ。前日どころか当日でもOKだったようです。雨予報でだいぶ敬遠されたっぽいです。

イントラさんは、メインがT林さん、サブがK岩さんです。
バイクはCB1300SF白を選択。黒シリーズは修理されたっぽいですが、ハッキリしなかったので、白にしました。

目標は、T林さんなので、「速度を落としすぎない」としました。T林さんからは、「もう少し速度を残せる」と言われ続けているしね。あと、転倒のトラウマ克服もあります。

Ssdsc01212

午前中は市街地コース。定番のS字から入っていく感じです。拡張コースのロングオフセット、そして市街地ですが、あまり細かくありません。途中ロングの直線があるので、スピードを出しやすいコースでしょう。

けっこう気持よく走れたと思います。ポイントは直線でしっかりアクセルをあけること。直線で少し曲がるのでアクセルを緩めるタイミングや再加速のタイミングを考えて走ってみました。ブレーキは使わず、アクセルを緩め(全閉しない)、曲がって再加速を心がけてます。

T岩さんの追走がありましたが、
 ・やや大廻り気味
 ・もっとブレーキを使って
 ・小さくまわれるはず
だそうです。

私は速度を維持するため、少し大廻り気味でもブレーキを弱めにしたんですけど、もっとい使えと・・・。なかなか難しいですねぇ~。

Ssdsc01211

午後は4番+バリアブル。これも定番ですね。3本直パイから入って、そこから折り返し、オフセットを走る。最後の3本ぐらいがちょっと狭い設定。ココはフルロックが行きそうだ。

バリアブル内は、Uターン×2で入ったあと、内部を走って帰ってくるパターン。内部には1カ所、ちょっと狭い3本パイロンがありました。ココは厳しめかも。

さて、私は速度を維持することが目標なのでブレーキを弱めで速度を維持することに努めました。ただ、このアンバイというのが難しい。
 ・ブレーキを弱め
 ・弱すぎると旋回が大きくなる
だから、強弱の微妙な加減、タイミング、このあたりの秘密を探りながら走る感じです。

Ssdsc01210

K岩さんの追走後の講評によれば、
 1)フルロックは意識していますか?
 2)どれだけフルロックを使えるかがポイント
 3)もっと早くフルロックに持って行く
だそうです。

いや~、これは実に見透かされたコメント。転倒の後遺症もあってムリしないことにしていたので、狭いオフセットも速度を残しながらわざと大廻りしていたんですけど、フルロックに持って行けと。

さらにコメントとして
 ・ハンドルがフルロックまで残るとどうしても動く
 ・ハンドルが動くことでサスが動く
 ・結果、バイクの挙動が安定しないことがある
 ・むしろ、フルロックして固定したほうが楽

あ、なるほど。フルロックの方が楽なんだ。でも一気にフルロックにもってくのはコワイのです。倒れそうで。

ただ、冷静に考えてみれば以前のN口さんの指導に戻る
 ・スパッと倒すと同時にフルロックに持って行く
だろう。

バイクを倒すことをキッカケとして一気にフルロックへもってく。後は速度があれば、旋回を維持できる。

これはやってみようということで、狭いオフセットでちょっとチャレンジ。何回かやってみたけど、時々できるぐらいか。やはり速度を出してないとふらつくし、この辺りは勇気とタイミングですかね~。

Ssdsc01217

T林さんの追走してのコメントとしては
 ・もう少し、速度を残せるのでは?
でした。これについて、もう少し詳しくきいてみたところ、
 ・ブレーキをかけ過ぎない
という感じのようです。

先に戻りますが、ブレーキを残す、しかしブレーキを使う、この相反する課題をどうやってやるかがポイントかもしれません。
これは時系列を考えるしかないでしょうか。ブレーキをかけるタイミングをやや遅らしながら、強めのブレーキを短く使いながら、曲がる。特にUターンでこれができればと思います。オフセットはできるので。

あと、同時にリアブレーキをもう少し活用する。リアを弱く長く使うことで旋回を安定させるのを少し味わいました。

Ssdsc01225

そんな具合でHMSを終わりました。走行距離は60km弱。最近の中では走ったほうです。休憩も少なめでした。やっとHMSに向いた季節になってきたということでしょう。

そういえば、9月中旬にイントラ大会があるそうですよ。場所は鈴鹿だそうです。応援に行くにはちょっと遠いか。でも、見てみたい気もしますね。新幹線で弾丸ツアーとか。

« HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!? | トップページ | HMSに参加する132回目:中級 95回目 後方加重を見直せ! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60260634

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報:

« HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!? | トップページ | HMSに参加する132回目:中級 95回目 後方加重を見直せ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!