« HMSに参加する129回目:中級 92回目 転倒2回は厳しい | トップページ | HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報 »

2014年8月27日 (水)

HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!?

まだまだ暑い日が続きますが、ややピークは越えたか?と思える日々です。朝はすがすがしいですが、だんだん暑くなっていく。やはり日中はそれなりに暑いHMSでした。

イントラさんは、メインがT網さん、サブがK田さん。
バイクはCB1300SF白を選択。先日の4号車はまだ故障中でした。2号車はエンスト病が健在だし、6号車はガソリン系とトリップが死んでるし。1300のABSなしは、だいぶ痛んでいるのでしょうか。

Ssdsc01192

今回の目標は、前回2回転倒をしていることから、「トラウマの克服」としました。多少、恐怖心が残ってるので、これらを克服する事が目標となります。

午前中はいつものように市街地コースだけど、新しい?試みとして、2コース設定となりました。1パターン目は、外周中心で、直パイで入り、その後拡張コースではロングオフセット、そして外周を戻りは直パイというシンプルな構成。
2パターン目は、市街地。S字×2で入り、市街地を走って帰ってくるコース。

どちらを走るも自由。1パターン目の方が長めですが、2パターン目は短めなので、ちょっと気を抜きたいときは、いいかも。

パターン1で、久々に直パイトライ。以前ほどのギクシャク感はなく、だいぶスムーズにできるようになりました。アクセルがスムーズにつながるようになったのが、一番良かったかもしれません。
かなり昔、T網さんに、
 「アクセルを戻しきらないぐらいがいいよ」
というアドバイスをもらったんですが、2年たって、やっと少しできるようになりました。アクセルを全閉せず、ほんのわずかに残して次ぎのアクセルにつなげることで、スムーズにつなぐ方法です。ただ、うまく行かない事もあります。

パターン2は市街地中心ですが、S字は先日の縁石転倒もあるので、少し距離を置いて走ることに。ま、ちょっとヘタレなんですが、安全中心で。

Ssdsc01198

そしてT網さんの追走後のコメントとしては、
 ・ハンドルの切り返しは早くなってきている
 ・注意は目線。わずかに遅い。もっと早く目線を変えてみて。
  早すぎて、戻して、また目線を向けるぐらいがちょうどいいよ
だそうです。なるほど、早すぎる目線というのは、やったことがないね。いろいろあるなぁ。

終盤でK田さんの追走あり。走行後にアドバイスを受けようと思ったら、「ついてこい」と手招きされて、K田さんの先導で走ることに。コースは市街地側です。

これで印象的なのは、走行ライン。私よりはるかに縁石に近い。ギリギリを走り抜けるサマは、
 「もっと勇気をもって縁石に近づけ」
と言わんばかりですかね~。距離を置いたのが、すっかりばれてました。く~。 なんかこう、小細工を全て見抜いてしまうのがイントラさんなんですかね。

午前中は多少の休憩をするも何とか走り切りました。

Ssdsc01199

そして午後はバリアブルと4番のコースですが、これも2コースあります。パターン1は4番で、オフセットと直パイのみ。パターン2はバリアブルのみ。どちらを走るも自由です。私は基本をおさらいしたいので、4番を中心に走ることに。
やはり転倒のトラウマを脱出するには、基本が一番と考えてたので。

バリアブルは、Uターン×2から入る定番コース。あまりきついコーナーはなく走りにくさはありません。

4番はオフセットで入りますが、長さや幅は不等間隔であり、短いの、長いの、といろいろありました。直パイは午前中と同じで10本ぐらいはあったかな。オフセットと直パイを両方出来るので、パイロンスペシャルよりお得かも。

基本をおさらいしたいので、オフセットはやはり大きく入って小さくまわるから。そして、徐々に小さく入るようにしたりとか。
また、バイクの傾けにも注意し、リーンインを心がけて走ってました。

Ssdsc01204

途中、K田さんの指示あり。
 ・体の前後の動きが多すぎる
 ・体を前に倒す/起こすのではなく、前に頭を出す、引く感じ
 ・そうすることで、もっと楽になる。力を抜ける
だそうです。

これ、いろんなイントラさんに指摘されてます。体の動きが大きすぎる。いつも忘れるんで、動きが大きくなるんですね。要は体の動きをキッカケにしてるんでしょうけど、そろそろ治さないと。少し意識していきたいと思います。

Ssdsc01201

いや~それにしても暑い。直パイをやってるとCB1300のインジェクションが高熱になるんで、触れている足が火傷するかと思いました。

自主休憩も頻繁にとってクールダウン。多少、日が陰ってるとは言え、暑いもんは暑い。熱中症ほどではないけど。

他の参加者の皆さんは、本当に元気だ。あの体力はどこから出てくるのか。

そんな具合でHMSを終わりました。走行距離は50kmを越えましたが、だいぶ休んだわりには、走ったほうです。これから、だんだんと気温は下がってくると思いますので、走り安くなるかと期待。

Ssdsc01206

今回、2コース設定なので、待ち時間はほとんどありません。戻ってもすぐスタートするか、待ち人がいないこともあります。人数が多めの中級ならではかもしれません。

そういえば、新車が入ってました。CB1300ABSとCB650Fです。

Ssdsc01207

まだバンパーもついてないピカピカですね。だいぶやれてるCB1300の救世主になるか。でも4台しかない。あと、CB650Fは、ちょっと興味あります。 4気筒だしパワーもありそう。軽量なこともあるので、CB750の後継としては、こちらの方がいいかもしれませんね。

« HMSに参加する129回目:中級 92回目 転倒2回は厳しい | トップページ | HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60218728

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!?:

« HMSに参加する129回目:中級 92回目 転倒2回は厳しい | トップページ | HMSに参加する131回目:中級 94回目 雨予報 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!