« HMSに参加する128回目:中級 91回目 酷暑に参加するは物好きのみ | トップページ | HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!? »

2014年8月19日 (火)

HMSに参加する129回目:中級 92回目 転倒2回は厳しい

お盆休みシーズンではありますが、相変わらず暑い毎日です。天候は曇りですが、所によって雨も予想されるので、雨具も用意して参加することにしました。

イントラさんは、メインがK島さん、サブがN口さん。今日は厳しい指導なんでしょうか。

バイクはCB1300SF黒を選択。4号車としましたがはたして。

午前中はいつものように市街地コース。基本的なコースですが、とこどころ小さくまわる狭いオフセットがありました。

途中、N口さんの追走がありましたが、ちょっとがんばり過ぎちゃって、狭いオフセットで転倒しちゃいました。と言っても、ちょっと失速気味でハンドルを切ったので、バタンと倒れてしまった感じです。あまり痛くないんですけど、ちょっとショック。

走り切った後でのN口さんの講評としては、
 ・右は減速しすぎ
 ・左はもっと傾ける
というものです。右は傾けるほうなんですが、速度が足りない。左はそもそも傾けがたりないというわけです。
確かにそうなんですよね。ただ左の速度が十分かというと、そうではないでしょう。この減速しすぎというのは過去ず~っと指摘されていることであり、自分では色々克服したいと大きく加速したりと色々やってますが、なかなか克服できないですね。

その後、走ってる際に、S字×2の後半部分、でいきなりズルっと後ろが滑って転倒しました。「あっ」っと思ったときは時既に遅しでした。転倒した後、ざざ~っと滑ったようで、私の後方を走ってる人には、
 「足が下敷きになったように見えた」
そうでした。

原因は後輪が縁石、または緑地に入ったたため滑ってしまったようです。う~ん、このあたりは慣れてるつもりだったんですが、これもちょっとショックでした。

幸い、体は痛いことはありませんでしたが、ちょっと気になります。午前中はさすがに2回の転倒なので、ちょっと無難に走ることにしました。多くの方にご心配をおかけしました。

午後は、バリアブルコース+4番の半分でコレも定番なんですが、4番は狭めのセッティングでした。ただ、午後の開始1時間もしないうちに、バイク不調。

なんとアクセルが戻らなくなるトラブル発生。あ~、前と一緒だということで、イントラさんに相談したところ、代わりをもってきてくれました。黒の2号車なので以前のエンスト病があるかも、と思いましたが、やはり、「エンスト病」はそのままでした。

走行中に突然エンストして再始動するんです。これが旋回中に発生したらやばいので、またイントラさんに相談。またしても代車を用意してもらいました。3号車。
今日だけで、2~4号車の3台を乗り付いたわけです。3号車は幸いに大丈夫なんですが、なんか違和感だらけで。同じタイプのハズが、なんか別のバイクに乗ったような、そんなヘンな感触でした。

まぁ、転倒が続いて臆病風に吹かれてしまったのか、その後の強い雨もあり、無難に走りながら、休憩多めでこの日のHMSを終えました。何とも情けない話ではありますが、またしてもスランプのようです。

こういう時は基本に戻るのが一番なわけで、次回に精進したいと思います。

« HMSに参加する128回目:中級 91回目 酷暑に参加するは物好きのみ | トップページ | HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60176862

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する129回目:中級 92回目 転倒2回は厳しい:

« HMSに参加する128回目:中級 91回目 酷暑に参加するは物好きのみ | トップページ | HMSに参加する130回目:中級 93回目 2コースはお得!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!