« HMSに参加する126回目:中級 89回目 フルロックまで持っていけ! | トップページ | FZ1車検完了 »

2014年7月22日 (火)

HMSに参加する126回目:中級 89回目 (追記)

実は書こうと思ってて、書くのを忘れていました。なので番外編として紹介したいと思います。

前回の記事のHMSで、参加者とラインについて語る時がありました。特に市街地の冒頭、S字なんて、どう考えるか?という会話があったので私の場合を紹介します。

コノ日は、下図のようにS字への進入時に①の1本のパイロンがあってからS字に抜ける感じでした。この1本のパイロンが実に絶妙な位置にあって、まずは、このパイロンをどうまわるか?ってことになると思います。

Hms1261

あまりパイロンに近く入ってしまうと、結果として大まわりなり、次のS字が乱れますが、大きく入って小さくまわると、その先は、なだらかな曲線でS字に入れます。この市街地のS字は律儀にS字を描いてはダメで、図のように直線を見いだして走るのが定番です。

イントラさんによっては、この部分を強調して説明する人もいますね。要は①から②にかけてなだらかな曲線とすることで、加速しながら②まで行けることになります。

もし初心者の人であれば、①から②へは加速していくんじゃなくて、等速でいいのでラインを正確に走れるように練習するといいんじゃないでしょうか。あまりスピードを上げると、芝生に後輪が入ったりして転倒するかもしれないので。

そして②から③にかけては点線の仮想パイロンがあると想定して、なだらかなコーナーを曲がる感じです。ポイントは、後輪が走るラインをイメージして、後輪が芝生との境界をトレースする感じでしょうか。この時、上半身は、芝生の上にいるぐらいのイメージですね。

つまりインベタって事です。

②から③にかけては、もっとスピードを上げバイクを傾けて芝生から離れて走る手もあります。どっちがいいかは、得手不得手、好みの問題とか、いろいろあると思いますが、私はインベタの方が好きかも。

次も同じS字なんで、ほぼ同じように走ることができると思います。

この日の市街地は、次もおもしろいセッティングでした。

Hms1262

S字が終わったあと、①、②、③をへて、④のUターンをするようなコースです。ここでポイントなのは、④へのアプローチだと思いました。最初は青いラインを走ってみたんですが、これだと、③の部分は直角コー名なので③の手前で減速しないと曲がり切れません。

だから、②→③と③→④で、加速減速が2回発生します。そこで赤いラインを考えてみました。②の部分を上部に持ってって、③をノーブレーキで通過する方法です。

①から上に向かって走り②をかるく曲がって一気に④を目指す。これでブレーキポイントを1回減らす事ができれば、もっと効率よく曲がれるかもと考えたのです。

赤いラインでは②の部分でやや膨らみますが、③をギリギリノーブレーキで通過しつつブレーキをかけて④まで入る事ができました。

でも次の問題。では④はどうやって曲がるのか?

青いのラインであれば、③を曲がってから加速して4番に入ります。③でアクセルオンしたときにバイクを立てて④へはフロントブレーキを使って一気にUターンする感じでしょうか。

赤いラインであれば、③あたりでブレーキをかけながら進入しますが、ここでバイクは右に傾いてるわけですが、④に向かって左に切り返すことになります。この切り返しをブレーキをかけながら行うわけですが、このタイミングがちょっとわからず、試行錯誤しました。また、ブレーキをかけながら切り返すと車速はかなり落ちるので、④を曲がり切ったときは、かなり遅いです。

コノ日、④の曲がり方について、Y下さんの説明がありました。その説明は、④を速度を出して大廻りするよりも、速度を落としても小さくまわった方がいいよ、というモノでした。残念ながら②~③にかけての進入の仕方の説明はありませんでしたが、N口さんのデモ走行をみてると、赤いラインで入ってるようです。

ただ、③から④にかけてもブレーキングしながら、ひらっと切り返して難なく④を回っていってしまったので、

 「どうやって切り返すか?」

はちょっとわかりませんでしたね。

私は④までフロントブレーキをかけながらフロントを安定させて、切り返してましたが、これだとイマイチ時間がかかってしまうのとブレーキを強くかけているので減速が大きくなりそう。だから、ブレーキをもっと弱く、あるいはリリースしながら一気に切り返したほうがいいのかな?とか思ってましたが、そこまではやれませんでした。

こんな風にコースをイントラさんの「出題」と考えて、その謎に挑んでみるのもHMSの楽しみではないでしょうか。

« HMSに参加する126回目:中級 89回目 フルロックまで持っていけ! | トップページ | FZ1車検完了 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/60027994

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する126回目:中級 89回目 (追記):

« HMSに参加する126回目:中級 89回目 フルロックまで持っていけ! | トップページ | FZ1車検完了 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!