« HMSに参加する118回目:中級 81回目 君は遠心力を感じたことはあるか? | トップページ | HMSに参加する119回目:中級 82回目 スランプは・・ »

2014年5月22日 (木)

秩父・ちょい観光ツーリング

ガツガツ走るのもいいが、もっとリラックスして景色を楽しむってのもいいもんです。なので、楽なコースを考えてみました。

Ssdsc03629

天気もいいし、いっちょ行ってみるかと。でも朝はノンビリしちゃったので、10時過ぎに出発。

圏央道を入間で下りて、そこからR299を走りながら秩父を目指すことに。

Ssdsc03631

秩父鉄道が見えますね。そういや、ここはだいぶ以前に来たことがあることを思い出しました。まぁ、あっちゃこっちゃと回ってますからね。

Ssmah001951

今回は正丸峠を目指すつもりでした。でも、曲がる場所をまがらなかったので、一度、正丸トンネルを抜けてから戻るように峠に行きました。

Ssmah001964

正丸峠までの道は、けっこう快適でした。舗装されてまだ間もないようです。

Ssdsc03634

なんかステージみたいなのがあります。これがナンなのかはちょっとわからないですが。

Ssdsc03633

道もいいし、緑もキレイだ。しばらくユックリと空気を味わってました。

Ssdsc03638

正丸峠にやってきました。茶屋があって、駐車場は有料のようです。何か食べれば無料なのかな。なんと、ここだと携帯電話が入りませんでした。まだ、そんな場所があるんか!

Ssdsc03640

昭和天皇が来たとか。ふ~ん

Ssdsc03642

正丸峠からの景色です。天気がいいんではえますね~。

正丸峠からR299へ戻る峠道をはしりましたが、この道はだいぶ荒れてました。ヒビが多いし、凹凸も多い。落ち葉もおおい。これだと、後1年で酷道じゃないかな。整備されるといいんですけどね。

ここから道の駅芦ヶ久保を経由して登山客などが歩く道へ入ります。

Ssmah001982

生活道路なので、整備されておりキレイな道です。ちょっと勾配がありますけどね。

Ssmah001983

遠くに見えるは武甲山ですね。削られた山なのが、何度みても残念というものです。

Ssmah001992

ココは登山客が時々歩いているので、バイクで走るのは注意しないと。2年前に来たときはもっとキレイな道でしたが、少し荒れ出しているようです。

Ssdsc03651

埼玉県民の森へやってきました。ココは混んでないし、爽やかですね。ハイキング客がたくさんいました。

Ssdsc03660

堂平山へやってきました。ココはかつて何回か来たことがあります。パラグライダーとかやってるんですが、この時はいませんでした。

Ssdsc03657

この写真のところから、よく飛たつんですよね。私には怖くて無理なんですけど。

Ssdsc03661

堂平の天文台のところにきました。ここから埼玉県の町が一望できます。スカイツリーも見えるらしいですが、このときは無理でしたね。

実に気持いい景色で、しばらくココでノンビリと景色をながめていました。

Ssdsc03664

雲がイイ味をだしているな~。日頃の雑踏、しがらみ、いざこざを忘れて、景色の前にたたずむのも良いものだ。

Ssdsc03668

山を下って、ここから関越を目指してかえってきました。まぁ、軽いツーリングなので、このぐらいでいいかと。

Ssdsc03676

帰ってきてタイヤをみると、後輪がだいぶ減っているなぁ。五月連休前はもっと残っていたと思ったんですが、そうでも無さそう。後で調べたところ、既に12000km乗ってるんで、その割には、ミゾは残ってるかも。サイドは、まだまだなんですが、センターがあと、1000kmぐらいか。フロントは、まだ行けそうなので、できれば前後、同時に変えたいところなんですけどどね。

« HMSに参加する118回目:中級 81回目 君は遠心力を感じたことはあるか? | トップページ | HMSに参加する119回目:中級 82回目 スランプは・・ »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/59687714

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父・ちょい観光ツーリング:

« HMSに参加する118回目:中級 81回目 君は遠心力を感じたことはあるか? | トップページ | HMSに参加する119回目:中級 82回目 スランプは・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!