« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の15件の記事

2014年5月30日 (金)

HMSに参加する119回目:中級 82回目 スランプは・・

いや~、もうスッカリ夏じゃないか?って思える陽気のHMSに参加してきました。併設コースは少なめで、バランス、初級と後は貸切かな。参加者はそんなに多くはないと思いますが、なんとなくコースが手狭でした。

Ssdsc00748

イントラさんは、メインがT林さん、サブがK岩さんでした。バイクは、CB1300を選択。やはり前回と同じ4号車。リアタイヤが新品でした。

Ssdsc00749

続きを読む "HMSに参加する119回目:中級 82回目 スランプは・・" »

2014年5月22日 (木)

秩父・ちょい観光ツーリング

ガツガツ走るのもいいが、もっとリラックスして景色を楽しむってのもいいもんです。なので、楽なコースを考えてみました。

Ssdsc03629

天気もいいし、いっちょ行ってみるかと。でも朝はノンビリしちゃったので、10時過ぎに出発。

圏央道を入間で下りて、そこからR299を走りながら秩父を目指すことに。

Ssdsc03631

続きを読む "秩父・ちょい観光ツーリング" »

2014年5月20日 (火)

HMSに参加する118回目:中級 81回目 君は遠心力を感じたことはあるか?

ここの所、週末の天気がすこぶる良好な日が続いているHMSに参加してきました。併設コースは、バランス、パイロンスペシャル、ホンダドリームHMSでしたが、ジムカーナの大会もやってたので、コースは手狭となりました。

Ssdsc00713


イントラさんは、メインがT林さん、サブがK島さんでした。バイクは、CB1300を選択。前回と同じ4号車にしました。前タイヤがブリジストンのタイヤです。

Ssdsc00738

続きを読む "HMSに参加する118回目:中級 81回目 君は遠心力を感じたことはあるか?" »

2014年5月19日 (月)

PCXで都内をツーリング

たまには、ってことで、PCXで都内をフラフラとツーリングしてきました。あまりに走行距離が伸びないので、少し走ってみるか、天気もいいしってことで。

Ssdsc03499

実に天気のいい休日でした。まだ走行距離は2000km台なんですよね~。高速に乗れないkあら、距離はのびないわな。

Ssdsc03500

続きを読む "PCXで都内をツーリング" »

2014年5月17日 (土)

HMSに参加する117回目:中級 80回目 直パイを早くしたい

連休明けの週末。最高の天気でのHMS中級となりました。風がちょっと強かったですけどね。併設コースは、初級、バランス、コースラ、オフロード、それに加えてHDSもありました。

Ssdsc00685

イントラさんは、メインがK島さん、サブがY下さんでした。バイクは、CB1300を選択。前回に続いて、前タイヤがブリジストンのタイヤでした。前回と違って、4号車を選択。トリップメーターが故障していないので。

Ssdsc00686

続きを読む "HMSに参加する117回目:中級 80回目 直パイを早くしたい" »

2014年5月15日 (木)

秩父を偵察しよう

さてと、仲間内で秩父にツーリングに行こうって、企画の計画を考えてました。団長に頼まれてコースを考えて、Versiion0.5ぐらいの段階まで出来たんです。

Ssdsc03457

で、考えている内に、なんか走りたくなってしまったので、天気もいいので、ちょっと偵察がてらに行ってみるかと秩父を回ってきました。

秩父に行くには、環七を走って練馬から関越に乗ります。天気がほんとに良いので気持いいツーリングになりそう。

Ssdsc03461

がんばって高坂SAまできました。この日はゴールデンウィークの後半の休日。道路は比較的すいてますが、SAはかなり混雑していますね。

Ssdsc03460

続きを読む "秩父を偵察しよう" »

2014年5月14日 (水)

旅の汚れを洗車するか

北陸ツーリングから無事に帰還。ヘッドライトの不具合も治った事なので、気を取り直して洗車することに。天気も良かったですから。

Ssdsc00605

雨に1回降られており、走っているので下回りはかなり汚れてますね。

Ssdsc00607

続きを読む "旅の汚れを洗車するか" »

2014年5月13日 (火)

YSPでヘッドライトの修理!?

ヘッドライトが消えるという不具合で、ツーリング中の応急処置をしたのではあるが、あくまでもちょっと改善したぐらいであり、このままというわけにいかない。

なので、ツーリング先でYSPに連絡をとり、ツーリング帰りに立ち寄ってみました。

あらかじめ予約はしていたんですが、やけにお客さんが多くて、ちょっと時間がかかりそうではあります。

Ssdsc03451

続きを読む "YSPでヘッドライトの修理!?" »

2014年5月12日 (月)

5月連休ツーリング:北陸を目指す5日目

ゴールデンウィークの北陸ツーリングも最終日となりました。この日は、豊川で一泊しており、後は帰るだけなんですが、天気がすこぶるいいので、まっすぐ帰るのはつまらないかも。

また、バイクもこの時点ではヘッドライトはちゃんと点灯しているようなので、せっかくですから静岡内の未開拓エリアを走ることにしました。

行き先は、静岡の上部。浜松市の天竜区とそのとなりの川根本町というのを目指してみます。

5

この辺りですね。R362を中心に走っていきます。どんな道かわかりませんが、国道なので大丈夫だろうという安易な考えで出発しました。

Ssdsc03426

続きを読む "5月連休ツーリング:北陸を目指す5日目" »

2014年5月11日 (日)

5月連休ツーリング:北陸を目指す4日目

昨日のヘッドライトのトラブルの結果、どうするかを悩んだ結果、山岳道路でヘッドライトが使えなくなるとまずいということから、予定を変更して町中を走りながらできるだけ早く帰ることにしました。

ただ、おりしも低気圧が日本縦断をしているなか、私がいた関西~中部の天候では降雨は無さそうだけど、関東は大雨+大風とか。このまま戻ると悲惨な結果になりそうな気配でもあります。

これもまたさんざん悩んだわけですが、無理に帰るとそれはそれで痛い結果になりそうなので、名古屋近辺で宿をとり、翌日、ゆっくり帰ることに。ま、元々日程的には予定通りではあるんですが。

道中、オートバックスを発見して、そこでCRC556を購入しました。

Ssdsc03423

昨日、分解したときにあればよかったんですが、まぁ、仕方ない。これからは旅するときはもっていく事にしよう。今度、分解したときの最後の手段とします。気休め程度に、コネクタ周辺にCRCを少し塗布しておきました。

Ssdsc03411

続きを読む "5月連休ツーリング:北陸を目指す4日目" »

2014年5月10日 (土)

5月連休ツーリング:北陸を目指す3日目

北陸を目指すツーリングも3日目。この日は金沢から福井の海岸沿いを走りながら、三方五湖を目指す予定。

ただ、天気は雨模様。ちょうど、日本列島を低気圧が縦断していて、特に太平洋側はひどい雨のようだ。日本海側はかろうじて、というところか。

Ssdsc03351

ホテルの屋根付き駐車場の下で準備中。

Ssdsc03350

続きを読む "5月連休ツーリング:北陸を目指す3日目" »

2014年5月 9日 (金)

5月連休ツーリング:北陸を目指す2日目

ゴールデンウィーク・ツーリングも2日目になりました。この日は長野・松本から、岐阜をぬけて金沢を目指します。途中で、合掌造りで有名な白川郷を見てこようと思っています。

松本市からは、R158を走りつつ、奈川渡ダムに到着しました。

Ssdsc03231

この辺りはトンネルを抜けると、そこにダムがあるという感じですね。ちょうど、トンネルの工事をやってたみたいで、片側通行になっていて、ちょっと渋滞していました。

Ssdsc03232

続きを読む "5月連休ツーリング:北陸を目指す2日目" »

2014年5月 8日 (木)

5月連休ツーリング:北陸を目指す1日目

待ちに待ったというのか、ゴールデンウィークに長期連休を取れたので、どこへ行こうか考えた末、北陸へ行くことにしました。

3年前に能登半島には行ったが、そこまでだったので、今回は金沢~福井とまわってみようと。ただ、そこに行くまでの道のりで岐阜近辺の観光地や、福井から戻る際には京都を走って見ようとか、いろいろ考えて出発することにしました。

今回は1日目のレポートとなります。

Ssdsc03203

出発の準備。今回は、先日のSONYのアクションカム HDR-AS100をフロントにつけていくことにしました。 CONTOURは予備としてバッグに詰めてあります。

Ssdsc03204

続きを読む "5月連休ツーリング:北陸を目指す1日目" »

2014年5月 7日 (水)

HMSに参加する116回目:中級 79回目 もっとブレーキを使っていけ

前回に続いて2連チャンとなりますが、ゴールデンウィークなんでまぁイイかということで、中級に参加してきました。天気は曇り。予報では時々雨かも、というイマイチな天気でした。

Ssdsc00659

併設コースは、上級、バランス、コースラ、オフロードでしょうか。

イントラさんは、メインが若手のT林さん、サブがK島さんでした。
バイクは、CB1300を選択。これは、前タイヤがブリジストンのタイヤでした。今までダンロップオンリーだったんですが、これからはブリジストンも採用するそうです。

でも、このバイクはメーター部に故障があるようで、走行に支障はありませんが、時計やトリップメーターが、キーオフすると初期値に戻りますね。ODOメーターも走ったわりには、距離が伸びないので、走行距離はとれませんでした。

Ssdsc00675

続きを読む "HMSに参加する116回目:中級 79回目 もっとブレーキを使っていけ" »

2014年5月 6日 (火)

HMSに参加する115回目:中級 78回目 パイロン1本腕立て10回で!

ゴールデンウィークも後半となりましたが、私はHMSで腕を磨こうということで、中級に参加してきました。天気は晴天で、こりゃ暑くなりそうということで、2Lのスポーツドリンクを買い込んで参加。

併設コースは、初級、バランス、コースラでしょうか。イントラさんは、メインがKR田さん、サブが和光からの支援でY住さんでした。何でも一ヶ月ぶりのコンビなんで、多少、歯車が合わないらしいです。

Ssdsc00647

バイクは、CB1300のABSを選択。これは、間違えちゃったんですけど、しょうがない。白い25号車なんですけど、リアがよくロックします。ABSなのに。

さらに今回はゼッケンが新調されたんですが、これ、なんか網戸みたいなナイロンの生地で、ごわごわしてて、イマイチなんですよね~。 前の布製のほうがよかったんですけど。たしかに、雨や汗には強そうだだけどさ。

Ssdsc00657

続きを読む "HMSに参加する115回目:中級 78回目 パイロン1本腕立て10回で!" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!