« ホントは行きたかったモーターサイクルショー | トップページ | バイクの税金パート2 »

2014年4月 5日 (土)

バイクの税金にモノを言う

バイクの税金が上がる。要は軽自動車税の部分ではある。

元々、軽自動車が優遇されているということではじまった議論だとは思うが、結果としては
 ・軽自動車は新車購入後から税金アップ
 ・バイクは、全て税金アップ

という不公平な結果に。なんで、こういうことするんだろうねぇ。

税金の鉄則は
 ・とりやすい所からとる
である。

取りやすいとは、
 1)集計しやすい
 2)集金しやすい
 3)文句が少ない
となるわけだ。

軽自動車はユーザ数も多く、税金を上げる、と業界団体やユーザからの苦情が多くなるわけだが、バイクはそうでもないとふんだんだろう。

こうやって税金で差をつけるなら、高速道路も差をつけるべきだ。いまだ軽自動車と同じ料金体系のままで、税金は差をつけるのは、ままんらない。

軽自動車の税金を新車から、というのであればバイクも同様に新車からにすべきだろう。いちいち差をつけるのではない。

これらは声を大きくしていかないと行けない。そこで、こんな所を見つけた。署名活動をしているようだ。

「全国オートバイ協同組合連合会(AJ)」

ここで署名活動を行い、陳情するという流れのようだ。モーターサイクルショーでも署名を集めていたようだ。

このAJという組織は、あまり知られてないと思うが、いろいろな活動をしているそうだ。(タンデムスタイルで記事が出ていました)

ただ、もうちょっと派手にやった方がいい。
 ・CMを流す
 ・TVニュースで流す
 ・インターネットメディアで流す
 ・全国のバイクショップ、用品店で宣伝する
 ・バイク関連施設で騒ぐ
 ・デモ行進をする
など。

バイクは軽自動車に比べてメディアの扱いが少ないので、税金アップの事実を知らない人も多いと思う。だから、もっと派手に宣伝すべきだ。

また、署名活動も
 「書類を郵送で」
というのも、いけてない。これだけで5割は面倒で断念される。電子署名で1~2分で終わるぐらいにすべきじゃないだろうか。

とにかく、集めやすく署名を集め、大きく宣伝し、うったえるべきだろう。できれば、都知事とかメディアが注目しやすいところに、強引にでも陳情することで、扱いが大きくなる。

役人の考えることは簡単で
 ・あまり騒ぎになってない=国民は受け入れている
と勝手に解釈する。

後で、騒ぎになっても知らん顔だし、
 「国民が受け入れていると考えていた」
と平気で言い訳するだろう。

AJさん、活躍は応援しますが、
 1)署名をもっと簡単に出せるように
 2)もっともっと声を大きく、そして騒ぐ
といいと思います。

バイクの税金に関する署名活動にご協力ください!

当連合会では、健全な二輪文化の発展に寄与するため、様々な活動を行っております。署名活動は、平成5年よ......[ 続きを読む ]

« ホントは行きたかったモーターサイクルショー | トップページ | バイクの税金パート2 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

確かに税金の上昇内容には、苦言を呈さずをいられません。
軽自動車は正直遅かれ早かれ上がるだろうなとは思ってましたが、バイクまで上がるとは思ってませんでした。

高速料金も軽自動車と同じ現状、これは不満でしかありませんね。

TKさんこんばんは~^^
HMSのトレーニングにホント精を出されてますね。
僕は天気などの影響で乗る時間が減り
ヘタになってるかもしれません(汗)

税金、高速代は右に同じくそう思います。
バイクは軽自動車じゃないし!
そこはちゃんと線引きしてほしいですね。

Raikusさん、こんばんは。
社会人してますか?

税金は、「とりやすいからとる」「文句が少なそうだから取る」というのが、本当に見えていていやですね。
こういうのに、大きな声をあげて、
 「やるなら全部やる」「やらないなら全部やらない」
とちゃんとするべきですよ。

金額の問題じゃなくてね。 

旅好きさん、ご無沙汰しています。
そろそろ、スクールで腕を磨くのもありかもしれませんよ。


税金にしろ、高速料金にしろ、めんどうな事はやらない、って感じで、そこに怒りを覚えます。
しっかり、仕事しろよ、ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/59415219

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの税金にモノを言う:

« ホントは行きたかったモーターサイクルショー | トップページ | バイクの税金パート2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!