« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の6件の記事

2014年4月22日 (火)

HMSに参加する114回目:中級 77回目 勇気が足りない

天気のいい日が続いてましたが、週末にかけて雨模様。でもHMSの日は何とか晴れてくれました。ちょっとい水たまりが残ってましたが、全然問題ないレベルです。

併設コースは、ナイスミドル、バランス、そして企業研修(自動車)があったようです。

イントラさんは、メインがK島さん、サブが和光から異動してきたばかりのKU田さんです。

Ssdsc00536

続きを読む "HMSに参加する114回目:中級 77回目 勇気が足りない" »

2014年4月19日 (土)

HMSツーリング 奥多摩で爆盛り冨士山丼を食べよう!

HMS仲間からツーリングのお誘いがあったので参加してきました。テーマは、

 「爆盛り・冨士山丼を食べよう」

です。時間もあまり早くなく、気軽でマッタリ気分ということでしたが、それはあり得ないと内心は思ってましたけど。だって、メンツがメンツだし、かなりハードなツーリングじゃないかと。

今回、増税前に購入した新しいアクションカムを試そうと思ってました、CONTOURもまだ使えるので、2台のアクションカムで撮影を試みてみます。

Ssdsc00497

Ssdsc00500

フロントにCONTOUR、リアに新しく調達したSONYのHDR-AS100をつけます。CONTOURはバッテリーが持たないので充電しながらでないと撮影できないから。SONY側はバッテリーがかなりもちそうなのと、ビューリモコンがあるから後方撮影でも目視確認できるので。

Ssdsc00503

時計の代わりにビューリモコンをつけて、必要なときだけ撮影できます。

 

続きを読む "HMSツーリング 奥多摩で爆盛り冨士山丼を食べよう!" »

2014年4月17日 (木)

HMSに参加する113回目:中級 76回目 あとは勇気だけだ

すっかり春らしくなってきた一日ですが、HMS中級に参加しました。今回は先日のバランスでの派手な転倒もあったので、少しリハビリモード。無理しない程度としたいと思います。

併設コースは、初級、バランス、コースラでしょうか。開催コースが少ないので広めに使えそうです。

Ssssdsc00508


イントラさんは、メインがT名網さん、サブがI塚さんです。バイクはCB1300SFを選択。ま、いつもの通りです。

Ssssdsc00522

続きを読む "HMSに参加する113回目:中級 76回目 あとは勇気だけだ" »

2014年4月 8日 (火)

バイクの税金パート2

BIKEJIN5月号に、「軽自動車税を考えよう」というタイトルで、吉田純一氏の記事が出ていた。この人は、全国オートバイ連合の会長さんだ。

記事を見ると、興味深い部分がいくつか出ている。

バイクの税金を上げようとする理由として該当しそうな部分。

 ・原付の税金1000円のうち、徴収に800円かかる
 ・総務省は、「バイクは初年度登録がいつかわからない」と言ってる
 ・AJ,日本自動車工業界、経産省で検討中
 ・2014年度中に決める
 ・署名活動やデモを予定

続きを読む "バイクの税金パート2" »

2014年4月 5日 (土)

バイクの税金にモノを言う

バイクの税金が上がる。要は軽自動車税の部分ではある。

元々、軽自動車が優遇されているということではじまった議論だとは思うが、結果としては
 ・軽自動車は新車購入後から税金アップ
 ・バイクは、全て税金アップ

という不公平な結果に。なんで、こういうことするんだろうねぇ。

税金の鉄則は
 ・とりやすい所からとる
である。

取りやすいとは、
 1)集計しやすい
 2)集金しやすい
 3)文句が少ない
となるわけだ。

軽自動車はユーザ数も多く、税金を上げる、と業界団体やユーザからの苦情が多くなるわけだが、バイクはそうでもないとふんだんだろう。

こうやって税金で差をつけるなら、高速道路も差をつけるべきだ。いまだ軽自動車と同じ料金体系のままで、税金は差をつけるのは、ままんらない。

軽自動車の税金を新車から、というのであればバイクも同様に新車からにすべきだろう。いちいち差をつけるのではない。

これらは声を大きくしていかないと行けない。そこで、こんな所を見つけた。署名活動をしているようだ。

「全国オートバイ協同組合連合会(AJ)」

ここで署名活動を行い、陳情するという流れのようだ。モーターサイクルショーでも署名を集めていたようだ。

続きを読む "バイクの税金にモノを言う" »

2014年4月 3日 (木)

ホントは行きたかったモーターサイクルショー

3月末のモーターサイクルショー。
ホントは行きたかったんですが、見送りました。

実は一番行きたかったのは、HMSのインストラクターによるデモなんですね。この情報をキャッチしたのは、一週間前。前週のHMSに参加した後、帰り際に、せっせとバイクを磨くN口さんがいたから。しかもバイクには注意書きのテープが貼ってあって、

 ・モーターサイクルショーで利用予定車

って書いてあるからN口さんに聞いてみたんです。そしたら、「デモをやる」というじゃないですか。これは見たいと思ったんです。

ただ、ちょっと急すぎて休みにすることが出来ず、断念! 代わりに、「もちろん行く」と力強く回答してくれた特派員TMさんに写真撮影と当日のレポートを託しました。そして、いろいろ教えてもらいました。

1962659_415244305285581_1748716178_

続きを読む "ホントは行きたかったモーターサイクルショー" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!