« バイクの税金パート2 | トップページ | HMSツーリング 奥多摩で爆盛り冨士山丼を食べよう! »

2014年4月17日 (木)

HMSに参加する113回目:中級 76回目 あとは勇気だけだ

すっかり春らしくなってきた一日ですが、HMS中級に参加しました。今回は先日のバランスでの派手な転倒もあったので、少しリハビリモード。無理しない程度としたいと思います。

併設コースは、初級、バランス、コースラでしょうか。開催コースが少ないので広めに使えそうです。

Ssssdsc00508


イントラさんは、メインがT名網さん、サブがI塚さんです。バイクはCB1300SFを選択。ま、いつもの通りです。

Ssssdsc00522

午前中は市街地コースです。最近のT名網さんの定番的な感じで、スタート直後は、アクセル全開で、その後、目標に停止。後は直線の長いオフセット。そしてアクセル全開エリアがあってから市街地に入ります。市街地はあまり細か過ぎずというところでしょうか。

一度、I塚さんの追走あり。最初はユックリ目で走りだしたんですが、追走が入ったので、少し気合い入れて走行。追走後の講評としては、
 ・目線はいいよ
 ・ラインもいいよ
という感じでお誉めの言葉をいただきました。

午前中は肩慣らしということで、あまり気負い過ぎず走った感じです。

Ssssdsc00517

午後の前半は4番コースを使った、直パイと戻りオフセットのコース。ちょっと、ゲ!だったか。よりによって今日に直パイを持ってくるとは。直パイコースは2本あって、4.5mと6m間隔だそうです。

最初は速度をおさえて2速ギアあたりで、アクセル一定で走って見ろと。またオフセットも速度一定、バンク角を稼いで曲がれと。ステップを擦ってもいいので、速度一定で走れという指示。

直パイはちょっと遠慮気味で走行。まだ、古傷に響きそうで。全身の力を抜きつつ、ハンドルが自然に切れる感じで。最初はアイドリング+αぐらいで走る感じで。
徐々にアクセルを開けて一定速度を速くしながら走る。速度が上がると自然にハンドルが切れるよりも少し押して積極的に切って行く。

この辺りは前に練習したのでまぁまぁ出来ます。ただし、6m間隔だけど。

さらにオフセットは、
 ・ハンドルを握らずバーエンドに添えて走る
 ・片手で走る
 ・旋回字にパイロンタッチ
の3ステージ練習をしました。片手よりもパイロンタッチの方が簡単なんですよ。片手でオフセット走れないということか~、俺。まだ、ハンドルに体重をかけてる証拠だ。

Ssssdsc00527

午後の後半はバリアブルを連結したコース。最初は定番のUターン×2。ただ、今回は直線が長めのコースで、しかもその先に孫の手のようなコースがあって、ちょっと走りにくい。しかも孫の手が2カ所もあるし。

この孫の手コーナーなんだけど、どうやって攻略するかな、って色々試してみました。

1回目は普通に入ってみるんですが、旋回ポイントが減速後の更に先なので、イマイチ速度が足りず、早めに起こしてヨタヨタ走る感じになってしまいました。

次は、旋回ポイントをパイロンの先にもってって、孫の手を気にせずUターンするイメージで走って見ました。この方が今はしっくりくるようです。

今回は聞けなかったんですが、そのうちイントラさんに聞いてみようと思います。

そんな感じでHMSを終了しました。今回は、マッタリ気分で走ったんですが距離は結構走ってて、63kmを走りました。比較的多め。

Ssssdsc00531

最後の集合時にT名網さんからの講話で、石ノ森章太郎のサイボーグ009からの引用で、「後は勇気だけだ」というのがありました。

 「基本的な技術は出来ている。後、一歩踏み出すのは勇気だけなんだ」

という解説でしたかね。
ちなみに、この「後は勇気だけだ」というのは、よく覚えています。ま、ちょっとニュアンスが違う気もするんですけどね~。


« バイクの税金パート2 | トップページ | HMSツーリング 奥多摩で爆盛り冨士山丼を食べよう! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/59489351

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する113回目:中級 76回目 あとは勇気だけだ:

« バイクの税金パート2 | トップページ | HMSツーリング 奥多摩で爆盛り冨士山丼を食べよう! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!