« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の9件の記事

2014年3月30日 (日)

HMSに参加する112回目:バランス 14回目 バランスの果てに

もう、桜が咲き出している春の一日。バランスコースに参加しました。たまにはイイかという感じです。天気は晴天であり、朝から暖かいのでコレは暑くなるな!って思ってました。 飲み物をもっと買ってくるべきだったと思いながら参加しました。

Ssdsc03098

先日のド渋滞もあったので少し早めにでましたが、今回は特に問題なく到着。

併設コースは、初級、中級、HDS、他に企業研修でワンボックスの講習があったようです。学生みたいな人たちがたくさんいたんですが、皆さん企業の新人さんだそうです。最近は4/1前に企業の研修ってはじまるんですよね。なんか学生さんには損した気分かもしれないけど。

Ssdsc00434

続きを読む "HMSに参加する112回目:バランス 14回目 バランスの果てに" »

2014年3月25日 (火)

HMSに参加する111回目:中級 75回目 アクセルに頼らない

すっかり陽気がよくなってきましたがHMS中級に参加しました。今回は前回で学んだ内容を本物にすべく、さらなるトライをしていきたいと思います。

今回は連休の谷間でしたが、行きにいきなりトラブル。首都高が事故で大渋滞。多少の事故渋滞は過去に経験していますが、今回は違った。三連休で車が多かったせいか、止まってしまうこともしばしばで、
 「こりゃ、たどりつけないかも」

と心配。

Ssdsc00393

Ssdsc00394

スゴイ事故だったようで、車はぺしゃんこでした。

続きを読む "HMSに参加する111回目:中級 75回目 アクセルに頼らない" »

2014年3月24日 (月)

FZ1 FAZER の点検を受ける

今年の冬は降雪もあって、FZ1にはあまり乗っていなかった。
先日の伊豆ツーリングは、実に久しぶりだった。ここらで点検を受けておこう。フロントのブレーキパッドも限界だったし。

Ssdsc00347

ツーリング開けで少し汚れているが、このまま出発することにする。

Ssncm_0622

続きを読む "FZ1 FAZER の点検を受ける" »

2014年3月23日 (日)

さらばZ750! 哀愁ただよう伊豆ツーリング

今年に入ってからの初ツーリングは、なんと、送別ツーリングとなってしまいました。おりしも職場のバイク仲間が、転勤となったために開催したツーリングです。

行き先は伊豆を選定。ちょっと季節的に厳し感じはあった。ただ、だいぶ暖かくなってきている。でも調べると、

 「雪のため通行止め」

が多くて、ちょっと厳しい雰囲気。ところが出発の前日に通以降止めが解除され、ほとんど場所は走れそう。

ということで、3月中旬ではありますが伊豆ツーリングに行ってきました。

Ssdsc03035

東名の海老名SAで待ち合わせ。集合は7時にしました。まだ、早朝は寒いので。その後、沼津まで行きます。今回は、西伊豆から伊豆半島に入って、一周するコースを組んでいます。

沼津までの東名、御殿場の手前は山岳部を抜けることになるが、かなり寒い。ちょっと震えてしまいました。

そして、足柄SAで休憩します。

Ssdsc03037

続きを読む "さらばZ750! 哀愁ただよう伊豆ツーリング" »

2014年3月18日 (火)

HMSに参加する110回目:中級 74回目 パイロンを見るな! 進みたい方向を見よ!

朝は多少肌寒いが、日中はすこぶる暖かくなって、春を感じる一日になったHMSに参加してきました。天気は快晴!正に小春日和です。

併設コースは、初級、コースラ、オフロードで他にジムカーナの練習会をやっていたので市街地コースは使えませんでした。

Ssdsc00319

イントラさんは、メインがT名網さん、サブがMNMさんです。MNMさんは最近サブでの参加が多いですが、後半はメインになるというパターンが多いです。MNMさんは指導員の指導員さんだそうで、ある意味、イントラさんも指導されている身なのかもしれませんね。(^_^;)

バイクはCB1300SFを選択。タイヤは十分なミゾが残っていました。本日の目標は、先日と同じで「ブレーキのタイミングと速度に注意したい」としました。自分なりの練習としては、
 1)速度一定+ノーブレーキで旋回
   速度に体を馴らす

 2)目線
   目線を常に次ぎのパイロンへ。アクセルのタイミングを早くできる

 3)加速をしっかり行う
   1)と相反するが、思い切り加速する。これも速度に体を馴らす
です。

Ssdsc00325

続きを読む "HMSに参加する110回目:中級 74回目 パイロンを見るな! 進みたい方向を見よ!" »

2014年3月12日 (水)

HMSに参加する109回目:中級 73回目 ブレーキなしで突っ込めるか?

今回は先日に続いての中級となりますが、天気も良く格好のバイク日より。そろそろ春が見えてきた一日だったんでしょうか。

併設コースは、初級、上級で開催コースは少ないようでした。

イントラさんは、メインがK島さん、サブが平成生まれのT林さんでした。職場にも平成生まれはいるわけですが、なんか世代を感じるねぇ。

Ssdsc00288

バイクはCB1300SFを選択。本日の目標は、先日と同じで「ブレーキのタイミングと速度に注意したい」としましたが、内なる目標はより具体化しており、
 ・ブレーキのタイミング遅らせる
   =ブレーキをかけるタイミングをコーナーギリギリに
 ・速度を維持して旋回する
   =旋回中にブレーキの強弱のコントロール+アクセル
という感じでしょうか。

このあたり、コワさを克服する部分でもありますが、徐々に慣らしていこうと思います。

午前中は市街地コース。最初の出だし後はS字×2、その後拡張コースに入り、ロングオフセットを経て、直パイ×10本、小さいオフセットを経て市街地コースに戻るコースでした。

Ssdsc00298

続きを読む "HMSに参加する109回目:中級 73回目 ブレーキなしで突っ込めるか?" »

2014年3月10日 (月)

HMSに参加する108回目:中級 72回目 右がリーンアウト

先日の雨と打って変わって快晴の一日でした。さすがに朝の気温は3度でしたが、天気がいいので、みるみる気温が上がっていき、体感気温は20度ぐらいだったと思います。

併設コースは、初級、バランス、パイロンスペシャル、コースラでした。

イントラさんは、メインがK岩さん、サブが浜名湖から出張支援中のN田さんでした。N田さんは浜名湖でも評判のいいイントラさんなので期待が高まります。

 

バイクはCB1300SFを選択。本日の目標は、「ブレーキのタイミングと速度に注意したい」としました。

ちょっと具体性に欠けるけど、
 ・ブレーキのタイミングをもっと先へ
 ・速度を維持して旋回する
を内に秘めた目標とし、その手段として、
 1)ギア2速、3速でコーナーをノーブレーキで走る
 2)もっと加速して加減速を強く
など、いろいろ試してみるつもりでした。

Ssdsc00272

続きを読む "HMSに参加する108回目:中級 72回目 右がリーンアウト" »

2014年3月 5日 (水)

HMSに参加する107回目:中級 71回目 ハンドルを切っていく

なんか天気がイマイチはっきりしない・・というか予報はドンドン悪くなっていく中で多少なりとも曇りならいいかと思ってましたが、やっぱり雨のHMSとなりました。ただ、気温は高めで10度ぐらいだったこともあり、雨に濡れて寒い!ってことが、なかったことが、唯一の救いでしょうか。

併設コースは、コースラ、スキルテスト、後、ホンダバイク販売店の貸切があったようです。雨ということもあり、スキルテストは何と3名! ま、私も天気が良くて4名の時もあったので、仕方ないですね。

Ssdsc00241

続きを読む "HMSに参加する107回目:中級 71回目 ハンドルを切っていく" »

2014年3月 2日 (日)

HMS:消費税で値上げ

4月から消費税・税率の上昇に伴い、いろんなものの値上げのアナウンスがされていますね。缶ジュース、交通機関、その他諸々。

HMSも受講料金の値上げが発表されました。

受講料: 

一般客: 3月末まで14,500円(税込)  → 4月以降 15,000円(税込)
会員:  3月末まで12,500円(税込)  → 4月以降 13,000円(税込)

他のもあるけど、だいたい500円の値上げということでしょうか。誤差もありますけど、だいたい計算は合うようです。

そういえば、2014年度上半期のHMSのスケジュールが発表されました。

これによると、開催されるコースに変化があったようです。

2013年度と比べてみると。

初級: 36 → 38
中級: 37 → 45
スパ中: 6 → 2
バランス: 19 → 27
コースラ: 15 → 23
パイロン: 13 → 23
上級: 26 → 16
スパ上: 2 → 0
スキル検定: 2 → 1
オフロード: 8 → 15

合計: 164 → 190

開催コースは、15%程増えているが、上級、スパ上、スパ中など上位クラスの数は減ってますが、初級、中級などの数をより増やしたという感じでしょうか。

つまるところ、初心者から中級者をより優先、玄人を減らしたんですかね~。 平日の追加開催もあると思いますが、

オフロードが倍近くになってるのも、興味深い。けっこう人気が出てきたんでしょうか。浜名湖なみとはいいませんが、2コースぐらいあるといいんですけど、桶川には山がないですから、無理か。

しかし、4月は昨年と同じで、開催コースが激減している。企業研修などが多くて、インストラクターもそちらに従事する人が増えるそうです。こりゃ、ツーリングにでも行くしかないね~。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!