« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の5件の記事

2014年1月30日 (木)

HMSに参加する104回目:中級 68回目 後荷重をもっと力を入れて!

今年2回目のHMSですが、天気予報によれば晴天+暖かいという。さぞやいい日よりだろうと思ったのだが、実際には曇り。しかも気温も上がらず、なんか寒い朝のスタートとなりました。

併設コースは、初級、コースラ、パイロンスペシャル、だったかな。コースは1カ所あいていたので、余裕のある日だったと思います。

イントラさんは、メインがM川さん、サブがM崎さんでしたが、これはスパルタ系かもしれない。

バイクはCB1300SFを選択。このバイクは何度乗っても、センタースタンドを擦ってしまうんですね。だからコワイです。でも、まだ新しいので乗りやすいし、ブレーキとかはよく効くので。ただ、今回のは後輪が限界気味でした。

Ssdsc02691

続きを読む "HMSに参加する104回目:中級 68回目 後荷重をもっと力を入れて!" »

2014年1月21日 (火)

HMSに参加する103回目:中級 67回目 年始めはCB400Fで

今年最初のHMSとなる。この日は職場の同僚が初級に初参加となるので、楽しみにしていた。当日の天気予報は、曇りだが、なんと小雪がちらつくという。前日まで気が抜けなかったが、当日の天気は何と快晴。気温は低いが快晴なので、これなら暖かくなるかも、と期待。

併設コースは、初級、上級、スパ中、パイロンスペシャル、他にHDSも開催されていました。しかしパイロンスペシャルは参加者が3人でしかもN口イントラさんでした。やってる姿を見ましたが、一人に10本パイロンコースが1本、与えられており、延々と直パイをやっておられました。あれは、修行を通り越して、もはや悟りの境地では?って思ったり。

さて、当日のイントラさんは、メインがY下さん、サブがY島さんのYYコンビ。どんな感じになるか。

Ssdsc02677

続きを読む "HMSに参加する103回目:中級 67回目 年始めはCB400Fで" »

2014年1月 5日 (日)

バックカメラ交換後にナビのGPSが利用不可能に・・原因はミラーモニタか

先日、バックカメラとミラーモニターを交換した記事を掲載しましたが、その後に、トラブルが発生しました。

ナビのGPSがまったく受信できない状態になってしまったんです。

Ssdsc02531

この画面はナビのGPS受信状態を示す画面です。この画面はまだいい方で、ほぼどこの道路でも、受信衛星はゼロになってしまいました。こうなると、GPS衛星による位置情報の取得が不可能となり、ナビは機能を果たせなくなってしまったんです。

続きを読む "バックカメラ交換後にナビのGPSが利用不可能に・・原因はミラーモニタか" »

2014年1月 4日 (土)

PCXにUSB端子を取りつける

前々からやりたいと思っていた作業だった。PCXにUSB端子を取りつける作業。コレがないとスマートフォンの充電ができないので、長距離に出るのはちょっとね。

Ssdsc02572

FZ1には2端子のUSBを取りつけているが、PCXには1個で十分だろう。PCXの分解記事はけっこうインターネットに出ているようなので、ある程度調べたので作業を開始してみた。

まずは、フロントカウルのウィンドウスクリーンの取り外しから。

Ssdsc02538

続きを読む "PCXにUSB端子を取りつける" »

2014年1月 1日 (水)

年始のご挨拶 年明け軽くツーリング

早いモノで2013年もあっという間に終わってしまい、2014年になってしまいました。昨年は何だかんだと忙しい毎日だったように思えますが、2014年はどんな年になるだろう。

このブログも早8年になりますね。今年もよろしくお願いします。

年明け元旦の天気は晴天であり、ほのかに暖かい。朝早めに近所の八幡様に初詣へ行ってみる。

Ssdsc02491

毎年、大混雑でけっこう並んだりしたのだが、まだ9時前なのですいている。並ぶこともなくて、すぐにお参りできました。今年が良いとしでありますように。

Ssdsc02496

続きを読む "年始のご挨拶 年明け軽くツーリング" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!