« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の8件の記事

2013年12月29日 (日)

HMS Enjoy Meetingでの景品は?

先日の年末イベント、HMS Enjoy Meeting 2013で景品が当たりました。持って帰って直後は、中身を見てなかったんですが、開けてみました。

じゃ~ん

Ssdsc02425

続きを読む "HMS Enjoy Meetingでの景品は?" »

2013年12月28日 (土)

HMSに参加する102回目:中級 66回目 2013年の集大成に

今年最後の集大成に、あと1回はHMSを受けておきたいと思っていたところだった。最後の最後、平日開催の中級に参加することにしました。

仕事はさぼって、いや、休暇を取って。

この日の天気予報は午後15時ぐらいから雨というのがもっぱらの予想。朝から曇り気味で不穏な天気ではあるが、レインボーに到着するあたりからは晴れ間が出てきており、
 「これならもつかな」
という感じの天気だった。前日からテルテル坊主には十分に祈っておきました。

Ssdsc02659

イントラさんはメインがK島さん、サブがT名網さん。今年最後はやはり遭遇率ナンバー1のK島さんでということで。

バイクはCB1300SFを選択。昨年の新車ではありますが、だいぶキズも増えたし、痛みが見えてきました。ガソリン残量計は壊れちゃってるしね。どうも転倒すると壊れちゃうのかもしれません。

Ssdsc02387

続きを読む "HMSに参加する102回目:中級 66回目 2013年の集大成に" »

2013年12月24日 (火)

HMSに参加する101回目:Enjoy Meeting in 埼玉 2013

HMSではクリスマスシーズンに毎年恒例のイベントデーがある。

Ssdsc02654

いつもより値段を下げ、いろいろなイベントとして、試乗会、イントラさんデモ、展示即売会など色々な趣向を凝らした内容で、言わば感謝デーみたいな感じだろうか。私は初めて参加するので、ワクワク感でいっぱいだった。

Ssdsc02256

当日の天気は快晴!風もなく天気がいいので、暖かい。前日まで雨だったのが嘘のような快晴で正にイベントデー。我がテルテル坊主くんが、いい仕事をしてくれました。

当日は受付や集合時間は通常通りだが、最初は全体で集合する。まずは開会式というところだろうか。イントラのN口さんが、司会進行をしながら、イベントは進んでいく。

開会の挨拶、全体体操、そして集合写真などを経て、その後、各コースへ散っていくことになる。この日は、初級、中級、上級、オフロードのクラス分けだが、定員は通常の倍の人数になっているようで、中級だけで40人ぐらいいたんじゃないかな。全部で100名を越えてたと思われます。

続きを読む "HMSに参加する101回目:Enjoy Meeting in 埼玉 2013" »

2013年12月19日 (木)

レガシィのバックカメラを交換する

実は夏の前にバックカメラの調子が悪くなった。これには困った。

Ssdsc02140

これはまだ見えているほうであり、日差しが強いと、画面は真っ白になる。どうやら周囲の明るさに合わせてカメラの輝度を調整する部分が壊れたようだ。真っ暗だと、少し見やすいときもあった。

ただ、日増しに悪くなっており、映ったり映らなかったりと。バックカメラが無いとバックで走行するときに実に苦しくなる。なので、交換は決意したが、なかなか実行出来なかった。だいぶ涼しくなった秋の休日に作業に着手しました。

あと、ついでに調子が悪くなったミラーモニターも交換することにしました。なので、ミラーモニターとバックカメラを用意しつつ作業を開始。

まぁ、真夏に車のDIYをやったら、暑さで参ってしまいそうだったし。久しくやってなかったので、レガシィの内装のばらし方はスッカリ忘れているので、前日に整備マニュアルで復習しました。

Ssdsc02138

ノートパソコンで整備マニュアルを参照しつつ作業を開始します。いや~久々なんで緊張する。とりあえず、荷物を全部下ろしました。

続きを読む "レガシィのバックカメラを交換する" »

2013年12月18日 (水)

HMSに参加する100回目:中級 65回目 メリハリとは?

早いもので2011年5月から参加を始めたHMSも早100回目となってしまいました。あらためて考えると、よく参加しているなぁと、つくづく。 職場や親しい友人などからは、「よくあんなに」とか「気が知れない」とか言われますが、まぁ、皆さん、同じではないかと。

さて、この日は、寒波の来週でかなり寒いとの予報。でも天気は晴天であり、日向はかなり暖かい一日でした。ただ、日没がかなり早い時期でもあるので3時にはもう日が傾き加減なんですね。

Ssdsc02618

元々はキャンセル待ちで13人目だったのであきらめていたが、前日に連絡があって受けれることになりました。半分はキャンセルしたということか。

イントラさんはメインがK島さん、サブがY島さんという島々コンビ。先週に続いてのK島さんだが、K島さんメインは半年ぶりか。

バイクはCB1300SF ABSを選択。タイヤが残ってるのを選択しましたが、ブレーキがイマイチなバイクであまり効かない気がしました。特にリアペダルの跳ね返りが強く、実に難しい車両。ABSは総じてリアブレーキが押しにくく、扱いが難しいです。燃料系は壊れていました。

Ssdsc02623

続きを読む "HMSに参加する100回目:中級 65回目 メリハリとは?" »

2013年12月15日 (日)

スタッドレスへ交換そしてレヴォーグ情報を

スタッドレスに交換するため、スバルディーラを訪れた。車検の時以来だから、3ヶ月ブリぐらいか。

タイヤ交換は任せ、後は、営業マンくんと話すわけだが、そうなれば話題はレヴォーグの話となるわけだが。

営業マニュアルを見せてもらい(見るだけ)ながら、色々、教えてもらいました。

 ・オーダーは1月から。
 ・納車は6月ぐらいかも
 ・少し早めに展示車は入ってくるかも
 ・グレードは、1,6DIT/2.0DITで、それぞれノーマルとSパッケージがある
  ある意味、割り切ったグレード構成。
 ・NAは無い
 ・当然だが、MT仕様はなし
 ・色は、白、青(紺)、などの他多色ありました
 ・内装は高級感あるし、悪くない

などなど。すでにプレスレベルで発表されてる事も多いが、カラー展開や内装のいろんな写真が見れたのは、よかったか。

多くの記事でも言われてる現行レガシィは北米がターゲットであり、発売された当初から「日本に向かない大きさ」と言われていた。販売現場でも同じであり、実際に売れ行きもイマイチだったのは、事実だろう。

また、レガシィを小さくしたらどうか?という日本市場のニーズは当然あったわけで、開発のうわさもあったらしい。それをレガシィとして出すかどうかは、未定だったが新ネームで出す可能性もあったらしい。

そこで、このレヴォーグとなったようだ。ネーミングはイマイチのような、いいような微妙な所だが、私はいいじゃないかと思ってます。

ちなみに、「是非是非」と勧められる次第です。私のレガシィはかなり高値で買い取り可能だって。はははっは。

後はMT仕様、STI仕様がでるかどうかだね~。MTの可能性だが、作れなくは無いだろう、というぐらいのようです。DITエンジンはATを前提としており、MTとの組合せができるのかどうか、微妙らしいです。ただ北米仕様はMTがあるそうなので、技術的にはあり。

後は作る気になるかどうかって所らしいです。

ただ、BRZが売れてることもあるし、MTへの要望というのは少なからずあると思われる。レヴォーグが、年間5万台売れるなら、その3割がMTで売れるんじゃないかと考えれば1~1.5万台売れると考えれば、十分採算は合うのでは?なんてことを、スバルの経営陣に誰かアピールしてくれないものか。

STI仕様は、遅かれ早かれ、出てくるでしょうね。 2014年にいきなり出すか、2年後ぐらいになるか。今は勢いがあるので、一気に攻めてきてもいいかもしれないが、はたして。

2013年12月14日 (土)

HMSに参加する99回目:中級 64回目 常に体を動かしていけ

だいぶ寒くなってきましたが、この日は天気もよく午後には暖かくなってきた中級コースに参加しました。

イントラさんはメインがY下さん、サブがK島さんでした。K島さんにあたったのは、実に半年ぶり。センターでは見かけているが、しばらくご無沙汰でした。

バイクはCB1300SFを選択。前回と同じバイクだったと思いますが、壊れていた燃料計は直ってました。

Ssdsc02602

Y下さんによれば、「今日は絶えず体を動かしてほしい」がテーマだそうです。けっこうハードなコースなのかな?と思ったところです。

続きを読む "HMSに参加する99回目:中級 64回目 常に体を動かしていけ" »

2013年12月 9日 (月)

HMSに参加する98回目:中級 63回目 ライン取りを学べ!

この日は天気のいい週末でした。天気がいいので暖かくなりそうな一日でした。

併設コースは初級、上級、コースラ、オフロードでした。イントラさんはメインがM本さん、サブがMNMさんですかね。MNMさんは2回目ですが、今回は途中のデモ走行でかなりパワフルで丁寧な走りを見せてもらいました。

バイクはCB1300SFを選択。おなかを擦らないように注意しないと。まだ新しいほうなのに、すでにガソリンメーターが壊れているようで、ガソリンが残ってるのにガソリンが無いとの表示がありました。

Ssdsc02578

続きを読む "HMSに参加する98回目:中級 63回目 ライン取りを学べ!" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!