« レガシィのバックカメラを交換する | トップページ | HMSに参加する102回目:中級 66回目 2013年の集大成に »

2013年12月24日 (火)

HMSに参加する101回目:Enjoy Meeting in 埼玉 2013

HMSではクリスマスシーズンに毎年恒例のイベントデーがある。

Ssdsc02654

いつもより値段を下げ、いろいろなイベントとして、試乗会、イントラさんデモ、展示即売会など色々な趣向を凝らした内容で、言わば感謝デーみたいな感じだろうか。私は初めて参加するので、ワクワク感でいっぱいだった。

Ssdsc02256

当日の天気は快晴!風もなく天気がいいので、暖かい。前日まで雨だったのが嘘のような快晴で正にイベントデー。我がテルテル坊主くんが、いい仕事をしてくれました。

当日は受付や集合時間は通常通りだが、最初は全体で集合する。まずは開会式というところだろうか。イントラのN口さんが、司会進行をしながら、イベントは進んでいく。

開会の挨拶、全体体操、そして集合写真などを経て、その後、各コースへ散っていくことになる。この日は、初級、中級、上級、オフロードのクラス分けだが、定員は通常の倍の人数になっているようで、中級だけで40人ぐらいいたんじゃないかな。全部で100名を越えてたと思われます。

     【写真はわざとボカしています】

Ssimg_20131221_0002_new2

バイクは、予約できなくて、抽選。私はCB400Fが当たってました。いつかは乗りたいと思っていたので、ちょうど良かった所です。ところが、普通二輪免許しないが、大型バイクが当たってしまった人が数名いたので、バイク交換ということになり、私のCB400FをCB1300と交換してもらいました。

Ssdsc02645

なので、この日はCB1300となりました。まぁ、いいかなと。

担当イントラさんはメインがK島さん。サブにM川さんとY島さんという3名体制でした。

慣熟走行を経て、市街地コースへ。この日はイベントデーだし人数も多いので、コースセッティングはあまり凝った趣向はなくて、スタンダード。しかもあまり厳しい感じは無かったです。ま、練習よりイベントですよ。

ホンダドリーム大宮店による展示即売会がありました。50%オフだそうです。ホンダ系のバイク用品が中心のようですが、欲しいものがあった人には良かったんじゃないでしょうか。私は特に買うものがないので、今回は遠慮しておきました。

レッドブルのオネェサンもレッドブルカーで来てくれました。後方にサンタさんがいますね~。

Ssdsc02259

目を引いたのは、試乗会。何とホンダのバイクがたくさんあります。トップはGOLD WINGに始まって、GROMまで幅広く用意されていました。

【試乗車】
GOLD WING
GOLD WING F6B
VFR1200F
CBR600RR
NC700X
CTX700
CB400SB
CBR400R
VTR-F
GROM
FORZA

う~ん、GOLD WINGなんて滅多に乗れるものじゃない。是非乗りたいぞ!

午前中の練習は12時ジャストで終了し、その後、昼食。いつもと違って、練習会場に弁当が運ばれており、そこで青空弁当となりました。天気がいいので、最高ですね。

弁当もそそくさ食べてから、早速試乗会に。ただ昼休みなので、けっこう混雑していましたが、その中でもVTR-Fに乗ることができました。

VTR-Fはカウル付きのVTRなんですが、第一印象は、細い!そして軽い。いつもデカイバイクばかりだったので、何と細いことか。こういうバイクにのると、普段、いかにバイクのパワーに頼ってるかわかりますね。 大型バイクに比べて非力なのは仕方ないにしてもアクセルをうまく使わないとパワーバンドが生かせない。

ただ車体が軽いので、すごく扱い安いのは確かですが、これで、うまく走るためにはかなりの技術が必要と感じました。

NC700Xも興味深いバイクでしたが、乗った人に聞いたら、「かなり腰高。でも乗りやすい」って言われてました。

Ssdsc02281

Ssdsc02298

会場には、Y下イントラが8耐に参加したときのマシンが展示されていました。自由にまたがったり、Y下さんから説明を受けたりできましたね。

Ssdsc02636

写真はレーシングマシンのタイヤですが、何とも不思議なパターンをしていますね。

休憩の後は、宮城光とN口イントラの掛け合い漫才・・・・じゃなくてトークショー。事前の打ち合わせがあったのかどうかは定かではありませんが、なかなか息のあった、いや息の合わないコンビネーションがおもしろかったです。

Ssdsc02270_2

 

Ssdsc02272

そして、そのまま午後の練習へ。ただ、この日は練習よりもイベント中心。どっちかっていうと試乗会が気になっていたので、練習は適当に抜けて、試乗会へ参加。

私は、CBR400Rを選択。これ、乗ってみたかったんですね。評判もいいし、どんな乗り味なのかと。

Ssdsc02648

乗ってみての印象は、直進安定性がすこぶるいい。その代わり、コーナーではハンドルが切れない印象。いや、これはCB400SFやCB1300SFに比べてという意味だと後で気付いた。このバイクはあまりハンドルを切らなくても曲がるのかもしれない。妙にハンドルが重く感じた。慣れの問題かもしれない。

続いてCBR600RRに乗ってみました。スーパースポーツに乗るのは、昔レンタルバイクでCBR600RRに乗って以来だから、3年ブリか。

Ssdsc02652

いや~、超久々の前傾姿勢。体を丸めるようにのる乗り心地はSSならでは。ただ、3年前の免許取り立ての頃とは経験がだいぶ違う。あのときは卒倒しそうになった加速だが、今なら耐えられました。そして超強力なブレーキも健在だ。コーナーの曲がり具合も気持ちいいように曲がっていく。たった3周の試乗だけど、このバイクは面白い。金があるなら、是非買っておいてもいいかもね~。

そして、ついにGOLD WINGに試乗することに。F6Bでしたが、GOLD WINGには違いない。のっかってみました。

乗ってみた第一印象は、かるい!です。重さを感じません。逆に気味悪いぐらい軽い。アクセルレスポンスはジェントルで力強い。もはやバイクじゃなくて、車の感覚です。

そしてコーナーが迫ってきましたが、バイクを傾けようとしたらすっごく軽い。抵抗が全くなくて、そのまま倒れていってしまうのではないかと思い、傾けることが出来ませんでした。なので、バイクを立てたまま、ハンドル操作で曲がるだけ。

いや、コワイです。倒れてしまうんじゃないかと思うぐらい。何とか3周走りきってホッとしました。

後はGROMにも乗りたかったけど、人気が高くて乗れませんでした。いや~、この試乗会は楽しいですね。

何と言ってもフル加速できるし、スラロームもできる。公道じゃできない走りができるなんて、なんとお得な試乗会だろうか。

さて、練習はいつもより早く終了。その後はお待ちかねのイントラさんによるデモ走行となる。この日に向けて、イントラさんはさぞや練習に明け暮れたのかと思いきや、全く練習できてないという。

    【練習中のイントラさん達】

Ssdsc02343

なので、開始10分前から練習を開始している。はははは。さすがだ。

デモ走行の先頭はM川さん。やはりこの人がリーダーを務めるか。続いてはY下さん。後は、名前が出てこない新しい人と、M崎さんかな、そしてK島さん、最後がM本さんだろうか。

Ss201312211546363

今回はオフロードバイクでデモ走行をするので、ジャンプ台まで用意されていました。いろいろ楽しい趣向がありそうです。

デモ走行は、8の字走行。ブレーキターンの整列。そして交差円走行、ジャンプ、ジャンプしながら交差、連続ジャンプなど多種多様です。

Ss2013122115463628

最後に、ブレーキターンでコケルという演出までありました。

デモの最後はY下イントラによる、8耐マシンでのデモ走行までやってくれました。ウィリーしながらレーシングマシンで走る姿は最高ですね。

Ss2013122115463663

Ss2013122115463666

この後、コースから受付センターにもどり、景品贈呈会がありました。N口さんの司会で、受付嬢のI崎さんも加わり、宮城光さんがクジ引き係で抽選が進みました。私は何とTシャツと防水バッグをもらいました。ほぉ~あたるんだぁ。今年はついてますね!

 

Ssdsc02370

最高の賞はダンロップのバイクタイヤでした。

そんなこんなで、この日のイベントが終了しました。天気にも恵まれ、実に楽しい一日でしたね。滅多に乗れないバイクにも乗れたし、試乗会は楽しかったです。来年も是非参加したいですね。

さて、2013年も後わずか。今年最後の人も多かったので、年末のご挨拶なども交わして帰途に着きました。

私の2013年のHMSは、後1回です。最後に今年の総括としたいと思っています。

« レガシィのバックカメラを交換する | トップページ | HMSに参加する102回目:中級 66回目 2013年の集大成に »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58808758

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する101回目:Enjoy Meeting in 埼玉 2013:

« レガシィのバックカメラを交換する | トップページ | HMSに参加する102回目:中級 66回目 2013年の集大成に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!