« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の5件の記事

2013年11月28日 (木)

HMSに参加する97回目:中級 62回目 上体を向けていけ

めっきり寒くなってきた11月の週末ですが、天気が良好で暖かい一日となったHMSに参加してきました。

併設コースは初級、パイロンスペシャル、スーパー上級、そしてチーム・マリでした。イントラさんはメインがM川さん、サブが何とZ師さんでした。Z師さんは普段は和光にいるようですが、助っ人で来ていただいたようです。

バイクはCB1300SFを選択。タイヤが残ってる半年前の黒の新車を選択。ただ、この年代のCB1300は、私の運転の仕方だとセンタースタンドか何かを擦ってしまうので、ちょっとのりにくいのですけどね。それも練習ということで。

Ssdsc02568

午前中はバリアブルコース。逆回りということで、ちょっと戸惑ったのですが、コースセッティングはスタンダード。あまりきつい事もなく、Uターンも十分なスペースがあったので、あまり走りにくいことはありませんでした。むしろ、走り込む事に楽しくなるコースセッティングとみました。

Ssdsc02555

続きを読む "HMSに参加する97回目:中級 62回目 上体を向けていけ" »

2013年11月19日 (火)

HMSに参加する96回目:バランス 13回目 一本橋の道は険し!?

ココの所、天気の悪い週末が多い中で久しぶりに快晴のHMSです。今回はバランスコースを選択。時々受けましょうということで。
併設コースは初級、中級、貸切さんだけで、少し人数が少ない日でしょうか。バランスも10名コースなので、広く使えるし順番待ちもほとんどありませんでした。

イントラさんは、Y下さん。久しぶりだ。バイクはCB400で受講。来月にはNC750など新車が使えそうなので、楽しみだったりします。

Ssdsc02536

続きを読む "HMSに参加する96回目:バランス 13回目 一本橋の道は険し!?" »

2013年11月12日 (火)

HMSに参加する95回目:中級 61回目 M&Mのコースはいかに?

確か前日での天気予報は晴れのハズだったと思うが、朝は曇り。少し寒い感じがしました。凍えるほどじゃないけど、そろそろ冬装備が必要だなと実感するHMS中級に参加してきました。

併設コースはコースラ、初級、オフロード、そして貸切さんのようです。イントラさんはメインがM崎さん、サブがM本さんで、どちらも細かいクセのあるコースが好きなお二人だとすると、どんなコースになるやら。

バイクはCB1300ABSを選択。新車庫棟が完成してから初めてなので、どうやってだすんだ? って感じでしたが、自分で出せとのことでした。今回は手前に置いてある19号車を選択。ちょっとやれてて、フロントウィンカーから異音がしてましたが、まぁ、いいか。

午前中は市街地コース。定番かと思いきや、そこはM崎さんなので、ちょっとクセのあるコースでした。

Ssdsc02396

スタートして直後、直パイなんだけど、最後にワナがあって、軽くオフセットしており、その先が狭いUターンエリアなので、ギリギリ曲がれる感じ。ラインを考えるのと、早い旋回をしないと曲がり切れなくなる。

さらに大型オフセットスラロームなんだけど、ターンする場所に3本パイロンが立っており、ちょっとスラロームをしないと回れない。進入経路にコツが必要とみました。。

一周走った印象は、「走りにくい」でした。このコースで的確なラインが選べるようにならないとね。M崎さんの冒頭の解説でも、
 「走行ラインが重要です」
だったと思う。

続きを読む "HMSに参加する95回目:中級 61回目 M&Mのコースはいかに?" »

2013年11月 8日 (金)

秋の奥多摩ツーリング

秋深い季節になりました。普段、HMSでご一緒する機会が多いメンバーから、奥多摩に行こうとの誘いに乗っかることに。

誘われた時には、実は私はバイクをばらしたままでした。カウルやミラーを外していたので、参加がイマイチ危ぶまれましたが、何とか当日までに組み上げて無事に参加することができました。

Ssdsc02002

普段、HMSで鍛えている方々とのツーリングですから、とりあえず期待の高い一日になるかと思っていました。

Ssdsc02029

続きを読む "秋の奥多摩ツーリング" »

2013年11月 1日 (金)

八ヶ岳ツーリング

時は10月中旬。ホントは9末の予定だったが、いろいろ都合もあってこの時期になりました。初秋を楽しむつもりが紅葉の季節になってしまったのですが、ツーリングを楽しむことに。

週明けの予報は晴れだったのでスッカリ期待していましたが、なんと前日に曇り~後雨ぐらいの予報に変わってしまいましたが、八ヶ岳へツーリングに行ってきました。

前日も雨模様でしたが、当日の朝は曇りでスタート。

Ssdsc01876

けっこう早朝出発でした。最初はよかったのですが、待ち合わせ場所の中央高速のPAを目指して走りました。途中、相模湖手前で雨がパラパラと。

ちょっと気落ちしながらも待ち合わせ場所へ到着。 この日は寒い! 私は2枚来ていたのですが、それでも少し肌寒い感じだったので、早々にレインウェアを着ました。

続きを読む "八ヶ岳ツーリング" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!