« 紀州ツーリング3日目 龍神スカイラインを走る | トップページ | HMSに参加する93回目:中級 60回目 Uターン矯正コースはいかが? »

2013年10月10日 (木)

HMSに参加する92回目:中級 59回目 小さいターンはむずいな

天気は爽快な秋晴れ。涼しいとおもいきや、かなり暑かった。もう秋だからと、あまくみており、水分はもっていかなかったが、かなり暑くて、飲み物に苦労しました。

紀伊半島ツーとかに行ってから、すこし間があいてました。お馴染みさんからは、「最近、サボりすぎだろ」って指摘あり。いやまぁ、ツーリングにいってましたからねぇ~っと。

Ssdsc02470

イントラさんは、M崎さん、Y島さんでした。最近はM崎さんへの遭遇率は高いね。

午前中は市街地コース。コースの最初は直パイ、その後、小さなオフセット。直パイがだんだんオフセットになる意地悪なコース。走り方がイマイチわからない。

そして、拡張コースでの大きなオフセットを経て、小さいターンが続く。一番小さいターンはフルロック級。所々に小さいターンが仕込まれているが、全体的にはスピードは速め。

Ssdsc02471

最初は戸惑いながらも、だんだん小さいターンをクリアできるようになってきました。でも、私ははハンドルまでもっていくのが遅く、また速度が落ちきるクセがあるので、ここがイマイチだろうねぇ。ガンとハンドルロックまで持って行けるといいのだが。8の字練習をもっとやったほうがいいのかも。

Ssdsc02474

午後はバリアブル+4番を連結したロングコース。
バリアブルはUターンが多め。後で聞いた話ではM崎さんのリクエストでY島さんが作ったそうです。Uターンを多くしてくれとの注文のため、多くしたらしい。

そして4番はこれもUターンを含めて直線もあり、さらに最後は小さくて狭いオフセット。これはイジメ系。フルロックの切り返しターンなので、中級では珍しいかもしれない。

Ssdsc02476

休憩時にY島さんに声をかけて、今日の私の具合を聞いてみたが、
 「アクセルの荒さはだいぶ良くなったよ」
ということだ。というかY島さん的には気にならないレベルになったと。後は、アクセルの開ける量を増やしていく。今は小さくなっているだろうからとのこと。ただ、悪いクセが出るとまたラフになるので、板につくまでは丁寧にねとのことだ。

そして、M崎さんの追走もあり。これによると、「まだまだ余裕がある。もっとアクセルを開けていける」と。これは言われ続けている。MGMさんも同じことを言ってた。もっと気合い入れて走れと。 ただ、やみくもにアクセルを開けていくとラフになるだけなので、頃合いが難しい。

さらに、
 「アクセルを開けるときは、バイクが寝ていると滑るので、立てて開けていく。
  ラインとかに注意してバイクを立てれるポイントでアクセルを開ける練習を
  してくといい」
だそうです。

Ssdsc02479

この日は、一日走りきることができました。少しだけ自主休憩したけど、ほとんど走りっぱなし。酷暑時期に比べれば、だいぶマシになりました。

Ssdsc02478


そういえば、この日は、お馴染みさんの一人が海外転勤だそうで、今日で最後なんだそうです。国内ならともかく、海外だとHMS参加は難しいねぇ。 あ~、明日は我が身か。なんちゃって、ありえないね。

さて、車庫棟ですが、かなり形になってきましたね。オープンまであと一ヶ月ぐらいか。

Ssdsc02482

Ssdsc02484

ではまた次回。

« 紀州ツーリング3日目 龍神スカイラインを走る | トップページ | HMSに参加する93回目:中級 60回目 Uターン矯正コースはいかが? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58358515

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する92回目:中級 59回目 小さいターンはむずいな:

« 紀州ツーリング3日目 龍神スカイラインを走る | トップページ | HMSに参加する93回目:中級 60回目 Uターン矯正コースはいかが? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!