« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の9件の記事

2013年9月30日 (月)

紀州ツーリング1日目 出発~伊勢神宮

紀伊半島に行ってみたい!って思ったのは、だいぶ前だったかな。ツーリング計画は、前回の東北ツーリングから帰ってきてから、ぼちぼち考え出していた。

日程は9月の3連休×2のどちらかを使おうと思っていたが、仕事の都合おあって後半を使うことにしたわけだが、これがあたり。前半だと台風の影響で西日本は猛威をふるわれたわけだから、ツーリングどころではなかっただろう。

そういうわけで、3連休+1日休みをくっつけて、合計4日間の紀伊半島ツーリングになりました。でも、4日でも半分も回れなかったと思う。今回は有名所を海岸沿いを中心に回ってみることにしました。

それではツーリングレポートです。

Ssdsc01274

出発は少し早めに5時にでました。今回は伊勢湾フェリーで一気に紀伊半島まで渡るつもりだったので、何とか10:50のフェリーに乗りたかったので、最低でも30分前にはつきたかった。まぁ、乗れなくても次のでも良かったのだが、出来るだけ早くということで。

東名高速に入り、東名を浜松を目指してひた走ります。

Ssdsc01277

続きを読む "紀州ツーリング1日目 出発~伊勢神宮" »

2013年9月29日 (日)

旅の汚れを落とそうか

まだ、ツーリングレポートを書いてないんですが、写真や動画の整理をしたりしていますが、なかなか多くて、時間がかかってます。

とりあえず洗車したので、その記事を書いておきましょうか。

紀伊半島ツーリングは天気はよかったので外装はあまり汚れてませんが、酷道走ったりしたためか、下回りはかなり汚れてました。また、ちょっと気になるところもあるので、今回は徹底的に洗ってみることにしたわけです。

サイドカウルを外してしまいました。

Ssdsc01663

続きを読む "旅の汚れを落とそうか" »

2013年9月23日 (月)

紀伊半島から帰ってきました

4日間に渡って、紀伊半島を回ってきました。最終日は帰るだけなので、実質は三日ですが、まずは無事に帰ってきたということで。

ではダイジェストをちょっとだけ。

今回は伊勢湾フェリーでショートカットして紀伊半島に入りました。さっそくパールラインを走りましたが、天気もよくて最高の景色を見ることができました。

Ssdsc01327

海がすごく綺麗! 紀伊半島はどこも海岸線が荒々しい所が多いです。そして、いろいろまわって、伊勢神宮へ。どこにバイクを止められるか、ぐるぐる回ってしまいました。

Ssdsc01369

続きを読む "紀伊半島から帰ってきました" »

2013年9月18日 (水)

紀伊半島

実は紀伊半島に行ってみたいと思っている。なぜなら、行ったことが無いから。

紀伊半島と言えば、和歌山、三重が海岸沿いを構成し、内陸に奈良がある。奈良は行ったことあるけど、和歌山、三重はぜんぜん行ったことがなかあったわけだ。

調べて見ると、紀伊半島はいろんな道や見所がありそう。

【斜め撮りで遊んでます】

Ssdsc01110

続きを読む "紀伊半島" »

2013年9月16日 (月)

レガシィ車検 そして現行レガシィの試乗

我がレガシィも7年、3回目の車検となりました。走行距離は約7万キロ。

ここ3年はバイクに乗ることが多かったので、あまり距離は伸びていないが、それでもちょくちょく乗っているので、結果として1年1万キロのペースで乗ってる感じになる。

今の所、車を買い換える気にもならないので、このまま車検ということになった。事前に車検前点検を受け、だいたいの見積もりを出しているし作業内容は、ほぼ決まっているので車を二日間預けるだけになった。

で、代車を借りました。現行レガシィの2.5L i-Sight付き。NAの売れ筋って感じだろうか。あとでカタログを見ると、これでも270万するのね。

見た目は、でかい。前から思っていたが、ココまで大きくしなくてもいいんじゃないかと思うぐらいにでかいです。私のBPが本当にかわいく見えるぐらい。車高も高いです。

Ssdsc01221

続きを読む "レガシィ車検 そして現行レガシィの試乗" »

2013年9月14日 (土)

HMSに参加する91回目:中級 58回目 直パイは加減速なしで

ちょっと天気が微妙なんですが、まぁ、なんとかなるだろうという一日でした。気温は高めなので、暑い一日になりそう。

イントラさんは、メインがY島さん、サブがI塚さん。I塚さんは初めてお目にかかりますが、若手?で8耐レーサーだそうです。

Ssdsc02449

バイクはCB1300の黒をチョイス。あ、これ不調の4号車じゃん。と後で気付きました。スピードメーターが壊れてるのと、この4号車はどうもセンタースタンドがすりやすいのです。

続きを読む "HMSに参加する91回目:中級 58回目 直パイは加減速なしで" »

2013年9月 9日 (月)

PCXで1年点検を受ける

PCXを購入してから早1年がたち、点検の時期のお知らせがきました。距離にして2000kmに満たない程度だったのだが、一応、点検は受けておこう。

買い物帰りにホンダドリームによって点検の予約を確認することに。

だいたいの日程を確認したが、この時は一週間後の入庫OK.でも、そこから一週間かかるという。

え?っと思ったが、ちょっと混んでる時期だとか。でもさぁ、レガシィでも2~3時間、FZ1でも3~4時間なんだけど、PCXが1週間とはちょっと長すぎないかい?

Ssdsc01080

続きを読む "PCXで1年点検を受ける" »

2013年9月 8日 (日)

HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める

たまには受けようバランスコース、ってわけじゃありませんが、バランスコースを受けてきました。ちょうどスキルテストが近かったので一本橋のカンどころを取り戻したかったのもありますが、スキルテストは今回はパスしちゃいました。

当時の天候は晴れ。そろそろ涼しくなるのでは?という期待はもろくも裏切られ、暑い一日になりました。

今回のイントラさんは前回に続いてM崎さんです。M崎さんのバランスは通算で2回目ですかね。参加は10名なんですがお馴染みさんの多いバランスコースでした。

目標は
 「丁寧なアクセルと一本橋20秒以上」

としました。

Ssdsc02428

続きを読む "HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める" »

2013年9月 2日 (月)

CONTOUR再び?

最近、私のサイトに飛んでくる方々の検索キーワードでは

 「CONTOUR 倒産」

という物騒なキーワード。あれれ?どうしたんだろうって思った所、これらのうわさがあるようでした。

そして国内販売元の美貴元でコメントが出ましたね。

http://www.contour.jp/news/index.html

--------------- ここから引用

現在、Contour, Inc. (米シアトル本社) が業務を停止し、買収を含めた協議に入ってい
るとの情報を確認致しました。
現時点では、まだContour 社より正式な発表がございませんが、正式な発表を確認次
第、随時ご報告させていただきます。
なお、弊社の対応につきましては、商品の供給は引き続き今まで通り行っていく所存で
ございます。また、Contour 製品をご安心してお使いいただけるよう、商品をご購入い
ただきましたお客様への製品サポートにつきましても引き続き弊社にて出来うる限り、
万全の態勢でサポートさせていただく所存でございますので、何卒よろしくお願い申し
上げます。

------------------引用ここまで

核心は書いてありませんが、業務停止、買収ということのようですね。アメリカではけっこうあることだし、驚くことじゃありませんが、業務停止というのが、ちょっと気になります。

CONTORE2を出したばかりだし、国内でも販売を継続しているわけだから、美貴元としても気が気じゃないでしょう。

ま、 美貴元は頑張ってるんですが、CONTOUR自体はイマイチでしたからね。

前にも書いてますが、ハードウェアの潜在的能力はよく出来ていると思いますが、ソフトウェアがダメなんですよね。もっと育てることができるだろうに、そういうことには興味がないようで、新モデルでごまかしてしまうし。

今回、東北ツーリングではCONTOURで動画を撮影していますが、綺麗に撮れてると思います。少しまとめると。

1)CONTOURは充電しながら撮影がベスト
 フルHDで最高画質ではバッテリーはあっという間になくなります。逆に言えば、充電しながらの撮影であれば、高画質を維持して撮影できるわけです。メモリカードは安価で今回の5日分ななら余裕で録画可能な容量は簡単に手に入りますから。

2)マイクで録音した音に臨場感がある。
 バイクはエンジン音がけっこう臨場感があってとれますね。少しノイズも入ります。以前にパナソニックのビデオカメラで撮影したときは、軽い音になってしまってましたからね。

3)熱に強い
 今年の夏は酷暑ですし、撮影+充電だとCONTOURのボディはかなり熱かったです。でも熱暴走やシャットダウンなどはなくて、ずっと撮影できました。

4)不具合は健在
 最新のファームウェアだと、前から書いてるように、

  「録画するとすぐに録画が停止してウンともスンとも言わない」

 という現象が発生しますが、再起動することで治ります。なので、1日の1回目だけ捨て撮影してから再起動。以後、電源は入れっぱなしで過ごすことになってました。

これも同時充電可能なケーブルを作ったからでしょうか。

充電ケーブル作る
http://legacy-blog.way-nifty.com/blog/2013/07/conture-64d2.html

 本来なら本体同梱でもイイとおもうんだけどねぇ。
どうせなら日本仕様だけでも作ればいいのに。美貴元さん、がんばって!

あと、動画形式がMP4になったことで、若干ではあるが使いかってはよくなかったかもしれません。タイムスタンプが勝手に更新されることもなくなったし。

5)MP4で録画するために
ファームウェアのアップデートのページで次のように書いてありました。

 「標準ビデオフォーマットをMP4に変更」

この文面から察するに、ファームウェアをアップデートすれば、他には何もすることなしに、自動的にMP4になると思いますよね?。いや、絶対そうだと思います。

ところが、そのままでは録画はMOVのままです。

MP4化するには次の設定が必要でした。

-----------------------------ここから引用 FAQより

Q43. Contour+、GPSで最新のファームウェアにアップグレードしても拡張子が.MOVのままで.MP4にならないのですが。

以下の手順でカメラの標準に設定できます。

1)カメラとPCをUSB接続します。
2)カメラの中のmicroSDのルートディレクトリになるFW_RTC.txtをテキストエディタ(メモ帳など)で開きます。
3)UPDATE:N をUPDATE:D に変更します。
4)FW_RTC.txtを保存します。
5)カメラを安全に取り外してから、カメラの電源をONにしてテスト録画します。
6)ファイルの拡張子が.MP4になっているか確認します。
(※注)標準に設定すると、カメラ設定の値が初期設定に戻ります。

-------------------------------- ここまで

おいおい。たしかにコレでMP4で録画できるようになりました。

それはありがたいのですが、これだと、

 「標準ビデオフォーマットをMP4に変更」

じゃないだろ! あえていえば、

  「ビデオフォーマットをMP4に変更可能(設定にて)」

ぐらいじゃないだろうか。しかも、これをアップデートのページではなく、FAQに掲載するとは、どういう了見なんだろうか

6)CONTOUR CONNECT(スマホアプリ)
 最新版が出たので期待してダウンロード。使ってみました。ところが・・・・・

 起動すると、勝手にカメラがUSB接続されてると認識されます。え?意味不明。
 Bluetoothで、CONTOURに接続することは出来ず。

 しかもスマホを再起動すると、USBで接続されたCONTOURを認識したことになります。いったい何を? ひょっとしてスマホ内蔵のカメラをCONTOURと勘違いしているの?コレをつくった人たちはテストしているんだろうか?

やっぱりソフトがだめですねぇ。PC用にしても、スマホ用にしても、ファームウェアにしてもソフトウェアがダメダメ。

ファームウェアでもっとバグ取りをして安定稼働をできるようにし、スマホソフトウェアできちっと動作するようにし、PC用で安定性とちょっと機能追加をすれば、完璧なのに。

撮影するハードが優秀なだけに、残念でならない。買収されてどうなることやら 。いや、買収してもらえるだけイイかもしれないが。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!