« PCXで1年点検を受ける | トップページ | レガシィ車検 そして現行レガシィの試乗 »

2013年9月14日 (土)

HMSに参加する91回目:中級 58回目 直パイは加減速なしで

ちょっと天気が微妙なんですが、まぁ、なんとかなるだろうという一日でした。気温は高めなので、暑い一日になりそう。

イントラさんは、メインがY島さん、サブがI塚さん。I塚さんは初めてお目にかかりますが、若手?で8耐レーサーだそうです。

Ssdsc02449

バイクはCB1300の黒をチョイス。あ、これ不調の4号車じゃん。と後で気付きました。スピードメーターが壊れてるのと、この4号車はどうもセンタースタンドがすりやすいのです。

午前中は、市街地コースですが、あまり細かいセッティングは無しで基本をおさらいするとの話でした。

Y島さんの講義がありましたが、それは「後輪への荷重」を意識せよというもの。
 ・加速時に体を前に出すんじゃない。
 ・やや頭を下げて尾てい骨で後輪荷重
 ・このとき、若干前傾に見えるだけ

今回は後輪荷重を意識という目標を出している人が多かったので、重点的に講義してくれたようです。

というわけで、自分も後輪荷重を意識して走行。どちらかと言えば、ユックリ目なんですが、加速時、減速時に後輪荷重になることを考えて走る。

さて、ここらで少し頑張ってみようかとちょいペースを上げていく。そして悲劇。

何でも無い幅の広いUターンで転倒。あ、っと思ったときは後輪が滑って(と思う)、ずるっと転けました。バイクを投げ出す感じで転けたので体を肩から落ちた感じでしょうか。バイクもエンジンがかかったままでした。原因はラフなアクセルと考えています。タイヤがほぼ限界ってこともありますが、それに加えてアクセルをラフにあけたのでろうと。

Ssdsc02452

特に体へのダメージも無いようで、バイクを起こして走行に復帰しました。ま、その後、少し休憩。いや~久しブリにこけましたが、我ながらコケ方がうまくなったものです。

Ssdsc02456

午後は、4番とバリアブルを使ったロングコース。途中に長い直パイが混ざってるのが特徴的。

Y島さんの解説では。

 ・直パイで加減速しない
 ・速度一定で走り抜けろ
 ・2速。3速とギアを上げていく
 ・失速しそうなら少しアクセルを使う
 ・半8の字を作るように
 ・ハンドル操作を使う

これがY島風。Y島さんは速度を一定で走る方が楽で早く走れるとのことだ。このあたりは向き不向きがあると思うが、おもしろそう。Y島さんが実際に走って見せてくれる。ギアを3,4,5と上げながら。さすがに5速+アイドリングではガタガタがはじまるそうでアクセルをたすそうだ。でも、速度で言ったら30kmぐらいかもしれないが、これで直パイをクリアするのはなかなか難しそうだ。

Ssdsc02458

では練習開始。まずは2速+アイドリングで走って見る。確かに2速+アイドリングなら大して早くないのでタイミング的に余裕があるので、ある程度はできます。また、ハンドル操作に集中できるのと加減速しないので、ニーグリップも弱めでよく、結果、疲れない。

2速は出来たので、3速で走って見るが、このあたりで破綻。最初はいいけど、途中で旋回が遅れる場面に遭遇。自分の欠点が露呈する。要は操作が遅いということ。CB1300の大きさ、重さをうまく扱えてないということだろうか。

Ssdsc01170

そこから何回もやってみたけど、3速で走る後半ぐらいから難しい。これ、自分の弱点が露呈する瞬間。加減速でガンガンやるのもいいけど、直パイでの自分の限界速度は対してたかくない。せいぜい3足で走るぐらい。このあたりがスイスイ走れるようになるぐらいまで練習しないと。

Ssdsc01169

というわけで、暑い一日でしたが終了しました。直パイを速度一定で走るのは中々おもしろいかも。欠点を克服するように練習してみたいところです。

あと、少し体力付けないとね。

そういえば道具がだいぶやれてきました。

例えばプロテクター。

Ssdsc01176

縫い付けてる部分の糸がほつれてしまいました。そのうち太めの糸で縫い直して治さないと。

Ssdsc01179

ヘルメットのプラカバーが留め具の付け根から割れてしまいました。付け根のネジが錆びてるけど、それはあんまり関係ないか。まぁ、プラスチックが疲労していたんじゃないか。これは瞬間接着剤で補修しました。

Ssdsc01195

やべ~、ブーツの靴底が剥がれてきてます。このブーツで長距離を歩いているわけじゃないし、ほとんどバイクに乗ってるだけなのに、やはりHMSは道具を消耗する。ここは靴用のボンドで補修しておきました。他は大丈夫だし、まだ1年も使って無いので、まだまだ活躍してもらわないと。

Xpd:エックスピーディ X-ONE ショートブーツ XPN012

Xpd:エックスピーディ X-ONE ショートブーツ XPN012
価格:29,925円(税込、送料込)

« PCXで1年点検を受ける | トップページ | レガシィ車検 そして現行レガシィの試乗 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58189440

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する91回目:中級 58回目 直パイは加減速なしで:

« PCXで1年点検を受ける | トップページ | レガシィ車検 そして現行レガシィの試乗 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!