« CONTOUR再び? | トップページ | PCXで1年点検を受ける »

2013年9月 8日 (日)

HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める

たまには受けようバランスコース、ってわけじゃありませんが、バランスコースを受けてきました。ちょうどスキルテストが近かったので一本橋のカンどころを取り戻したかったのもありますが、スキルテストは今回はパスしちゃいました。

当時の天候は晴れ。そろそろ涼しくなるのでは?という期待はもろくも裏切られ、暑い一日になりました。

今回のイントラさんは前回に続いてM崎さんです。M崎さんのバランスは通算で2回目ですかね。参加は10名なんですがお馴染みさんの多いバランスコースでした。

目標は
 「丁寧なアクセルと一本橋20秒以上」

としました。

Ssdsc02428

午前中は8の字練習になります。久しぶりのCB400ですが、アクセルの難しさは健在。でも、ギクシャクしないで操作できたのは良かったところです。

今回は10名のコースなので8の字のエリアは広めであり、大きな8の字ができる。なので、最初は大きめにして練習を開始。

まずはユックリ、アイドル+高ギアで回り始め、徐々に加減速パターンに切り替えていきました。まずは減速ポイントを遅らせること、少し大廻りでもいいので、速度を維持することを念頭にチャレンジ。

まぁ、昔よりはイイと思いますが、なかなか思ったほどの旋回速度は出せないですね。そのうち、M崎さんが見てくれてての講評がありました。

 ・姿勢、傾け、目線などはいい感じね
 ・でも、もっと早く曲がれるハズだ
 ・もう少し速度を維持して進入していく感じ

あぁ、前回も同じことを言われましたよ、M崎さん。というわけで、ポイントをいくつか会話してみました。最終的には心の問題、自分で解決するしかないことはわかってるんですが、そのためにヒントを探りだそうと色々聞いてみました。

ブレーキポイント、ブレーキの加減、アクセルのタイミング、要素は色々ありそうですが、何がしっくりくるのか、何が適切なのかは個人差があり、それこを色々試してみるしか無いようです。

その後、8の字を小さくしたりバイクをたてて千鳥のように8の字にしたり、いろいろ楽しみました。

Ssdsc02431

続いて午後のアトラクションですが、今回はバランスのスタンダード。一本橋シリーズ、千鳥走行など、いろいろありますが、「M崎さんならでは」というセッティングでUターンだらけのコースが作られました。これ、かなりきついUターンコースです。

最初のコース案内では曲がり切れない人がけっこういました。あ、私も不意をつかれて一度、コースアウト。情けない。

練習を開始してからは、まずは一本橋を丹念に。目測ですが20秒前後で何とか。ただ、だいぶやり方を忘れているようです。スネークは通過できました。アウトをなぞるように走れば、CB400なら比較的簡単に行けます。

かまぼこ状一本橋は、少し早めで縁を登るようにハンドルをさばくのがコツでしょうか。そう、まさに「ハンドルをさばく」。そんな表現がぴったりかも。

千鳥は最初こそ足をつきましたが、後は結構行けます。やはり低速でハンドルを切り、傾きそうになるバイクを左右の微妙な荷重でこらえるのがコツ。ぐらついたら、アクセルを開けてしまうのも効果的。感覚的には一本橋に近いかもしれません。

Ssdsc02437

さて、しばらくしてM崎さんから解説あり。Uターンコースについてです。

 ・道幅を使って
 ・フロントブレーキを使ってサスを縮めて
 ・ハンドルをフルロックまで切って
 ・ささっと曲がっていく

そんな感じの解説で、「なるほど」なんですが、幅が狭いのでギリギリですね。

そして、次の課題としてUターンに入る前にバイクを停車して、そこから発進してすぐUターンをやってみよとの指示。これ、俗に言う「白バイターン」ですね。足をつかないですけど。

速度が出せないのでブレーキが使えない。そこで曲がるのはかなりハイレベル。M崎さんは、この発進Uターンが好きなようで、前にもあったんですよね。さすが元警察系指導員。

Ssdsc02439

いや~、それにしても暑い。午後の後半は少し風が出てきたのでマシでしたが、カナリのぼせそうになり、自主休憩もしばしば。ラスト5分は休んでしまいました。

そんな具合で今回のバランスコースを終了しました。

終了後にM崎さんがちょっと種明かし。Uターンが一番きついポイントは、ラスト30分ぐらいのタイミングでパイロン2本分狭くしていたそうです。

 

「それでも皆さん曲がれたのですよ!」

って感じでしょうか。いやいや、私は違和感があって何回かコースアウトしてますよ、えぇ。

そう言えば車庫棟ですが順調ですかね。基礎工事が進んでるようです。

Ssdsc02442

ココは入り口になるのかな。扉とシャッターになる入り口がわかりますね。

Ssdsc02443

完成は秋口になるとか。けっこう時間がかかりますねぇ。

« CONTOUR再び? | トップページ | PCXで1年点検を受ける »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58154276

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める:

« CONTOUR再び? | トップページ | PCXで1年点検を受ける »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!