« 真夏の東北ツーリング5日目帰途へ | トップページ | HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める »

2013年9月 2日 (月)

CONTOUR再び?

最近、私のサイトに飛んでくる方々の検索キーワードでは

 「CONTOUR 倒産」

という物騒なキーワード。あれれ?どうしたんだろうって思った所、これらのうわさがあるようでした。

そして国内販売元の美貴元でコメントが出ましたね。

http://www.contour.jp/news/index.html

--------------- ここから引用

現在、Contour, Inc. (米シアトル本社) が業務を停止し、買収を含めた協議に入ってい
るとの情報を確認致しました。
現時点では、まだContour 社より正式な発表がございませんが、正式な発表を確認次
第、随時ご報告させていただきます。
なお、弊社の対応につきましては、商品の供給は引き続き今まで通り行っていく所存で
ございます。また、Contour 製品をご安心してお使いいただけるよう、商品をご購入い
ただきましたお客様への製品サポートにつきましても引き続き弊社にて出来うる限り、
万全の態勢でサポートさせていただく所存でございますので、何卒よろしくお願い申し
上げます。

------------------引用ここまで

核心は書いてありませんが、業務停止、買収ということのようですね。アメリカではけっこうあることだし、驚くことじゃありませんが、業務停止というのが、ちょっと気になります。

CONTORE2を出したばかりだし、国内でも販売を継続しているわけだから、美貴元としても気が気じゃないでしょう。

ま、 美貴元は頑張ってるんですが、CONTOUR自体はイマイチでしたからね。

前にも書いてますが、ハードウェアの潜在的能力はよく出来ていると思いますが、ソフトウェアがダメなんですよね。もっと育てることができるだろうに、そういうことには興味がないようで、新モデルでごまかしてしまうし。

今回、東北ツーリングではCONTOURで動画を撮影していますが、綺麗に撮れてると思います。少しまとめると。

1)CONTOURは充電しながら撮影がベスト
 フルHDで最高画質ではバッテリーはあっという間になくなります。逆に言えば、充電しながらの撮影であれば、高画質を維持して撮影できるわけです。メモリカードは安価で今回の5日分ななら余裕で録画可能な容量は簡単に手に入りますから。

2)マイクで録音した音に臨場感がある。
 バイクはエンジン音がけっこう臨場感があってとれますね。少しノイズも入ります。以前にパナソニックのビデオカメラで撮影したときは、軽い音になってしまってましたからね。

3)熱に強い
 今年の夏は酷暑ですし、撮影+充電だとCONTOURのボディはかなり熱かったです。でも熱暴走やシャットダウンなどはなくて、ずっと撮影できました。

4)不具合は健在
 最新のファームウェアだと、前から書いてるように、

  「録画するとすぐに録画が停止してウンともスンとも言わない」

 という現象が発生しますが、再起動することで治ります。なので、1日の1回目だけ捨て撮影してから再起動。以後、電源は入れっぱなしで過ごすことになってました。

これも同時充電可能なケーブルを作ったからでしょうか。

充電ケーブル作る
http://legacy-blog.way-nifty.com/blog/2013/07/conture-64d2.html

 本来なら本体同梱でもイイとおもうんだけどねぇ。
どうせなら日本仕様だけでも作ればいいのに。美貴元さん、がんばって!

あと、動画形式がMP4になったことで、若干ではあるが使いかってはよくなかったかもしれません。タイムスタンプが勝手に更新されることもなくなったし。

5)MP4で録画するために
ファームウェアのアップデートのページで次のように書いてありました。

 「標準ビデオフォーマットをMP4に変更」

この文面から察するに、ファームウェアをアップデートすれば、他には何もすることなしに、自動的にMP4になると思いますよね?。いや、絶対そうだと思います。

ところが、そのままでは録画はMOVのままです。

MP4化するには次の設定が必要でした。

-----------------------------ここから引用 FAQより

Q43. Contour+、GPSで最新のファームウェアにアップグレードしても拡張子が.MOVのままで.MP4にならないのですが。

以下の手順でカメラの標準に設定できます。

1)カメラとPCをUSB接続します。
2)カメラの中のmicroSDのルートディレクトリになるFW_RTC.txtをテキストエディタ(メモ帳など)で開きます。
3)UPDATE:N をUPDATE:D に変更します。
4)FW_RTC.txtを保存します。
5)カメラを安全に取り外してから、カメラの電源をONにしてテスト録画します。
6)ファイルの拡張子が.MP4になっているか確認します。
(※注)標準に設定すると、カメラ設定の値が初期設定に戻ります。

-------------------------------- ここまで

おいおい。たしかにコレでMP4で録画できるようになりました。

それはありがたいのですが、これだと、

 「標準ビデオフォーマットをMP4に変更」

じゃないだろ! あえていえば、

  「ビデオフォーマットをMP4に変更可能(設定にて)」

ぐらいじゃないだろうか。しかも、これをアップデートのページではなく、FAQに掲載するとは、どういう了見なんだろうか

6)CONTOUR CONNECT(スマホアプリ)
 最新版が出たので期待してダウンロード。使ってみました。ところが・・・・・

 起動すると、勝手にカメラがUSB接続されてると認識されます。え?意味不明。
 Bluetoothで、CONTOURに接続することは出来ず。

 しかもスマホを再起動すると、USBで接続されたCONTOURを認識したことになります。いったい何を? ひょっとしてスマホ内蔵のカメラをCONTOURと勘違いしているの?コレをつくった人たちはテストしているんだろうか?

やっぱりソフトがだめですねぇ。PC用にしても、スマホ用にしても、ファームウェアにしてもソフトウェアがダメダメ。

ファームウェアでもっとバグ取りをして安定稼働をできるようにし、スマホソフトウェアできちっと動作するようにし、PC用で安定性とちょっと機能追加をすれば、完璧なのに。

撮影するハードが優秀なだけに、残念でならない。買収されてどうなることやら 。いや、買収してもらえるだけイイかもしれないが。

« 真夏の東北ツーリング5日目帰途へ | トップページ | HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58115908

この記事へのトラックバック一覧です: CONTOUR再び?:

« 真夏の東北ツーリング5日目帰途へ | トップページ | HMSに参加する90回目:バランス11 回目 Uターンを極める »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!