« 真夏の東北ツーリング4日目宮城編 | トップページ | 真夏の東北ツーリング5日目帰途へ »

2013年8月30日 (金)

HMSに参加する89回目:中級 57回目

朝起きたら、ザーザー雨の音が聞こえる。あれ?雨かと窓の外をみたら、何と雨が降ってる。しかも強い。あれ?こんな天気予報だったっけ?と慌てて天気予報をみると、午前中は雨予報になっていました。

そういう日もあるかということで、覚悟を決めて出発。レインボー埼玉に着いた頃には止んでました。ただ雨は降りそう。そんなHMS中級に参加しました。

行きがけに首都高で事故に遭遇。ちょっと無事につけるかと思いましたが、なんとかなりました。

Ssdsc01065

今回のイントラさんはメインがM崎さん、サブがK岩さんでした。M崎さんの中級はどんな感じですかねぇ。

バイクはCB1300を選択。半年前には新車だったハズが、メーターが故障、ウインカーは点かないとは、ずいぶんやれたものだ。

午前中は市街地コース。M崎さんからは、雨ということもあってスピードを出すよりも、小さく細かくするようなセッティングととのこと。実際にUターンなどもいくつか設定されており、細かいというのはまぁ、そんな感じだろうか。

Ssdsc02423

雨はやんでてドライではあるが、所々に水たまりがや、砂っぽいところがあったので注意が必要だろう。

午前中は雨がちょこっと降ったりとそんな状況だったので無理せず、丁寧なアクセル操作に努めることにしてました。ココのところ暑さで参ってましたが、この日は曇りでかなりまし。午前中は自主休憩なしで走り切れました。

Ssdsc01077

午後はバリアブルと4番の半分を使ったコース。前半はオフセットが続き、後半のバリアブルはUターンから入っていく。途中、ちょっとトリッキーに入るところが入って、コース案内で曲がり切れなかったところがあったが、2週目からは入り方を考えてクリア可能だったので安心。

走り出して1週目、ちょっときよいすぎたが、コース終盤でズルッと後ろが滑ってしまって、あやうく転倒するかと思いました。何とか持ち直したけどコースアウト。パイロンを踏んづけて止まりました。後ろを走る人にご迷惑を。

Ssdsc02421

やはりラフなアクセル操作はケガの元。ここは基本に帰って丁寧な操作に努めることにしよう。

しばらくして、K岩さんの追走あり。その後の講評としては
 ・ラインを考えたほうがいいね。
 ・もっと直線的に走り抜けられるところがあるはず
う~ん、K島さんに近いコメント。目先のパイロンにとらわれず、もっと先をみて走れということです。夢中になると、ついつい目先しか見なくなるのは反省。2本先をを見て走れと言うことか。

Ssdsc02424

気を取り直して走るが、即、M崎さんが追走してくれました。その後の講評によると。
 ・コーナーで速度を落としすぎ
 ・もっと早く曲がれるハズ
あ~、あなたで3人目ですよ。その言葉をくれたのは。

いろいろ聞いてみました。ブレーキのタイミングの問題なのか、コーナーへの進入の仕方なのか、などなど。でもまぁ、M崎さんの回答は、「いろいろあるよ」でした。

これは予想していた回答。回答を見つけるのは自分自身であり、どうやって克服するかも自分次第。でもまぁ、何かキッカケが欲しいところなんですが、それも自分で見つけろと。

Ssdsc02426

その後、キッカケ探しで色々変えつつ試してみましたが、なかなかつかめず。全開にN口さんにも言われたことを思い出しながら、Uターンで少し速度をだしてみたり、ブレーキタイミングを遅らせる場所を選んだり。

ただ、確信は得られませんでした。

そんな具合で終了しました。この日は曇りだったので、暑さも和らいだので1日、自主休憩なしで走ることができました。

どうやったら、もう少しでも早く曲がれるもんだろうか? そんな疑問を持ちつつ、次回の課題にしていこう。

Ssdsc01072

車庫棟だけど、順調に建造が進んでいるようだ。どういうデザインなんだか。




« 真夏の東北ツーリング4日目宮城編 | トップページ | 真夏の東北ツーリング5日目帰途へ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58095312

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する89回目:中級 57回目:

« 真夏の東北ツーリング4日目宮城編 | トップページ | 真夏の東北ツーリング5日目帰途へ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!