« PCXで奥多摩ツーリング | トップページ | やっとヤマハが本気だす? »

2013年8月20日 (火)

HMSに参加する88回目:中級 56回目 暑くて暑くて

夏は暑いとはいいますが、こう暑いと参ってしまいますね。少しは気温が下がってくれと願うところですが、HMS中級に参加しました。

かなり気温が高くなりそうなので、スポーツドリンクを4L持って参加。さらに凍ってるペットボトルを2本買って、ウェストバッグに入れておき、緊急用に使うことに。こうすることで、ウエストバッグ内を冷やしておくことができる。

併設コースは、バランス、パイロンスペシャル、コースラ、スパ中でした。コースラとスパ中は、コースがかぶるのでどうするのかな?って興味ありました。 スパ中はいつものコース。コースラは何とバリアブルを走っていました。こういうのもありなんだ。

実は東北ツーとかで、少々間があいての参加でしたが、いつの間かイントラの皆さんは、よく日焼けしていたのが印象的でした。

今回のイントラさんはメインがN口さん、サブがMNMさんでした。MNMさんは初めてみる人ですが、昔にレインボー埼玉いたらしいです。代わりにB沢さんが異動されたとか。レインボーは結構異動がありますね。

バイクはCB1300を選択。ABSなしは久しブリですが、大丈夫かな。

目標は
 「コーナーで減速しすぎない」
としました。ただ、前回の感触を思い出すのが精一杯かもしれません。

午前中の最初は4番を使ったオフセットスラロームの練習。途中、Uターンや不等間隔のオフセットもありました。基本的なところのおさらいという感じでしょうか。

冒頭にN口さんの解説があり、ライン取りの解説がありました。要は旋回完了後にパイロン裏に付けるというものですが、重要なことです。これがどんなパイロンの位置関係でもちゃんとできるようにならないと、曲がり切れなくなって破綻しちゃいますので。

私と言えば、まぁ、暑いのであまりきようことなく、無難路線で走ることに。ABSなしはひさしぶりなので、特に後輪ブレーキのロックに注意していました。CB1300にもだいぶ慣れてきたのか、後輪ロックはあまり発生しなくなりました。

肝心の速度を落としすぎないという目標は、忘れていました。ははは。

休憩後にコースが延長されて贅沢にもバリアブルコースが連結されました。なので、4番を走って、そのままバリアブルを走るという普段であればおもしろい趣向なんですが、この日は暑くて、疲労が激しく、途中で疲れてしまう始末。いや、体を鍛えないとね。

バリアブルはUターンが3カ所ありましたが、最近では前のような失速感は無く曲がれるようになってます。ただ、前回のMGMさんの指摘にあるように、
 「もっと早く回れるはず」
にはほど遠いところです。姿勢や目線、減速ポイントなど、課題を思い出しながら走りましたが、まだまだでしょうか。

暑い午前中を完了し、その後、午後の部に突入。

Ssdsc01043

午後は市街地コースでみっちりと。コースは市街地内はスタンダード。拡張部分では円形コーナーが2本用意されたコースです。細かいコースでは無く、スピードを出せるコースなので暑い一日には楽なセッティングでしょう。また、午後になって風が出てきており、少しはマシになったところです。

ここでは速度を落とさない、しっかり加速する、を目標に走ってみました。ただ、アクセルをラフにしてはいけないので、そこは丁寧に。速度を出した後での小さいUターンもあったのですが、ここもしっかり加速、しっかりブレーキを使って曲がるような感じですね。

ホントはアクセル全開まで行きたいのですが、CB1300は簡単に速度がでてしまうので、そこまでは無理。やや開けるぐらいでも十分でてしまう。いずれは、これを全開まで持って行けるにならないと。

そんな具合でHMS中級を終了しました。15時を回れば日が陰ってくるかと期待しましたが、最後まで暑い一日でした。ただ、他の参加者によれば、「先週よりましだよ」だそうです。先週は本当にあつく、気分を悪くした人もいたとか。

Ssdsc02412

走行距離は午後の市街地がきいて、久しブリに57kmを越えました。

最後にN口さんから全体のまとめ

 ・時には自分のスタイルを変えてみるといい。
 ・自分の心地いいスタイルを変えるのは難しい
 ・でも、変えることで何かが見えてくることもある。
 ・注意してないと元戻ってしまうので、常に意識する
 ・チャレンジしてみる価値はあるよ

そう、自分の限界値を上げるためには、何か変えないと。さて、次回は何を変えてみるか。

車庫棟の工事は、お盆休みもあるのかあまり進んでないような。

Ssdsc02413

Ssdsc02415

やっと基礎がほぼ埋まったという感じでしょうかね。完成が楽しみですね。

« PCXで奥多摩ツーリング | トップページ | やっとヤマハが本気だす? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

猛烈な暑さから一段落した感のある暑さとなってはきてますが・・・。
TKさんが東北ツーされていた頃のHMSが一番暑かったのではないかと。
それにしても日々ハードなスケジュールを消化満喫されているご様子・・・なによりで。 

 そういえば、最近B沢さんをお見かけしなかったのですが、異動されたのですね・・・愉快なイントラさんとの印象で講習時は和ませていただきました(と同時に観察眼と分かり易い指摘には脱帽!)また受講したいですなーリーンイン!
 
 さて、次なる課題?となる"自分のスタイルを変えてみる"との事ですが、現状を把握しきれて(出来てない)いない当方は、何をどう変えるかをイメージ化するのを前段の課題とするところですー。ガンバリましょ!

そう、B沢さんて異動されてたんですね。レインボーは不定期に人事異動があるんでしょうか。異動先は和光なので、応援とかで桶川には来そうですけど。

で、スタイルを変えるですが、自分自身のスタイルってそれが今の自分には心地よいわけなんですが、それはたぶん正解ではなくて、まだまだ改善の余地があるわけで。たぶんちょっとしたことで、崩せるのではないかと思っています。変えるのは、おっくうだったり、面倒だったり、気持ち悪かったりするわけですが、そうすることで何か前進できるかもしれないと思っています。チャレンジあるのみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/58031592

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する88回目:中級 56回目 暑くて暑くて:

« PCXで奥多摩ツーリング | トップページ | やっとヤマハが本気だす? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!