« HMSに参加する86回目:中級 54回目 やっぱりアクセルが課題 | トップページ | HMSに参加する87回目:中級 55回目 コーナーへもっと早く突入しろ »

2013年7月29日 (月)

伊豆の未開拓コースでツーリング

本当は日光あたりでも行こうかと考えていたのですが、天気がわるく雨予報なので、他の場所を探してました。伊豆は天気が良さそうだったので行くことにしました。この日は平日で休みを取ってのツーリングです。

Ssdsc00126

未開拓コースなのでメジャーな部分は少なめにしようということにしました。なので、行ったようで行ってなかった西伊豆沿岸沿いを走ります。

Photo

東名の沼津ICで降りますが、そこでいきなりトラブル。なんとETCゲートが開かない。ま、バイクは素通りできますが、後で困るので停車して、近くにいた管理員に声をかけました。

Ssdsc00131

この間も中央高速の入り口で開かないトラブルがあったのですが、何かあったのかな。ちなみに、その後は帰るまで何カ所かETCゲートを抜けてますが、一回も問題はありませんでした。次発生するようなら、バイク屋にもっていこう。

さて東名高速の沼津ICで降りて、沼津市内を走り、伊豆半島の西側につきます。途中、道路工事で渋滞もありましたが、ある程度走り抜ければ、後はすいてます。

すぐに淡島というところがありました。

Ssdsc00135

これが淡島。見た目はナウシカのオウムですね。動き出しそう。この淡島というのは、地図で見るとこんなに近いのに橋がない。渡るのはロープウェイか船なんでしょうね。

旅館みたいなものもあるようです。時間があれば、渡っていたのですが、今回は仕方ない。

Ssdsc00137

淡島の近くのコンビニで休憩中。

ここを後にして、海岸沿いを走っていきます。平日なこともあって、車は少ないし、けっこういい道が通ってる。クネクネ道路を楽しく走りました。

そして、高台から見える戸田港に到着。

Ssdsc00142

ここはちょっとした湾になってて、海水浴場もあるようです。港もあって、なんかミニチュアみたいな感じ。

先端に突出した部分が特徴的です。反対側に回ってみました。

Ssdsc00147

こんな感じですね。海水浴客がたくさんいました。でも清々しい海でしたよ。

Ssdsc00143

ちょっとガスってますが、海がきれいでした。

Ssdsc00145

この日はけっこう暑かったですね。夏の空でした。戸田港からK16を走り、西伊豆スカイラインを目指します。その後、西伊豆スカイラインを少し南下してから、R136で伊豆スカイラインへ抜けます。

そう、この日は時間があまりなかったので、伊豆の先端には向かわず、ショートカットして戻るコースです。

Ssdsc00154

伊豆スカイラインの写真ですが、見事な風景ですね。

Ssdsc00156

普段はあまり立ち寄らない、ちょっとした休憩スポットで停車。ただ、天気はいいですが、夏らしくガスっぽくて、いまいち下界がきれいに見えませんでした。

Ssdsc00174

スカイラインの終盤でも停車しました。

Ssdsc00172

電波塔が見えますが、その横になんかフワフワしたものが。

Ssdsc00173

パラグライダーがフワフワ気持ちよさそうに飛んでました。他にもたくさん飛んでました。まぁ、私には無理ですけど。

Ssdsc00168

こんな感じで、ちょっと遠くはかなり雲がたくさん。伊豆は好天だったんですが、東北側や中部の方は雨も降っていたようです。

伊豆スカイラインを抜けて、十国峠の食堂でうどんをいただきました。冷たいやつ。

Ssdsc00178

さっぱりしてて良かったと思います。ちょっと物足りないぐらいがちょうどいいんですよ。

後は、箱根新道~小田厚~東名で帰ってきました。東名は混み出すちょっと前に抜けれたんで、暗くなる前に帰ってこれました。

Ssdsc00179

帰ってきて、軽く洗車して終わりました。そういえば、フロントタイヤを交換した後でしたが、慣らしは十分に出来たところでしょう。まだヒゲはだいぶ残ってますが、十分に楽しめそうです。

« HMSに参加する86回目:中級 54回目 やっぱりアクセルが課題 | トップページ | HMSに参加する87回目:中級 55回目 コーナーへもっと早く突入しろ »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
伊豆は久しぶりでしょうか?
未開拓地を走るのはワクワクして楽しいですよね。
伊豆スカの馴らしの手ごたえはいかがでしたでしょうか?
うどんに竹天最高の組み合わせだと思います!

旅好きさん、こんばんは。
伊豆は一ヶ月ぶりぐらいですかね。

行き先に困ったら、伊豆は定番ですから。
まだまだ行けてない場所はたくさんあるので、何度行っても楽しめます。

タイヤの慣らしは実にしっくりきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57889667

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の未開拓コースでツーリング:

« HMSに参加する86回目:中級 54回目 やっぱりアクセルが課題 | トップページ | HMSに参加する87回目:中級 55回目 コーナーへもっと早く突入しろ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!