« CONTOUR+の画質を比較する | トップページ | HMSに参加する86回目:中級 54回目 やっぱりアクセルが課題 »

2013年7月21日 (日)

HMSに参加する85回目:中級 53回目 暑さに負けそう

天候が曇りだったので、多少は暑さが和らぐかと思ってましたが、結局は酷暑のHMS中級に参加してきました。イントラさんはメインがMGMさん、サブがT網さんでした。バイクはCB1300ABSを選択しました。ABSの感覚を少し味わうつもりで。ただ、選択した8号車は、フロントのブレーキからキ~キ~音が出ますね。バイクを押してる時だけ気になるので、大したことはありませんが、ちょっと気になる程度。

あと、ABSはみんなそうなのかわからないですが、リアブレーキペダルを踏むときに、ちょっと引っかかりがあって、それがイマイチな気がします。

Ssdsc02546

目標は前回に続いて
 「丁寧なアクセル操作とライン取り」
としました。

MGMさんは実に久しぶりだ。1月初旬以来なので半年ぶりってことか。「ご無沙汰してました」と声をかけたところ、なんでも「和光の一般教習で出稼ぎしてました」ということだそうです。やっと戻ってきたそうで。

午前中は市街地+拡張コース。コース設定はマイルド。MGMさんの解説にもあったけど、あまり細かいコーナーは無くて、基本的なコースと見ました。まずは速度を保ちながら曲がっていくという感じでしょうか。

走りにくいとかはなくて、素直に走っていけるコースだったと思う。細かいコーナー少ないわけだから自分としては、もう少し速度を乗せていければと思ってましたが、まぁ、程々で。 アクセルをあけるのを慎重にかつ丁寧にを心がけてやってみました。まぁまぁだったんじゃないかと思いました。

Ssdsc02545

午後は贅沢に4番とバリアブルの2セットコースとなりました。4番は直パイとオフセットの基本的なコース。5番はバリアブルコースで、スタート時にどちらかを選択することが可能です。

まずは、直パイコースで。直パイを10本ぐらいクリアした後はオフセット+3本直パイのような変則コース。徐々にオフセットが深くなっていくワナがしかけられているので、先を読んでパイロンに進入しないと曲がりきれないコース。

戻りはオフセットだけど、これも感覚が微妙に小さくなったりするので、よく先を見ておかないと曲がりきれない。なんともMGMさんらしいコースかもね。

けっこう基本に忠実なコースなのだが、前半の3本直パイはなかなか厳しいセッティングで、ちょっと疲れますね。後半のトリッキーなオフセットはけっこうおもしろくて、コースを先読みすることで思った以上に走れました。やはり、
 「大きくは行って小さくまわる」
が大前提。大きく入れるようにラインを取るのが重要ってところでしょうか。

Ssdsc02544

バリアブルコースは、逆回りで最初は短くて助走が付けられないところでのターンがあり、ちょっとやりにくかった。その後、避けるような位置にパイロンがあったりと、MGMさんらしいトリッキーな仕掛けが何カ所かありました。

いやまぁ、それにしても暑い! 何と言われようと暑い。午後は体力の消耗度が半端ではなく、休み休みで練習に参加しました。

Ssdsc02542

この写真が通称「命の水」と呼ばれてます。冷たい水なんで、これを体にかけたり、タオルをぬらして体を冷やしたり。水道が出ない場所なので、これで命をつなぎます。

そして、最後のほうはヘロヘロだったのですが、MGMさんが前走してくれるというので、直パイコースでトライ。必死に着いていきました。

講評としては
 「もう少し早い速度で突入できる。参考にしてみてほしい」
と言われました。なんですけど、全然、頭に入らない。というか、はぁ~みたいな。

そんなわけで、猛暑のHMSを終了しました。なんか夏休み並の酷暑であり、ちょっときついですね。CB400がオーバーヒートして、冷却水が漏れたりするハプニングもありましたね。バイクにも過酷であり、故障が起きてもおかしくないようです。

Ssdsc02548

走行距離は50kmに届かず。けっこう休んだわりにこの距離なので、休んでなければ50km以上走ってたかな。

Ssdsc02550

今回、この暑さ対策のために、「あるもの」を導入したんですけど、暑すぎて役に立たず。もう少し使ってからレポートしたいと思います。

« CONTOUR+の画質を比較する | トップページ | HMSに参加する86回目:中級 54回目 やっぱりアクセルが課題 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

良いですね~「命の水」ですか~冷たくて最高~。老いも若きも冷水求め、群がります(TEC-Rに感謝ですね)

話題と言えば熱さ対策ですが、さて、「あるもの」とはどんな代物かと・・・。

「暑すぎて役に立たず」とは、なんぞや?と・・・レポートお待ちしています。

PS 涼しくなる前にお願いします。

Futonmanさん、コメントありがとうございました。めっきり暑くなりまして、HMSには厳しい季節です。 暑さ対策は期待したわりには、大した効果はなくて。次回にでも出しますよ

たまにはスキーの事を思い出していただきたく候。

Kawakamiくん、それは君次第だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57837664

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する85回目:中級 53回目 暑さに負けそう:

« CONTOUR+の画質を比較する | トップページ | HMSに参加する86回目:中級 54回目 やっぱりアクセルが課題 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!