« CONTURE用充電ケーブルを作る | トップページ | HMSに参加する84回目:中級 52回目 灼熱の季節 »

2013年7月 7日 (日)

HMSに参加する83回目:中級 51回目 スムーズなアクセル

天気は上々のようであり、暑くなる予感のHMS中級に参加してきました。イントラさんはメインがM川さん、サブがKDAさんでした。KDAさんは久しぶりかも。

今回の目標はやはり丁寧なアクセル操作としました。アクセルを早めにかつユックリあけていくを中心に練習してみることにしたわけです。M川さんいわく、「みなさんの練習リクエストを達成できるコースにしてあります」との挨拶がありました。

バイクは、CB1300SF ABSなしとしています。

Ssdsc02478

午前中は、4番コースを使ったオフセット中心のコースです。前半はスタンダードなオフセットなので、旋回速度をあげていくのと、アクセル操作の練習にちょうどいいと思いました。後半は間隔の狭いオフセットとUターンを中心とした小さい旋回が必要なコースになってました。後半の狭いオフセットは速度が落ちやすい所を、速度を維持しながらバイクを傾けて曲がっていくのが重要と考えました。

実際やってみると前半はやはりアクセルを開けるタイミングに注力。早めにユックリとアクセルをあけていき、そのときにエンジン音と振動がスムーズであることが自分にとって重要だと思って練習しまいた。アクセルをあけるときに、
 ぶぅぅぅぅぅぅうううううう
という感じで途切れなく行ければ成功
 ぶ、ぶ、ぶぅぅぅぅぅぅうううううう
のように出だしが途切れたりしたら失敗。成功率は6割ぐらいですかね。コツがつかめて着るとけっこういい感じに行けますし、さらにアクセルを開けるスピードを上げていくことが出来そうです。ま、若干ですけどね。

また、M川さんの全体指導では、
 「直線的に入っていけ」
というのもありました。ただ、あまりパイロンに近い位置から入ってしまうと曲がりきれなくなるので、ココはやはり「大きく入って小さくまわる」に注力しました。間隔の狭いオフセットでも、「大きくはいって小さくまわる」に終始、注力することで、曲がりやすかったと思います。

後半は、速度をきっちり出すこと、そしてバイクを傾けることを意識しました。もちろん丁寧なアクセルは当然のように出せる必要があります。ただ、間隔が狭くなるとアクセル操作がどうしてもラフになりがちなのが良くないですね。また、Uターンで一回だけ失速しそうになったのは、反省ポイント。

後半もまぁまぁ走れましたが、もう少し速度を残して回りたいものです。こういう基本コースを丹念に練習できるといいなと思いました。

Ssdsc02480


午後は、バリアブルを使った細かいターンのコースですが、これはちょっと違和感あり。なんかこう、走りにくさを感じるセッティングでした。また、小さいターンが多いので、どうしてもアクセルをラフにしがち。ガンっと前にでてしまうケースもままあり、まだまだ修行が足りないようです。

一度、KDAさんが追走してくれましたが、そのコメントは
 「体を柔らかく。旋回方向に状態を向けていく」
でした。これ、1年前にも同じことを言われているんですよね。そのときは、注意するんですが、なかなか自分のものに出来ていない。KDAさんの教えを早く卒業したいところです。

途中、M川さんからの全体指導がでは、「ライン取りに気をつけよ」というのがありました。変に速度を出すことにしゃかりきにならず、ライン取りでアウトから入ってパイロン裏に付けることで、スムーズでストレスのない走りができるというものでした。

Ssdsc02483

なかなか思った通りにラインがとれないのが残念でした。もう少し奥まで突っ込んで曲がってみようとか思ったんですが、区画が切ってあるとなかなか思い切れないもんで。

そんな具合で終了しました。今回は40kmちょっとで、ちょっと短めですが、疲労感はあって十分走れたかもしれません。

Ssdsc02484

CB1300にもだいぶ慣れてきたところですが、後輪ロックしやすいのは相変わらずなので、姿勢と荷重は課題が残ります。また、アクセルワークの成功率が6割なのと、細かいターンが続くと、どうしてもアクセルがラフになりがちなのを、より丁寧に、より早めにアクセルをあけていくのが、もっぱらの課題でしょうかね。

« CONTURE用充電ケーブルを作る | トップページ | HMSに参加する84回目:中級 52回目 灼熱の季節 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57745329

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する83回目:中級 51回目 スムーズなアクセル:

« CONTURE用充電ケーブルを作る | トップページ | HMSに参加する84回目:中級 52回目 灼熱の季節 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!