« 伊豆にちょっとツー | トップページ | HMSに参加する82回目:中級 50回目 積極的にリーンイン »

2013年6月22日 (土)

HMSに参加する81回目:中級 49回目 ヒントは?

朝起きたら雨だった。予報によればAM中で雨はあがるようだが、そんな不安なHMS中級に参加しました。イントラさんはメインがT網さん、サブがB沢さんでしたね。T網さん、スキルテストの正式結果はまだでしょうか? 

Ssdsc02418

今回の目標は丁寧なアクセル操作としました。前回のY島さんの指摘を解決していくための練習と考えていました。

午前中は小雨が降っており、路面はウェットなので、
 「雨のライディングの基礎」
ということで、ブレーキングや運転姿勢からスタートしました。

低速で直進しながら、荷重間隔を養うために、
 1)直進+通常姿勢で後輪荷重
 2)直進+体を右に出して戻す
 3)直進+体を左に出して戻す
という練習を行いました。

簡単に言えば、体を内側に入れるリーンインの練習なんですが、こうすることで運転姿勢を学ぶというものです。体を横に出しても安定して直進できるバランス感覚と、いち早く体を動かせる体術(?)のようなものを学ぶ感じで。

Ssdsc02423

続いてはオフセット。パイロン間隔はまちまちでした。雨の中でスリップすることなく安定して走るための練習というところでしょうか。コース自体は短いのであっという間に走れてしまいますが、雨なのであまり無理しないということでしょうか。

走行中はアクセルの開け方を絶えず意識して走るように。早めにアクセルを開けつつ、ゆっくり開けながら、加速を開始していく。ブレーキポイントまでアクセルを開け続けるような微妙なコントロールを心がけてました。

Ssdsc02420

午後は一転してバリアブルコースでのコーススラロームでした。スタート直後のUターンにはじめって、小さく深いオフセットが続きます。

Uターンはだいぶ苦手意識が減ったのですが、深いオフセットだとどうしても減速しすぎて、ちょっと足を出すことがありました。
そこで、やはり基本に忠実に
 ・大きく入って小さく回る
を念頭に走ってみました。小さく入って小さく回るもいいんですけど、どうしても減速しがちなので、今しばらくは基本で走ってみようと思っています。

この大きく入って小さく回るは、ついつい忘れがちなんですが、実は一番走り安いパターンなんですね。また、そのときに午前中でやったように、体をできるだけ内側に入れていくを心がけています。

Ssdsc02427

また、アクセル操作にも注力。開け始めを早くしようと思ってるんですが、やはりまだまだダメでした。オフセットならともかく深いコーナーではアクセルの遊びをとってから実際にアクセルを開けるまでがかなりあいてしまいます。 もっと早く開け始められればいいのですが、曲がり切ってからアクセルを開けてる感じ。

意識して開けてみたりもしましたが、膨らんでしまったり。リアブレーキをもう少し使いつつ、ほんのわずかのアクセル(0.5mmぐらい?)のアクセルワークを身につけないとダメかな。道のりは長そうだ。

一度、T網さんが追走してくれてのコメントとしては、
 1)傾ける感じはイイと思う
 2)ただ、小さいコーナーでどうしてもリーンアウト気味
 3)もう少し早く体を入れたほうがいいよ
という感じでした。

これは思い当たるフシがいっぱいあります。今回の反省、あるいは試し忘れたこととしては、だいたいこんな感じです。

 1)切り返しを早くする
   右旋回から左旋回に移るときに体を使ったアクションを早くする
 2)今少し減速開始ポイントを遅らせる
 3)今少し速度を残してコーナーに飛び込む

アクセル操作はもちろんあるわけですが、こういうことを一気に体現できる人がうらやましく思う。私の場合は、染みついた速度感覚があるので、少しづつ解決していこうと思います。

というわけで、今回の中級を終了となりました。

Ssdsc02425

距離は少なめですが、けっこう疲労感はあって、たっぷり堪能出来た感じですかね。午後のコースはかなり細かいのが影響したかも。

それにしても暑くなりました。こっから先、着るものや水分も含めて注意しないと。

« 伊豆にちょっとツー | トップページ | HMSに参加する82回目:中級 50回目 積極的にリーンイン »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
嬉しくはないかもしれませんが
雨のHMSは貴重ですね。
ツーリングに雨はつきもので
公道は練習場みたいにフラットではないので
ちょっとした事で力が入って
思い通りのライディングができなかったりします。
1300で練習できるのがうらやましいです。

旅好きさん、こんばんは。

本来であれば、雨でも晴れでもライディングというのは、変化がないというのがインストラクターさんの言葉です。私なんかは、雨だとすべりやすくなりますが、それはひとえに運転が荒いということですかね。

気ばかりあせってラフにコントロールすると1300は簡単に滑りますから。

ところで、旅好きさんもいかがでしょうか? 一度、いや3度ぐらいは受けてみてもいいかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57642475

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する81回目:中級 49回目 ヒントは?:

« 伊豆にちょっとツー | トップページ | HMSに参加する82回目:中級 50回目 積極的にリーンイン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!