« 九州ツーリング5日目 天草~熊本市 | トップページ | HMSに参加する75回目:中級 46回目 グリップ感がない »

2013年5月18日 (土)

閑話休題:徹底的に洗車

九州ツーリングでは雨に降られたんですが、高速での移動が多かったのでそんなには、汚れなかったけど、帰ってきて早めに洗車しました。

でもまぁ、積年の汚れがたまっていたので、一度、ばらして洗車してみようと思いました。

Ssdsc02259

サイドカウルとアンダーカウルをはずします。手慣れたもんで、丁寧にやってお15分ぐらいでカウルを外せるようになりました。

Ssdsc02261

普段はカウルで見えませんが、隙間に汚れがだいぶついてますね。すすけて閉まってる部分もあります。

Ssdsc02265

とくに気になったのは、エキパイでしょうか。くすんでしまったのと焦げ目がついてしまってます。今回、ココを磨くために金属磨き剤も買っておいたので、それらを使って磨きます。

Ssdsc02269

時間をかけて磨いたあとです。だいぶきれいになりました。ただ、自分としてはピッカピカになることを期待してましたが、そこまではいかなかったです。でも、満足しました。

Ssdsc02271

磨いたあとで、今度は水と洗剤で洗います。今回はエンジン回りを中心に洗ってました。ホントはチェーンや後輪まわりも磨きたかったのですが、時間がたりなくなってしまったので、また今度にしました。

Ssdsc02273

これがアンダーカウルですが、傷だらけですね。これもよく磨いてみましたが、まぁ、仕方ないでしょう。長くのるなら、サンドペーパーで磨いて塗装しなおしたいところです。

Ssdsc02277

サイドカウルなしでもいいかもって思いましたが、保管場所がないので取り付けました。ウィンカーも取り付けて無事に完了。今度は後輪やチェーン関係、特にフロントスプロケットまわりを磨きたいところです。かなり汚れてそうだし。

« 九州ツーリング5日目 天草~熊本市 | トップページ | HMSに参加する75回目:中級 46回目 グリップ感がない »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

洗車」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
九州ツーお疲れ様でした。
僕は最近思いっきりロングをしてなく散歩ばかりで
一通り見せていただいて
そんだけ色んなところ走れて
停めたいところに停めて写真を撮るなど
楽しめるバイクってやっぱりいいですよね。
ツーリングの疲れはもう取れたのでしょうか?
カウル外してまでの洗車にとても感心しました。
ちなみに今回の動画はCONTOURでしょうか?

旅好きさん、こんにちは。
疲れはとれてます。というか、社会復帰にちょっと時間が必要だっただけですかね。
九州はいろんなものが新鮮で北海道とは違った楽しみがあったと思います。
特に山が多いのでワインディングが多い。ライディングという意味では九州はおもしろい。

動画はCONTOURです。また書きたいと思いますが、不具合が多くて苦労しました。
大事な場面で録画できないことがあるので。

素晴らしい九州ツーリングでしたね!

北海道派と九州派にわかれるほど大人気のライダーの聖地。
自分はバイクでは九州に行ったことがないので
とても興味深いです・・・。

いいですね~。
素敵なツーリング、無事の帰還に大拍手をおおくりしたいと思います!

Akinakaさん、コメントありがとうございます。

北海道もいいですが、九州もバイクにはいいことが、よくわかりました。

見渡す限りの平野で地平線が見える北海道と、山が多くワインディングの多い九州だったら、
Akinakaさんはどっちをとりますか? 都市圏から、ちょっと走ればすぐにワインディングですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57404989

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:徹底的に洗車:

« 九州ツーリング5日目 天草~熊本市 | トップページ | HMSに参加する75回目:中級 46回目 グリップ感がない »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!