« 第43回 二輪車安全運転東京大会 | トップページ | HMSに参加する79回目:スキルテスト 03回目 あっちゃ~ »

2013年5月28日 (火)

HMSに参加する78回目:バランスファースト 10回目 千鳥によろしく

そろそろセーフティ・スキルテストが近づいているので、一本橋の総仕上げをしたくバランスコースを受講しました。天候は朝方は曇りだったけど、みるみる晴れてきて、HMSが始まるころにはすっかり青空になってました。涼しい一日かと思っていたら、一転、暑い一日になってしまいました。

併設コースは、初級(MGMさん)、上級(M川さん)、貸切(K島さん、Y田さん)、研修(Y下さん、KDAさん)でした。MGMさんはココんとこ見なかったのだが健在でした。

バランスのイントラさんは初登場のM崎さんです。とても声が大きく顔をくしゃくしゃにしながらしゃべる特徴的なイントラさんです。後で聞いた話では4月に異動してきたそうです。過去に10ヶ月は埼玉にいたが、ここ2年ほど、ひたちなかの中央研修所で警察関係者への教官として仕事をしていたそうな。言うなれば、白バイの先生ということか。

バイクは、CB400REVOを選択。ちょっとミッションにイマイチ感がありましたが、バランスなので気にせず使うことに。

Ssdsc02367

午前中は例によって8の字からスタートします。今回は10名なのですが、ちょっと他のコースとの関係から少し手狭ですが、区画はアサインされてます。冒頭にM崎さんから簡単にレクチャーがありました。

1)最初は大きな円周を意識しつつ8の字で走る
2)次は加減速を意識して大きく入って小さく回る
3)小さく円周旋回をやってみる

まずは前回のおさらいから、ゆっくりと旋回をしながら、そのまま8の字旋回を行いながら体をならす。そして、加減速の8の字へうつる。そこへM崎さんがやってきて、しばらく見てて手招きをしてくれました。

そこでアドバイス。
 1)左はいいけど、右が大廻りになってる
 2)大きくはいって小さく出れてない
 3)たぶん、パイロンの位置を変えれば治るよ

パイロンの位置を変えるというのは、コースの隅っこにひっかかるため、無意識のうちに奥まで入れないということへの配慮のため。

というわけで、パイロンの位置を治して再トライ。ここで「大きく入って小さく回る」という言葉をもう一度考えることに。

大きく入るとは、パイロンから離れて入る意味だと思っていたが、そうではなくて、パイロンから離れて、さらに少し奥まで突っ込むような感じで入ることを言うらしい。旋回開始ポイントを若干奥にもつイメージだろうか。この大きく入るというのは、やってみると実に曲がりやすく、その結果、旋回完了時にパイロン裏にしっかりと付けることができる。

Photo

ただ、パイロンの奥なので余白が無い場合はちょっと怖い。私がUターンが苦手なのも、このあたりにあるかも。区画が切られているコースだとオーバーランが怖いので、この「奥まで入る」に抑制を受ける。実際には十分な余白はあるわけだが、どうしても奥まで入りにくい。距離にして50cmぐらいじゃないかと思うが、その50cmを我慢できるかどうかが、Uターンをきれいに決めれる境界線かもしれない。

そこで0の字でUターンの練習をやってみる。この時、体の位置に着目。旋回ポイントまでフロントブレーキを使うが、そのときに、すっと体を内側に入れつつ旋回を開始する。体を入れるのはホンのわずかだけど、そうすることで頭を含めて内側に入れつつバイクを傾けて旋回ができる。というかいつの間にか自然にできてました。これが前回の中級コースで妙にしっくり来た原因かもしれない。

Ssdsc02369

そういえば、KDAさんの教えを思い出す。
 「からだ~、かたむけ~、ハンドル~の順番だよ~」
そう、基本はココにあったのかもしれない。

午前中の休憩後8の字は終わりでバランスアトラクションコースに移動。どうやら午後は一本橋とかはできないようだ。

今回は一本橋を30秒をクリアしたいと思っていました。が、実際には悲惨なもので20秒がギリギリ。しかも成功率が悪い。練習なのでかなり粘っていたためだと思うが、成功率は2割ぐらい。最長タイムは22秒でした。これじゃ、スキルテストが思いやられる。

スネークの成功率は逆に高くて9割ぐらい。かまばこ一本橋は3割ぐらいでしょうか。連続オフセットはいつもの通りありますが、Uターンはなくて、最後は少し小さくなるぐらいなので、まぁ、余裕でクリア可能です。

あと、変わり種として倒したパイロンをアクセル一定で走り抜けるのがありました。これはステップ加重の練習だそうで、ほとんど直線なんですが、ちょっとだけパイロンの先端が邪魔してるので、ステップ加重でややバイクを傾けてパイロンをクリアしていく感じです。やってみるとわかりますが、けっこう速度を出しても行けますね。

Ssdsc02379

これで午前中は終了しました。

午後は駐車場脇のコースでM崎さんの力作コースで2時間ほど練習することに。低速バランスのためのコースということで、次のようなものでした。

 小さいオフセットスラローム(不等間隔)~停止~発進Uターン×2
 その後
 Uターン×3を含むコーススラローム、あとは千鳥コース、そしてUターン×3

もう、Uターンばかり。さすがバランス。これでUターン苦手を克服できるだろうか。

スタートして最初のオフセットは不等間隔なのでパイロンの一個づつで旋回角度も違うし、次のパイロンへのアクセルオンのタイミングも違う。だから重要なのは目線。常に次ぎのパイロンに目線を送り、アクセルオンとコースを見定めるか?がポイント。もちろん大きく入って小さく回るは当然使っていく。旋回角度がきつめなので、フルロックまでもっていくこともやる

実におもしろいと思った。常に先を見ていないとうまく回れないこのオフセットは、とてもいい練習になったと思う。

Ssdsc02375

停止からUターン×2というのは、初めての経験。これ、白バイターンか?と思ったのだが、そこまでは要求されておらず、ゆっくりでイイから発進直後にUターンするというもの。ポイントは、速度と姿勢と見た。アクセル一定でゆるめの半クラッチと後輪ブレーキで速度を作りつつ、ハンドルフルロックまで持って行けるかどうか。姿勢はややリーンアウトで。

イントラさんの模範演技を見ていると、スタートしてわずかに逆ハンしてから切り出しているので、それを少しまねてみました。

最初はふらついてたけど、だんだんコツがわかってきて、けっこう安定してできあした。M崎さんからも、「OK!」って○印を出してもらえたので、よかっただろう。

Ssdsc02372


途中のUターンコースは、コースラを思い出す一瞬。けっこう安定して出来たけど、「奥に入る」はイマイチできませんでした。後50cmに入ることができれば、もっと速度を維持して安定して回れるのになぁと思いながら。ちょっと失速しかかることがしばしばあったので、まだまだ見直しが必要。

Ssdsc02371

そして、千鳥。このコースの一番の山場だ。図のように千鳥でちょっとしたコースが作ってある。

10fig1

千鳥のポイントは、低速でハンドルフルロックまでもっていき、その状態でステップ加重でバランスをとること。無理なら足を着いてもいいので、とにかくハンドルフルロックで曲がり切ることを繰りかえし行う。そうすることで、微妙なバランス感覚を養える。ハンドルを切らない状態では意味がない。これができるようになると、千鳥はおもしろいようにクリアできる。

Ssdsc02381

後は目線。目線を先に送ることで、次の次の曲がり方を予測しながら早めに向きを変えていく。今回は比較的きつめのコースだが、CB750でクリアできる設計なのでCB400だと若干余裕がある。

ちなみに千鳥でフルロックまでハンドルが切れるようになれば、コース走行でもハンドルが切れるようになるよ、って以前にあるイントラさが言ってました。

さらに、M崎さんは、ちょくちょく手を加えており、最終的にはだいぶ厳しいコースに育ちましたが、それでもクリアは可能でした。低速中でハンドルが切れるようになれば、けっこう行けます。

Ssdsc02385

そんな感じで本日のバランスコースを終了しました。低速コースなので走行距離は出ませんが、千鳥やUターンで大いに楽しませてもらいました。一本橋が練習できなかったのはちょっと残念でしたが、たまには、こういうアトラクションコースも楽しいものです。

さて、次回はスキルテストとなります。前回は参加車5人という不人気ブリでしたが、今回はいかに? 予約は埋まってるようだが、あいにくの「雨かも」予報。こりゃ、キャンセルが相次ぐかもしれない。

Xpd:エックスピーディ X-ONE ショートブーツ XPN012

Xpd:エックスピーディ X-ONE ショートブーツ XPN012
価格:29,925円(税込、送料込)

« 第43回 二輪車安全運転東京大会 | トップページ | HMSに参加する79回目:スキルテスト 03回目 あっちゃ~ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57472268

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する78回目:バランスファースト 10回目 千鳥によろしく:

« 第43回 二輪車安全運転東京大会 | トップページ | HMSに参加する79回目:スキルテスト 03回目 あっちゃ~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!