« 閑話休題:徹底的に洗車 | トップページ | HMSに参加する76回目:バランスファースト 9回目 答えはバランスにあるか? »

2013年5月19日 (日)

HMSに参加する75回目:中級 46回目 グリップ感がない

ゴールデンウィークは一回もHMSに参加しなかったので、間があいたけど、HMS中級に参加してきました。天気は雨。予報では絶望的だったわけですが、当日の朝は雨が上がった後の曇り。わずかに期待はしたが、天気はどんどん悪くなってきており、家を出ることには、ポツポツ降ってきており、会場にお到着時には雨でした。

併設コースは、ナイスミドル、パイロンスペシャル、コースラ8の字ですかね。雨だったわりには、参加者は多くHMSの人気っぷりが表れてます。

イントラさんはメインがK島さん、サブがB沢さんです。K島さんは前回に続いてとなります。ちなみにK島さんの遭遇率は、21%でナンバー1だったりします。

Ssdsc02255

 

さて、今回の目標は「雨なので転倒しないように走る」と無難にしました。やっぱり、ちょっと怖いのとCB1300での雨走行は、フワフワ感が多く、転倒しないことが一番としました。前回の雨では、ズルっとけっこう滑ったのもありますし。

バイクは、CB1300ABS無しです。雨なのでASBありにしておけばよかったか。

Ssdsc02246

午前中はバリアブルコース。コース設定は雨ということもあったのか、あまり細かいセッティングではなく、どちらかというと基本的なパターン。

スタートして、最初は5本の直パイ。その後、ターンしてからオフセットを繰りかえした後に、Uターン、大きいUターン×2と、その後のちょっとしたパイロンを越えて戻ってくるコース。

走り出して最初はフワフワ感があって、すぐに滑りそう。おっかなびっくで走ってました。実際に何回かちょっと滑った所もあったので、転倒しないのが精一杯。何とも情けない状態。

そして、K島さんの全体指導がありました。
 ・加重を考えてほしい
 ・加速時には尾てい骨をぐっと押しつけて後輪加重を心がける
というものでした。私はK島さんからは何回か、この話を聞いています。

さらにK島さんはデモ走行で、
 「例え雨で後輪加重することで、ウィリーするぐらいにグリップさせられる」
を実演してくれました。後輪加重を抜くと後輪が空転してしまうのも見せてもらえました。

今の自分に必要なのは、まさにこれかもしれない。CB1300にバイクを変えてから、後輪が滑ってしかたない。これは加重ポイントがちゃんと出来てないことによる。もちろん丁寧なアクセル操作も重要だが、加重が全然出来てないのが問題なのかもしれない。

さらに説明は続く。
 ・旋回時にバイクをバンクして何も動作を加えなければ、
   バイクは安定して走り続ける。
 ・そこでアクセルやブレーキなどの力を加えることで、挙動が乱れやすくなる。
 ・旋回後のどこでアクセルオンをするかも力を加えるポイント。
   間違えるとバイクの挙動が乱れる。

雨ということもあり、滑りやすいのは事実だが、加重と力のコントロールがポイントだとK島さんは言っている。

Ssdsc02249

それにしても午前中はフワフワ感がずっと抜けず。もうゆっくりと転倒しないように走るのが精一杯。乗ってるというより、乗せられてる感じで、不甲斐ない午前中でした。

午後は市街地コース。コースは、最初はS字をクリアしつつ、Uターンを超えて、ちょっとしたコーナーをクリアしたのちに、拡張コースを走る。これはアクセルON/OFFを減らして走りきるのが、ポイントかもしれない。

ただ雨は強くなる一方でコースが水浸しであり、もはやフワフワ感は絶頂状態。こりゃまずいと思ったけど、仕方なく走る。

そして、K島さんの追走があってのアドバイス。

 ・う~ん、どうしてもアクセル開け閉めが多くなるねぇ。
 ・もっとつなぎを考えないと。
 ・そして、不必要に減速しすぎる。
 ・もっと早く回れるはずなのに。
 ・一つ一つの動作はよくなってるけど、つなぎが悪い。
 ・目線が近すぎるのかもしれないけど。

というわけで、完全なダメだしでした。ただ、自分としてもCB1300に乗ることに何かこう恐怖感みたいなモノがついてしまって、アクセルを開けるのも怖い。いったいどうしちゃったんだろう、って自問自答。雨が強いのが原因なのだろうか。

Ssdsc02252


全体指導でもアクセルのON・OFFを少なくする話がありましたが、さらにK島さんの説明によれば、

 ・雨でも晴れでもライディングはあまりかわらない。
 ・ただ、雨のほうが許容範囲が狭いので、滑りやすいと感じる
 ・それはどこかに余計な力をかけてるからだ

あぁ、これは自分に対してのメッセージなんだろうかと、思ってしまう。雨でも晴れでも同じように走れるような丁寧な操作が必要なんだろう。

そんな具合で雨のHMSが終了しました。この日はテルテル坊主くんの頭を縛ってる糸が切れてしまって、頭から下が開いてしまい、まるでアメーバみたいになってました。

Ssdsc01581

他の参加者の人から

 「この雨はこれのせいじゃ?」

と指摘されてしまいました。すいません、すいません、治しておきます。

ちなみにフワフワ感というのは、タイヤのグリップ感が全く感じられない状態です。傾けたら転倒するかもしれない、後輪ブレーキを使うとロックして滑るかもしれない、という恐怖感が出てしまうことです。

それにしても、不甲斐ない1日。なんか自分のライディングをもう一度ゼロから考え直してみようと反省する1日でした。



« 閑話休題:徹底的に洗車 | トップページ | HMSに参加する76回目:バランスファースト 9回目 答えはバランスにあるか? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

九州から無事にご帰還のご様子で、お疲れ様でした。
九州路を堪能されたことと思います。レポ拝見しました。
当方もいつかは、九州ツーリングに出かけたいところです。

さてツーリング疲れも残る中、雨のHMSですかー、お疲れ様です。
雨天時の走行については、終わりなき課題ではないでしょうか(技術上の習得或いは、折り合い?の付け方なのか)
>雨でも晴れでもライディングはあまりかわらない
という、域に近づきたいものです。(これも練習あるのみですか?!)

Futonmanさん、こんばんは。
ツーリング疲れというより、社会復帰のほうが問題でした。余韻にしたってしまって、
なんかこう、もう、何もする気がしないというか。

この時のHMSは雨ということもありますが、本当に厳しい1日でした。
地に足がつかない感じとはこういうことなんでしょうか。

これは自分で克服しなければならない課題と考えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57418543

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する75回目:中級 46回目 グリップ感がない:

« 閑話休題:徹底的に洗車 | トップページ | HMSに参加する76回目:バランスファースト 9回目 答えはバランスにあるか? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!