« HMSに参加する77回目:中級 47回目 バランスの効果 | トップページ | HMSに参加する78回目:バランスファースト 10回目 千鳥によろしく »

2013年5月26日 (日)

第43回 二輪車安全運転東京大会

いや、出場したわけではありません。最近、職場の同僚が警察系講習会に参加しているという話を聞いていたわけですが、その腕前を発揮するための大会に出場するというので、応援がてらに行ってきました。

Photo

場所は府中試験場。有名な場所ではありますが、行ったのは初めてでした。到着してぷらぷらしながら、会場を発見。そこで、しばらく見ていましたが、ちょうど午後の部が開始されているようでした。

大会のコースとしては、こんな感じでしたね。

 ・コーススラローム
 ・一本橋
 ・千鳥走行
 ・直パイ
 ・オフセットスラローム

みたいな。ちなみに午前中には、坂道8の字とか、いろいろ難しそうなのもあったようです。

コーススラロームは、HMSで言えば、市街地コースみたいな感じですが、道幅が狭くてちょっと走りにくいかも。審判が随所に立ってて接地とかコースアウトとかを見ているようでした。時間して26秒前後なので、距離は短くあれだと本領を発揮するのは、厳しいかもしれませんね。

ちょうど、お目当ての同僚が走る瞬間だったので、見物させてもらいました。走ってる姿を見るのは初めてですが、なかなかやるじゃないか! しかしまぁ、自分のバイクでよくやるよ、ほんとに。私がFAZERでHMS風の走りができるか?って言われたら出来ません。あれは、「よそいき」なんです。ホントに。

Ssdsc02389

競技が終わった後に声をかけてバイクを見せてもらいました。Z750でした。スパルタンなバイクです。講習会で使ってるので、タイヤは端っこまで使い込まれている戦うバイクになってますね。転倒しているようで、傷だらけです。フロントカウルまでヒビあり!

戦ってるなぁ!

「講習会に参加してみたらどうか!?」って言われたけど、FAZERで参加するとダメージがでかいので、出てもPCXだろうねぇ。でも、HMSと同じで予約がなかなか取れないらしい。しかも電話予約だけなので、もう、電話かけまくりらしいです。

最近、バイクが人気でてきて、HMSだけじゃなくスクールも盛況なのかな。

お返しにHMSにも誘いましたが、値段は仕方ないとしても、あれだけ予約が取れないとねぇ。素人には予約すらできないかも。

Ssdsc02390

しばらく談笑したのちに、試験場を後にしました。結局、同僚の成績がどうだったのかは、わかりませんが、健闘をいのりつつ。

さて、今度はこっちの番。来週はスキルテストだ!

« HMSに参加する77回目:中級 47回目 バランスの効果 | トップページ | HMSに参加する78回目:バランスファースト 10回目 千鳥によろしく »

バイク」カテゴリの記事

コメント

パンフレットは見ました。

このカテゴリーにいらっしゃるライダーさんは
なにげに多いですよね・・・

自分にはできないなぁ・・・。

タイヤも消耗品ももったいないし。倒したリスクも大きすぎます。
1回くらいは行ってもいいかな(笑)

AKinakaさん、こんばんは。
CB1300SBの人が出場していました。カウルがあるバイクでエンジンガードやバンパーが
無いので、転倒しない自信があるんでしょう。

タイヤやブレーキなど消耗品は、大変でしょうね。警察系の講習会を積極的に
利用するなら、練習と割り切ったバイクがを用意したほうが無難かも。
多少転倒しても気にしないバイクで。

HMSに来てくださ~い!

> タイヤも消耗品ももったいないし。倒したリスクも大きすぎます。
> 1回くらいは行ってもいいかな(笑)

公道で転倒したときのことを考えれば、
技術磨きにお金をかけるのも安いものとも言えます。
(お金に変えられないものを無くしてしまうこともある訳で)
HMSでも警察系でも一度お試しあれ。
一度目がもっとも上達幅が大きいと思いますよ。
多少なりともスポーツ心があれば、
(ブログ主さんのように)はまってしまうかも。

thorさん、コメントありがとうございます。
HMSを受けるようになって、技量の向上もありますが、それ以上に重要なのは、
 「リスクを学ぶ」
 「リスクを理解する」
ということだと思っています。転倒はその一つであり、どういう場合に転倒するか?
転倒した場合に、自分はどういう行動にでるのか?(受け身ができるか?)

そしてそして、どこが痛いか? どこを守る必要があるのか?などでしょうね。

でも自分のバイクで倒れるのは精神的にダメージを受けるので、HMSを受けるのは
いいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57464548

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回 二輪車安全運転東京大会:

« HMSに参加する77回目:中級 47回目 バランスの効果 | トップページ | HMSに参加する78回目:バランスファースト 10回目 千鳥によろしく »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!