« GWツーリング 九州へ行こう! | トップページ | 九州ツーリング2日目 長崎列島 »

2013年5月10日 (金)

九州ツーリング1日目 博多~伊万里

しばらくのご無沙汰でした。九州ツーリングは無事に帰ってきてまして、バイクの掃除やら自分の身の回り品の整理を片付けていました。

記事を書こう思っていましたが、やっと書こうかと思います。
それでは、九州ツーリングを。

出発編から。

さてと待ちに待ったという感じの九州ツーリング。計画は今年の2月ぐらいから構想を開始した。最初は漠然と地図を眺めるぐらいから初めて、いろいろな見所の情報、道の情報を集めていた。

一週間では回れるところに限界があるため、今回は半分を目指すことにした。つまり、九州の北半分という感じか。私は長崎や佐賀には行ったことがないのでちょうどいいかも。

そして、メインは「やまなみハイウェイ」としました。やはり九州は「やまなみハイウェイ」は絶対に外せないということで、ココを中心に計画をたてました。

今回は、バイクをバイク輸送サービス(BAS)に頼んで事前に送っておくことにした。自走すると体力をかなり消耗するし、一日じゃいけないから。バイクの輸送はGWの約2週間前に頼んでおいた。これは問合せしたら、定期便に乗せるので、そのぐらいじゃないと目的の日程に届かないから。

2013gw


というわけで、自分は新幹線で移動することにした。え?飛行機じゃないのか?ってのは、たまには、新幹線でノンビリゆっくりいってもいいかな、という思いつきです。

Ssncm_0092

新幹線って、広島から先はトンネルばっかりで、景色があんまり見られないものなんですね。

Ssdsc01702


博多まで約5時間かかります。旅行ガイドで見所を探したり、音楽聞いたり、眠ったりと、5時間ありましたが、着いてみればあっという間だったかもしれません。

Ssdsc01706

博多駅については、まずは、遅い昼食ということで、近くの飲食店街でラーメンを。ラーメン店は超混雑店とすいてる店がありますが、私はすいてる店に。あんまり、こだわりも無いので、するっとおいしく食べました。まぁ、ちょっとくどいかも。

Ssdsc01708

博多駅からタクシーで10分ぐらいのところにあるナップス博多店まで移動します。ココでバイクを受け取ることになります。受付でバイク引き取りを頼むと、すぐに案内してくれました。

Ssdsc01711

そしてバイクを出してチェック。引き渡しは10分ぐらいでしょうか。その後、荷物を据え付けていきます。ナビ、スマホ、カメラ、そしてバッグ類と。自分の準備も含めて完了するまでさらに15分でしょうか。無事、バイクをひきとって出発したのは、3時半ぐらいで予定より、少し遅れ気味。

この日は博多から佐賀県の伊万里まで移動します。まぁ少し時間の余裕があるので、海岸沿いを走りつつ、唐津城を見物しながら、少し走ってみようとおもっていました。

Ssdsc01715

最初は初めての九州の道路に、少々びくびくしながら走り続けてましたが、だんだん調子が戻ることに。とりあえず、唐津城まで来ましたが、時間も無いので、遠目から眺める程度で。九州はいろんな所にお城があります。

そして、呼子町加部島というところにきました。小さな島ですが立派な橋がかかってます。九州は周辺に小さな島がたくさんあるので、そこにかかる橋がたくさんあるのも特徴的です。

Ssdsc01722


加部島の先端の方にいったところ、牧場とかあってなんかのどかです。

Ssdsc01729

とってもいい景色を眺めることができました。

Ssdsc01731

もう、うっすら夕方ですが、こういう景色を見ていると、はるばる九州まで来て良かったな、と思える瞬間ですかね。

Ssdsc01733

海がとってもきれいでいい。

そして帰り際にさっきの橋を遠くに眺めてみました。こういう感じで立派な橋があちこちで見られます。

Ssdsc01737

というところで、1日目を無事に終了。ここから伊万里のホテルに向かいました。明日は、佐賀県をまわりつつ、長崎を目指します。




« GWツーリング 九州へ行こう! | トップページ | 九州ツーリング2日目 長崎列島 »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
ロングツーお疲れ様でした。
ブログお待ちしておりました。
しかもその辺りは走った事のないルートなので
続編も楽しみにしております。

お疲れ様ですー。
去年と違い、今年のGWは晴天続きでとても走りやすい天気だったように思えます。

ナップスで受け取れるってどういうことですか?
バイク宅急便?

こんにちは。
晴天が続いて楽しめたのではないでしょうか?
北海道に負けず劣らずいい景色ですね。

旅好きさん、こんにちは。
九州はホントにひさしブリなのと、一部した行ってなかったので、今回、あちこち回ってみました。
特に長崎は、あんなに有名な土地なのに行ったことなかったので、なにもかも新鮮でしたね。

これから、じゅんぐり紹介していきます。

Raikusさん、こんにちは。
GWは雨に降られたのは1日だけで、実に天候に恵まれました。
雨ばっかりの昨年とは、実に違ってましたね。

今回はバイク輸送サービスのBASというのを使いました。
このサービスは、自分の指定場所に送ることもできるし、デポという提携ショップなどに
届けてもらうこともできます。
ナップスや南海部品、DS2りんかんと提携しているので、各地のこれらバイクショップで
引き取ることができるわけです。
ナップスなら、管理も安心感あるので。
値段はそれ相応しますが、長距離を効率適に使うためには、いい選択だったと思います。

NOGOLF NOLIFEさん、こんにちは。
実にイイ天気でした。

計画はばっちりだったので、後は本当に天気だけで、神に祈ってました。
おかげで、1日の雨だけは仕方ないとして、後は晴天に恵まれたので、
いい景色を見ることができました。
これからじゅんぐり紹介していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57356120

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ツーリング1日目 博多~伊万里:

« GWツーリング 九州へ行こう! | トップページ | 九州ツーリング2日目 長崎列島 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!