« HMSに参加する73回目:パイロンスペシャル 旋回を早く! | トップページ | FZ1 FAZER GT復活!  »

2013年4月11日 (木)

パンクは意外に重傷だったようだ

FZ1を預けているYSPから電話がかかってきた。クラッチを含めて修理は一通り終わったが、パンクの件ということでした。

Ssdsc01462

・パンクを一度修理した
・ただ、エア抜けが治らない
・パンクの原因は釘!
・タイヤ表面に対して、斜めに突き刺さったため、小さく裂けるように穴があいてる
・修理にはタイヤをホイールから外してタイヤの内側から補修する必要がある

う~ん、けっこう重傷なようだ。修理で治ることは治る。ただ、長距離走行では少し不安が残るのも事実だろう。タイヤのミゾはまだ十分残ってるが、既に1万キロは乗ってるし、もっても5000kmぐらいだろう。

なので、タイヤを交換することにした。不安を残して長距離ツーに行くのは不安があるし、何と言ってもタイヤは命をささえているので、安心して楽しむためには仕方ないと判断しました。今回はリアだけとし、フロントはそのまま続行することに。フロントはだいぶ残ってるので、次に交換するときは、両方一緒でいいかもしれない。銘柄は、同じミシュランのパイロットロード3です。まぁ、気に入ったタイヤなので、いいと思う。

Ssdsc03252

それにしても、どこで踏んだのかなぁ。全然、わからなかった。ただ、ちょうど修理に出すタイミングだったので、ある意味、幸運だったのかもしれない。このままツーリングに出かけていたとすると、ゾッとしますね。

ところで、タイヤに刺さった釘の刺さり方の説明での私とYSPのメカニックのやりとり。

 私: え?どんな風に刺さってたわけ?
 YSP: え~っと、斜めにですね、こう突き刺さるかんじで。
 私: たとえば、どんな感じ?
 YSP: 大気圏に突入するような角度で・・・・

ぷ!っと吹いてしまいましたよ。なんで大気圏突入やねん。って突っ込みたくなる一瞬でした。余計にわからんし。

« HMSに参加する73回目:パイロンスペシャル 旋回を早く! | トップページ | FZ1 FAZER GT復活!  »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
バイクってちょっとした違和感がずいぶんと気になりますよね。
しかも乗る度に。そして何より楽しめません。
釘は僕は3度ほど踏みました。
そして溝があってもすぐに交換しました。
それもやっぱり気にしながら走るのが嫌なんで。

1300は僕の周りでもUターンが苦手な方が多いと思います。
SSや400以下と峠を走るとコーナーをペタンペタン倒していますが
僕はヨイショ!ヨイショ!って感じです。
旋回スピードはなかなか上げるのが精神的にも難しそうです。
公道では立ち上がり勝負です。

確かに命を預けている重要なパーツですから
不安を持ってバイクを走らせることはできないですよね

しかし、二輪車のあんな狭い接地面のタイヤに釘がヒットするなんて
よく前輪で起こした釘を後輪が拾うと言いますが
それって凄い確率で起こることですね
私もツーリングから帰ったあとはタイヤチェックは行ってます
出発前には空気圧のチェックも
乗る間隔が開くので結構空気が減ります

旅好きさん、こんにちは。
FZ1は次の記事のように無事に治りましたが、タイヤは交換しました。確かにかなり厳しい
穴だったようです。やはり安全でないと、楽しくないですからね。

それにしてもCB1300は乗りやすいが難しい。そんな感触を味わってます。
スピードといっても、30kmぐらいなんですよ。だからあと、5kmぐらい早くできれば
もっと早く走れるのかもしれません。HMSという空間はそういうちょっとしたしのぎを
削る場面でもあるんです。楽しいですよ~。

満点の星さん、こんにちは。
クギは次の記事で掲載していますが、結構大きなクギでした。
こんなものを、いつどうやって踏んだのか?わからないですねぇ。

パンクはバイクでは初めてですが、車では2度ありますね。
レガシィになってからは逆にないんですけど、過去にカギが突き刺さったことが
ありました。こわいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57152887

この記事へのトラックバック一覧です: パンクは意外に重傷だったようだ:

« HMSに参加する73回目:パイロンスペシャル 旋回を早く! | トップページ | FZ1 FAZER GT復活!  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!