« HMSに参加する68回目:バランスファースト 08回目 練習すれば必ず上達する | トップページ | FZ1 FAZER GTのヘッドライトバルブを交換する »

2013年3月11日 (月)

春の風! 茨城もてぎツーリング

3/6頃を境にいっきに暖かくなりました。なんか嘘みたいな陽気だけど、こんなにあったかいなら、ちょっとツーリングに行ってみるとかと思い立って出かけてみました。

場所はどこでもよかったんですが、あんまり行ったことのない茨城方面をチョイス。時間があれば、大洗あたりまでまわってみようかという企画です。

Ssdsc01171

例によって準備OK.さぁ、出発しましょう。

Ssdsc01175

首都高を走って、そのまま常磐道へ。そのまま常磐道を走り、ツインリンクもてぎを目指します。なんでかっていうと、HMS会場があるからです。笑

ひょっとしたら、そのうち受講にくるかもしれないし。

Ssdsc01178

高速道路を降りて、近くの農地で1枚撮影しました。少し走るとダムがあったので、バイクをとめてちょっと休憩+撮影。飯田ダムというそうです。

Ssdsc01188

まぁ、そんなには大きくないし、何か特筆するものも無さそうなので、そのまま出発しました。ちなみに観光客は・・・・わたししかいませんでした。

Ssdsc01187

まぁ、小ぶりなダムですね。

そこから県道39を走りますが、ちょっとしたワインディングもどでき、少しだけ楽しめました。そのうち、林道になってしまいます。車だと厳しいと思いますが、バイクならゆっくりはしればOK.葉っぱや小石が落ちてるので、慎重に運転していきます。

Ssdsc01191

この写真は開けた場所ですが、道は狭いですよ。

Ssdsc01194

途中、農地があって、住宅もありました。でも、ココでは携帯電話の電波が入らない!なんと、民家があるところで、電波が入らない場所があるとはね。ちょっとびっくり!!

Ssdsc01195

FaceBookやツイッターでつぶやこうと思いましたが、ダメでした。ははっは。

Ssdsc01201

ツインリンクもてぎへ到着。どんなところかと思ってきたんですが、入場料を取るような。そこまではイイと思ったので、ここで引き返しました。混雑はしていませんが、車は後から後からくるので、まぁまぁ客はいるのだろうか。そのうち、ここのHMSもうけてみようかな。

ただ、到着まで2時間超えるので、ちょっっと気合いが必要かもしれない。

Ssdsc01199

こんな看板がありました。

ここから大洗を目指そうかと思いましたが、時間適にちょっと遅くなってしまったので、那珂近辺を最後に高速で帰宅することに。

まぁ、春前のリハビリツーリングとしてはまぁまぁだったでしょうか。そろそろクネクネ山岳道路もいけるかなと思った所です。

Ssdsc01217

いやぁ、まぁ、それなりに疲れました。

Ssdsc01225

ところで、その翌日ですが、バイクを洗車中に天気がものすごいことになりました。

Ssdsc01222

え?空が黄色いじゃん。なんか身の危険を感じて、一時自宅内へ退散しました。その後、天気が回復したので、洗車の続きを。

Ssdsc01230

洗ってる途中でまだ濡れてましたが、黄色い粉がたっぷりと。これ、黄砂かと思ったんですが、煙霧ということで、土地の砂やホコリがまいあがったものらしい。ほんとかなぁ。

Ssdsc01234

なんか派手な一日でした。午前中は南風でポカポカ陽気でしたが、強風でした。夕方から北風に変わり、ドンドン寒くなる感じ。これだと体調くずす人も多いかもしれないですね。

さて、そろそろバイクの季節到来でしょうか。そろそろ遠出の計画を考えるか。

« HMSに参加する68回目:バランスファースト 08回目 練習すれば必ず上達する | トップページ | FZ1 FAZER GTのヘッドライトバルブを交換する »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
いよいよエンジン始動でしょうか?
茨城って高速だと通り過ぎてしまう事が多いですよね。

先日、東京の空がえらい事になっていましたね。
僕はテレビで見ましたが外出自粛が報じられたりで
じわぁ~っと襲ってくる煙が何か恐ろしく見えました。

いよいよ暖かくなってきましたね
FAZERで出かけるのは久しぶりでしょうか

煙霧のことはこちらでも報道されていました
こちらは黄砂が酷かったですがそちらの煙霧よりましでした
ただし、こちらは例のPM2.5混じりかも知れませんが

旅好きさん、こんにちは。

エンジン始動です。冬場でもちょくちょく乗ってはいたのですが、記事には
してませんでしたが、少し走れるようになってきました。

それにしても、あの黄色の天気は「やばい!」ってことで家にひきあげました。

満点の星さん、コメントありがとうございます。
FAZERもちょくちょく乗ってはいました。都内ツーとか、千葉ツーとか。

ただ、目新しいものがないので記事にしてなかったんですが、
やっとあちこち回れそうです。
今年も長距離に出かけたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56936162

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風! 茨城もてぎツーリング:

« HMSに参加する68回目:バランスファースト 08回目 練習すれば必ず上達する | トップページ | FZ1 FAZER GTのヘッドライトバルブを交換する »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!