« 都内をふらっと散策 | トップページ | HMSに参加する70回目:中級 42回目 アクセルを開けていく!? »

2013年3月19日 (火)

HMSに参加する69回目:中級 41回目 CB1300の誘惑

すっかり春らしい陽気になって、ポカポカと気持ちいい天気とそよ風のHMS中級に参加してきました。午後から風が強くなりましたが、走行に支障があるほどではなかったです。

イントラさんはメインがM川さん、サブがY岸さんでした。併設コースは初級、バランス、スパ中で、あとジムカーナの練習会がありました。なので市街地コースは利用出来ないことになります。最近のレインボー埼玉って、イントラさんの数も少ないし、職員の人も少ない気がします。どこかへ応援にでも行ってるんでしょうか。

さて、今回の目標は、丁寧なアクセルワークとステップ加重を意識することとしました。でも、本当の目的はCB1300に慣れること。

Ssdsc01341

そう、今回はCB1300に初チャレンジです。集合場所にちょっと遅れて到着しましたが、幸運にも新車が余っていたので、それを借りました。まだ、1600kmぐらいしか使用していない新車です。多少、傷は増えたようですけどね。

最初の慣熟走行は2速で走って感触を確認してみましたが、ちょっと失速気味。いや1速ギアのレンジが広いというべきか。そして、練習コースへ移動します。午前中はバリアブルコース+αです。若干、4番のコースへはみ出しているコースでした。最初は狭めのオフセットでスタートしますが、その先はオーソドックスなバリアブルコースです。今回はCB1300に慣れることを主眼においているので、まずは慣熟走行で挙動を観察します。

Ssdsc01353

ギアを2速で走ってみましたが・・・・・・、う~ん、やはり運転しにくい。速度域が高いようで2速だと慣熟走行では失速しそうになります。そこで、ギア1速で走りますが、このほうがしっくりくる感じでした。

そして慣熟走行からすでに指導は始まっており、
 ・前の人のラインを見て参考に自分のラインを決めよ
 ・ゆっくりと感触をつかみながら走れ
などの指導が出ていました。

その後、一人づつの練習にうつります。例によってM川さんはコース上に立って拡声器で指導を行います。私が走って来たときには、

 ・アクセルの開け始めに注意!
 ・固くならずにゆっくりと動け!

などです。

そして、Y岸さんが追走してくれました。この追走は予想外だったので、少し緊張気味。M川さんから、
 「平常心だよ~~!」
ってかけ声がかかる。はっははは、気負い過ぎているのがバレたか。

走り終わっての講評では。
 ・動きが固い
 ・しゃかりきに走ってる感じがする
 ・もっと上半身をリラックス。スムーズな動きを心がける
などのアドバイスをもらいました。自分としては普通に走ったつもりでしたが、そうは見えてないようです。ということは、
 1)動きに余裕がない
 2)急なアクション
 3)先行動作ができてない
などが思い浮かびます。もっと余裕を持って走らないと。

途中、M川さんからは何回かアクセルに注意!と言われましたが、できるだけ注意してアクセルを開けるように努めました。ただ、時々失敗する。

Ssdsc01350

続いて午後の練習です。午後は、初級と入れ替わりで、4番のコースだが、ちょっと狭めなオフセットとUターンを中心としたコース。M川さんの解説としては、

 ・後輪の走る位置をよく考えて
 ・後輪がパイロンの一番近くを通るように前輪を操る

ということでした。

このコース、最初は狭くて
 「イマイチおもしろみに欠けるかも」
と思いながらも、走ってるうちにその考えが変わりました。
 「このコース、おもしろい!」
です。確かに狭いエリアなわけですが、走れば走るほど味が出てくるような感じです。

前半は間隔が狭く不等間隔のオフセットで小さく回る練習の基礎。Uターンもあり、さらに速度とライン取りが要求されます。その先は一般的なオフセットですが、それで自分の速度と旋回速度を確認できます。そして、ちょっと戻ってから、間隔の狭いオフセットやUターンで小さく回るためのライン取りを練習する感じでしょうか。

1カ所、Zタイプの連続Uターン+直パイがあったんですが、これが最後までイマイチでしたね。ラインがわからなかった。
Z

1回目のUターン後で2個目のUターンに入るのですが、距離がないのでどうしても加速しにくく、けっきょく大回りになってしまいます。最後の方では、やや加速してバイクを傾けて曲がることができましたが、イマイチでした。

このコースでは最初は戸惑ったのですが、コースとCB1300の挙動に慣れてくるにつれて小さく回るコツみたいのがわかってきました。特にフルロックで小さいコーナーを曲がれると、満足感に浸れます。そう、CB1300は低速でのフルロック旋回が意外にもやりやすい気がしました。私の場合はリアブレーキを使う感じですね。ちょっとだけ強めにリアブレーキをかけると、クイっという感じでフルロックまでいけます。これはバランスの走り方なんですけど。

Ssdsc01356

ただ、CB1300のリアブレーキは、CB400に比べてロックしやすく、すぐ後輪がズルっといくので、強さとロックに気をつけてました。あんまり強く踏んだつもりでなくてもロックしてしまうので。このあたりは最後に質問してみました。

練習終盤の方では、小さくターンするところにM川さんが立っており、通過者にアドバイスを送っています。
私が気負い過ぎて、バランスを崩しかけたところで、
 「今の走りがいいよ。それを忘れずに!」
と声がかかりました。

え~、バランス崩し賭けたのに~と思ったのですが、それは気を取り直して再トライ! もう一度、M川さんの前を通過するタイミングで同じように走ることができたようで、

 「よし、その走り方でいいぞ!」

と声をかけてもらいました。

これはどういう感じかというと。
 1)直線で加速する
 2)曲がるパイロンのちょい手前ぐらいでアクセルオフ
 3)同時にフロントブレーキ+傾け+ハンドルを切る
    ちょい遅れてリアブレーキだがほぼ同時
 4)旋回中番でフロントブレーキをリリース
 5)リアブレーキを少しだけ強くしつつハンドルをフルロックまで切る

新鮮だったのは、CB1300の挙動。なんかこうタイヤの湾曲を感じるというか、傾け加減とタイヤの接地状態を感じるというか、そんな感じです。なので無理なくハンドルを切っていけるようなそんな気がしました。慣れてくるとCB1300はすごく曲がりやすいというのを実感できた所です。

Ssdsc01345

さらにアクセルの開け方に注意しながら走行してみました。間隔のあるオフセットなどは余裕があるので、まぁまぁマシではありますが、間隔が狭い所などはどうしてもアクセルオンが間に合わずに「ガン!」となってしまうことがあります。これを解消するのは目線かも。目線を常に次のパイロンにすると、自然に早めにアクセルをあけていけるような感じでした。このあたりは、まだまだ練習の余地ありです。

このぐらいで今回のHMSが終了しました。自分としてはCB1300に慣れるのが目的だったわけですが、雰囲気は理解できました。

最後にM川さんに質問してみました。

質問:「CB1300はリアブレーキがロックしやすいのでは?」

回答:
 ・それは、400ccに比べて1300は車重があるから。
 ・車重で前加重が強く出る。
 ・そのため、後輪が浮きやすくロックしやすい
 ・なので、体を使って意識して400ccよりも少し早く後方加重する

なるほど。車重が重いから余計に前加重が強くでるというわけか。CB400は約200kgで、CB1300が260kgぐらいかな。約60kgの重量差が影響していると。次回に減速時の後方加重に注意してみたいと思います。

さらに会話が続く。
 私:「初めてのりましたが、1300は乗りやすいですね」
 M川さん:
  「それは、400ccにずっとこだわってやってきたからだよ」
  「ピーキーなアクセル操作が出来ているから、早々に馴染めたんじゃないか」
  「今日のアクセル操作はだいぶ、よかったよ。」
  「しばらく1300でやってみるといい。」
  「そして、慣れたらまた400にチャレンジしてみたらいい」
  「またひと味違うと思うよ」

次回も1300で行きたいと思います。

そういえば、車庫棟の取り壊しが進んでいました。

Ssdsc01365

この分であれば、もうすぐ撤去は完了しそうだし、これで10月まで工事がかかるのかな。平屋の建物なはずなんだけど。ひょっとして、地下にシェルターでも作るのだろうか。

« 都内をふらっと散策 | トップページ | HMSに参加する70回目:中級 42回目 アクセルを開けていく!? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
とうとう1300に跨がれる事になったのですね。
感触の感想ですが僕は理解できます。
重たい車両ではありますが走り出すと扱いやすくなかったですか?
僕はホーネット、CB400SB、CB1300SBと乗ってきましたが
超低速は1300が安定していて一番のりやすかったです。
ただアクセルコントロールはシビアでミリ単位になりますが。
1300の教習参考させていただくと共にとても楽しみにしています。

旅好きさん、コメントありがとうございました。
1300は、とても乗りやすいです。イメージとしては、重いし、大きいので動かしにくいかも、って考えてましたが、乗り出すとそうでもなくて、軽やかでまがりやすいです。バランスがいいんでしょうねぇ。安定感もいいし、これは売れるわな、って思ってます。

しばらく1300でやってみますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56991093

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する69回目:中級 41回目 CB1300の誘惑:

« 都内をふらっと散策 | トップページ | HMSに参加する70回目:中級 42回目 アクセルを開けていく!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!