« 東京モーターサイクルショー2013 | トップページ | HMSに参加する71回目:中級 43回目 直線を見抜け! »

2013年3月26日 (火)

FZ1 FAZER 不調!?

FZ1 FAZER GTがちょっと不調だ。不調の内容は、エンジンが暖まるとギアが固くなるという現象。

具体的にはこうなる。

 1)乗り出し時は問題なし。ギアチェンジも普通
 2)バイクが暖まってくるとだんだんギアチェンジが固くなる
 3)町中でゴーストップが多いと一気に現象が出てくる
 4)高速や郊外を走り続けると出にくい
 5)一度現象が出ると、完全に冷えないと収まらない
 6)現象が出たのは昨年の夏
  でも当時は、あまり頻度が多くなかった
 7)最近は顕著で、まだ外気温が低いのに顕著に発生する
 8)ひどいときは、チェンジペダルが固くてチェンジしにくい
 9)停止時にアイドリングにしにくい

元々は昨年の夏頃に少しでたが、そのときはオイル交換で気にならなくなるレベルであり、しばらく様子を見ていた。冬場はあまり乗らなかったが、2月頃の暖かい日に少し乗っただけで、現象が出て

 「こりゃ、のりにくい」

と思ったしだいだ。YSPでオイルを変えてもらったが、現象は収まらず。ただ、オイル交換したので、現象が少し緩和されたぐらいだが、もう厳しい。

そこで、YSPに持ち込んで現象を説明し、乗って確認してもらった。

 メカニックさんが言うには
  「たしかに、こりゃ乗りにくい」
ということで、説明を受けた。

原因の可能性:

 1)クラッチ (可能性高)
  クラッチの歯車部分の抜けが悪くなってる
   歯車部分の傷、カケ、部品の劣化など
   パーツを磨くなどで直る可能性もある
   最悪は交換

 2)ミッション(可能性低い)
  ミッションのチェンジ機構の故障
  ただ、走行距離としては可能性は低い
  ミッションの交換はエンジン交換並の作業でけっこう手がかかる

ただ、こうすれば治るってハッキリとは言えないため、可能性の高いものから順番に作業して様子をみるしかないそうだ。

この手の現象は古いバイクで、起こりやすいそうだが、最近のバイクではほとんど聞かないらしい。古いバイクの場合はオイルを別のにすると直ったというケースもあるそうだ。

たとえばどんなオイル? って聞くと、そのときはモチュールだったらしい。

ただ、私としては例えオイルで直ったとしてもそれは一過性であり、根本対処にならないと要望。今後、ずっとモチュールですかい?って感じですね。

YAMAHAに事例を含めて確認してもらったところ、
 ・事例はない
 ・メーカーとしても、クラッチ、ミッション
の順番でチェックと対処をするということだった。

なので、YSP預けることに決定。預けるのは今週末だが、約一週 間程度かかるとのことだ。ついでにフロントのビビリ音も見てもらおう。

Ssdsc01575

ちなみに、HMSでCB1300を乗った後でFZ1に乗った感触としては、「軽い」「小さい」ですね。CB1300に乗った後だと、フロントも小さく乗った高さも低く感じるものなんですね。

« 東京モーターサイクルショー2013 | トップページ | HMSに参加する71回目:中級 43回目 直線を見抜け! »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

不具合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/57039934

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1 FAZER 不調!?:

« 東京モーターサイクルショー2013 | トップページ | HMSに参加する71回目:中級 43回目 直線を見抜け! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!