« バランスが悪いよ | トップページ | PCXで都内ツー 東京ゲートブリッジへ »

2013年2月26日 (火)

HMSに参加する67回目:バランスファースト 07回目 ひらめきを願う

天気が良いが強風。しかも冷たい風。そんな天候でのバランスファーストに参加してきました。ハッキリいって、バランスには辛い天候。

週末の割には併設コースが追加の中級しかないので、20名のバランスコースで参加メンバーには上級の人も。

イントラさんは、浜名湖からレンタル移籍のN村さんと、お馴染みのY岸さん。N村さんは今回が埼玉最後であり、浜名湖に戻るそうです。N村さんには浜名湖のオフロードでお世話になりましたっけ。常に笑顔を絶やさない、そしてアバウト感覚の楽しいイントラさんです。

冒頭挨拶でN村さんは、
 ・実は今日で埼玉は最後なんです。
 ・でも、バランスは初めてなんです。
 ・なので勝手がわからないので、浜名湖風になっちゃうかもしれません
という言葉で開始されました。

バイクに乗り出すタイミングでは、
 「まず最初にバランスの神様にお祈りを」
 「そして今日使うバイクをナデナデしてください」
とのことでスタートしました。

河川敷コースがほとんど空いているので念入りに慣熟走行後に解説がありました

 「まずは、セルフステアを妨げていないか?
  ハンドルが切れるようにうまく曲げられているか?」
 「このあたりを確認するために、やってみたいことがあります」

そして解説は続く。

 ・ギア2速でアイドリングで走行し、右に左にハンドルを切りながらを繰り返す練習
 ・出来るだけハンドルは強く持たず、添える程度。手放しOK

今回レンタルしたCB400SFはアイドリングが少し低めなのか、2速ではだいぶ遅いようなので、3速で走ってみました。注意のポイントは、自然なハンドルの切れ角。バイクの傾けに応じて自然に切れるタイミングと角度を妨げないように注意していく。私は内腕でつっぱり、外腕で引っ張る傾向があるので、力を抜くように注力してみました。

そして、この練習後に各人の8の字練習にうつります。

今回の私の8の字練習は
 1)内足加重を忘れずに
 2)早めのアクセルを意識
がポイントと考えていた。だから、ハンドルを切っていくよりも加重感覚を重視してやってみようということで8の字をスタートしました。

最初は、
 ・ギアを2速
 ・アイドリング走行
 ・ブレーキなしで8の字
 ・やがてギアを3速
という感じで低速走行で速度を上げていきながら、やってみました。多少大回りになりますが、気にせず繰り返す。そしてギアを4速までやってみました。これは速度を上げて旋回することを体に覚えさせるためにやってます。速度に対して、傾けとハンドルの切れ角を上げていき、できるだけ大回りを避けることをやってみました。

休憩後に解説があり。
 ・ハンドルの増し切りをやってみよう
 ・ハンドルを最後に増し切りするとバイクが起きる
 ・これで旋回時の失速からのリカバリに使う

練習はゆっくり走りながら、ハンドルを切って最後にぐっとハンドルをフルロックまで切ります。これは練習したことがあるので、やってみると出来る。最後の一きりでハンドルロックまで。

その後、8の字練習に戻るが、こっからは加減速を使っていつもの8の字や0の字を練習してみました。あと、早いアクセルということで、旋回の後半ではフロントブレーキをリリースしつつ、早いアクセル+パーシャル気味に使う練習をしてみましたが、だいぶ安定してできるようになってきた気がします。

そのぐらいで午前中は練習を終了しました。

続いて午後のアトラクションかと思いきや、午後も8の字を続行するという。
へぇ~~。

冒頭に解説がありました。
 ・リーンインとリーンアウトを意識してください
 ・リーンインもいいが、リーンアウトも出来るように
 ・これを心がけて8の字を練習してほしい

午前と同じところに行って8の字の練習を続行。リーンアウトやリーンインをやってみます。実は8の字で意識してリーンアウトをやったことが無かったので、あらためてやってみるとなんか新鮮。リーンアウト時は内腕を伸ばす感じ。リーンインは逆に外腕を伸ばす感じを意識して。

そこで、リーンインを意識しながら8の字をやってみました。しばらくやってる内にN村さんが来てくれたので、アドバイスを伺います。

 「今、何を目指してますか?」
   「リーンインです」
 「いや~、ウィズですね。きれいな、ちょうどいいウィズです」

はっはっっは。そうか~。ウィズか~。リーンインを強く意識してやったつもりが、まだまだ足りないようです。まぁ、そのぐらいでちょうどいいってことか。ただ、きれいにちょうどいいってことなので、まぁいいか。

休憩後にさらに説明がありました。
 ・私(N村)は8の字が好きなので、もうしばらくおつきあいください
 ・後ブレーキを使った超低速 微速前進をやってみましょう
 ・円旋回をブレーキを使いながら定常円で
 ・クラッチを使った超低速もやってみて
でした。

クラッチを使った低速発進ターンは、白バイでやくやるあれ。あれはできないなぁ。

また8の字に戻り、低速の円旋回をやってみました。そして、N村さんが止まってくれたので、質問してみました。

 「さっきの解説のクラッチによる低速走行は一本橋でも同じですか?」
   「そうです」

なるほど。そこでクラッチの位置加減やアクセルの具合を細かくレクチャーを受けました。よっしゃ、これで一本橋がいけるかもと思って、白線の上で一本橋練習を黙々と開始。しばらく遊んでました。

そして最後の休憩の後、お待ちかねのアトラクションコースへ。この日は、河川敷コースを贅沢に使っての練習でした。

1,2番コースを使って、千鳥や変則スラローム、一本橋などの定番コース。そして、3~4番を使ったバランス風コーススラロームでした。

千鳥は横感覚が広めだったので、比較的クリア可能。時々狭いワナがあったけど、2~3回で通過できるようになりました。一本橋は、最大18.5秒。まぁ、コンスタントに20秒弱ではあるが、超えられない。何とか超えたいところだ。

続いて、3~4番のコーススラローム。これはけっこうおもしろい。斜め直パイやゲート通過型のコースがあり。ゲートはバイクを傾けたら通過できないので直立で通過しつつハンドルを切って曲がっていく。しかもコースはだんだん変化しており、徐々に厳しくなっていくのがおもしろかった。Y岸イントラさんがコースを成長させてました。

ここで連続Uターンがあったのだけど、いつもUターンでは最後に失速しがちなところを、走り方をちょっと変えてみました。Uターン後半でブレーキを解放して傾けたままアクセルを使いつつ抜けていくようにやってみると意外にバイクは安定して速く脱出できるようだ。これ、おもしろくて何回もやってみました。これは、延々と8の字練習させてもらったおかげだろうか。

そんな感じで練習を終了。ロスタイムが15分とサービスのいいN村さんでした。

まとめの講話では、N村さんから、こんな話がありました。

「単一の練習を繰り返すのは悪いことではないが、単一の練習でさらに別の何かを引き出すことは難しい。むしろ、いろいろな練習をするからこそ、幅広い視野で何かが見えてくる。だから、いろんな練習をするといい。コース走行、低速バランスなど幅広い練習をするからこそ、ひらめきが出てくるんじゃないでしょうか。」

ちょっと創作してますのが、ニュアンス適にはこんな感じだったような。

そういえば、自己紹介の時に、
 「そのうち、何か降臨してくれるんじゃないかと思って」
と言われた人がいたけど、自分もそんなのを待っているのかもしれない。正確には
 「あ、こうすればいいんだ」
というひらめきを待っているのかも。そんな願いへのN村さんの回答がコレなのかも。幅広い練習がキーワードか。

« バランスが悪いよ | トップページ | PCXで都内ツー 東京ゲートブリッジへ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TK さんこんばんは(^_^)
HMSの記事を見るたびに思いますが
カリキュラムがこれほどあるなんて
バイクって奥深いですね。
なるほど!が満載です。
なかなか愛車では練習できませんが。(笑)

浜名湖ナイズなバランス講座のようで。
また、なんらかが降臨された方もおいでのご様子(羨ましい)
幅広い練習からチョットずつ「あっ、こうすればいいんだ!」を感じ取ることができたらOK
ですね。
また、TKさんご自身のバランス調整も並行されているようで・・・。
(ボキッ、ボキッとかするヤツ?)いっそうバランスに磨きが掛かりそうですね。

?さん、HMSは、いろんなコースがありますが、中身の詳細はインストラクターさんの技量に任されているようです。なので、個性もありいろんな内容があるので、毎回新鮮ではありますね。

実際にやってみないとわからない部分でもあります。

Futonmanさん、こんにちは。
浜名湖風というか、N村さん風のバランスは今までにないコースだったと思います。

これか!っていう風に感じ取れるものがあればいいんですが、それがアタリかどうかは
しばらくたってみないとわからいこともあるので、なかなか難しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56847021

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する67回目:バランスファースト 07回目 ひらめきを願う:

« バランスが悪いよ | トップページ | PCXで都内ツー 東京ゲートブリッジへ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!