« 秋の伊豆ツーリング2012 | トップページ | 年末休みの最後は都内ツーで »

2013年1月 7日 (月)

PCXにグリップヒーターを付ける

2012年末のことであるが、PCXにグリップヒーターを付けた。年末年始中にPCXに乗って、威力を試してみたので、レポートしたい。

Ssdsc00793

これがグリップとスイッチである。グリップは純正状態より若干太め。スイッチは既存ボルトへの共締めで付いている。温度の段階は、5段階ぐらいか。一番熱くした状態では、かなり熱くなる。 カタログによると、ホンダではこのグリップヒーターは、

  半周タイプ: 小型、原付き
  全周タイプ: 中型以上

となっているようで、これは半周タイプだ。何がどう半周なのかわからないが、グリップ内部の電熱線の量ではないかと思われる。

だが、使ってみるとわかるが、特段の差があるようには思えなかった。十分に暖かいのだ。スイッチオンして、約1~2分であったまりだす。3分後ぐらいには十分にあったかくなるので、問題はない。

これにハンドルカバーが付いていれば、正直、素手でも問題ない。

Ssdsc00426

ただ、さすがに真冬の今日現在では、ハンドルカバーだけではムリ。かなり寒い。でも、グリップヒーターがあれば、素手でいけるわけだ。ただ、安全面という意味では、素手だけはよくないので、インナーグローブまたは夏用のグローブをすることにしている。

ちなみに、このハンドルカバーは、ユニカー工業というメーカーの製品だがPCXにベストマッチと考える。

値段はちょっと高めだが、

  ・型崩れしない
  ・走行中でもばたつかない( 60km/hでは問題なし)
  ・取付も簡単
  ・クリアー部分でちょうどスイッチ類が見える
  ・グリップヒーターのスイッチを避けて取り付けられる

と思う。

Ssdsc00725

ちょうどこんな風になるので、グリップヒーターの操作も問題ないところだ。ついでに、左右のスイッチ類はこんな感じ。

Ssdsc00421

ちょうどいい位置に来ていると思う。

このグリップヒーターを付けた状態で、1日(3~4時間ぐらい)走ってみたけど、手の平はすこぶる快適。このときは素手、または薄手の夏用グローブで走ってみたが、どっちでもまったく寒くない。

これは、いい装備だろう。

ちなみに、このPCX用のグリップヒーターは、FZ1とまったく同じ形状だった。

Ssdsc00244

スイッチも同じ。

Ssdsc00249

どちらも純正なんだけど、実際に作ってるメーカーはいっしょなんだろう。もう少し、変えてもいいんじゃないかと思うが、バイク業界の狭さって感じなのかな。

グリップヒーターで一番いいのは、ホンダの「スポーツグリップヒーター」じゃないかな。CB400SBではこれを付けてました。

Ssdsc06235

グリップの太さは変わらないし、スイッチがスマートだ。3段階しかないけど、問題はない。こっちのほうが、スタイリッシュで使いやすいと思う。FZ1にもこれを付ければよかったかな。

さすがにYSPでホンダ純正品を付けるのは気が引けるけど。たぶん用品取付ようのコネクタがホンダとYAMAHAで違うだけだろうから、コネクタ加工分だけ、取付コストが高くなるぐらいだろうか。

« 秋の伊豆ツーリング2012 | トップページ | 年末休みの最後は都内ツーで »

PCX」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

いいですね~
グリップヒーターとハンドルカバー
炬燵状態で無敵ですね!

自分は納車のときにスポーツグリップヒーター付けました。
冬だけじゃなく、
秋や春先にも大活躍しますからね。
雨天のときも・・・。

グリップヒーターにハンドルカバーの組み合わせは最強ですね
スクーターならハンドルカバーも違和感がないですし

私のCB400SBのときはこのグリップヒーターがホンダの純正OPで取りつけました
ちょっと太めで握った感じも変わりましたがよく温まりました
手がかじかむとブレーキ操作に支障もでますから
ちょっとした時、雨の時などヒーターは重宝します

Akinakaさん、こんばんは。
ハンドルカバーは、予想通りいいものでした。
これならFZ1につけてもいいかも、って思ってます。

まぁ、かっこ悪いかもしれませんが。
雨の日もよさげです。 まぁ、冬場の雨のなかは、突発の雨以外は
のりませんけどね。

満天の星さん、コメントをありがとうございます。

ホンダのスポーツグリップヒーターは、デザイン、操作性、握り具合の
どれもよいと思います。

こういうのを出せるのはホンダの強みでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56491477

この記事へのトラックバック一覧です: PCXにグリップヒーターを付ける:

« 秋の伊豆ツーリング2012 | トップページ | 年末休みの最後は都内ツーで »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!