« PCXで都内ツーリング 杉並~石神井~成城あたり | トップページ | ニフティから「規約改定」のお知らせが届く »

2013年1月25日 (金)

練習用グローブを新調

HMSは用品の消耗が激しい。ウェア、パンツ、シューズ、そしてグローブなど、かなり痛みが早い。なかでもグローブはグリップと擦れることもあってか、ボロボロになったりする。

Ssdsc00902

これが今まで冬用の練習用として使っていたグローブ。元々CB400SBの時に、秋、春用として買ったグローブ。余計な飾りがなくシンプルで、また、生地がちょうどいいあんばいなので、操作しやすいグローブ。

これはこれでよかったのだが、ちょっと寒い。HMSではかなり体を動かすので30分も走ってれば、真冬でも汗ばんでくるのだが、それでも指先はちょっと寒いのが気になっていた。

そこで、バイク用品店では

 「なにかイイ練習用グローブはないかな?」

って物色することになる。私はグローブマニアで、お店でいろいろはめてみて、サイズがしっくりくると、ついつい欲しくなってしまうのだが、値段や色、形を含めて気に入ったモノがなかなかなかった。

ところが、先日、ふらっと立ち寄ったラフ&ロードで、ちょっと気に入ったグローブを発見。値段が1000円引きだったこともあり、買ってしまいました。

Ssdsc00904

ラフ&ロードの防風プロテクショングローブ。まず、第一にサイズがちょうどいい。グローブって同じメーカー、同じサイズでもモデルによって、妙にきつかったり、ぶかぶかだったりするが、これはジャストサイズ。指先も余らない。

次に一応、革製品であり、生地が分厚くない割に寒さをしのげそう。そしてはめてみた感じでの肌触りもいい。最近、よく転倒するので、プロテクション効果があるのも魅力だ。

サイズ、値段、フィット感がよければ、これは買うしかないどうってことで。

Ssdsc00906

ここもポイントが高い部分。アジャスタ部分が、ちゃんと袋状になっており、肌が露出しないので、寒さ対策もできている。また、アジャスタベルトが太く、しっかりしているのもいいね。

Ssdsc00909

手のひら側が皮革っぽい。ほんとに皮革か?って気もするが、練習用だからいいか。

Ssdsc00913

ナックルガードもついてるし、指先にもパッドがはいっていて、安心感が高い。また、握り拳をつくったときも、生地に柔軟性があるので、きつくない。

Ssdsc00917

手のひら側のフィット感もよい。そうじて、バイクの操作ではダイレクト感を味わえそうだ。まぁ、練習用だから、多少はいいのだけどね。次のHMSで使おう。今らか楽しみだ。

ちなみに他のライディングギアだけど。

 1)ヘルメット
   外装は傷だらけ。内装も痛むが適度に洗ってるので、まだ、いける。
   シールドは不思議にきれい

 2)シャツ
   かなり痛んでいるが、破けてないので使っている。
   プロテクターなどと擦れるので、痛みがはやい

 3)シューズ
   かなり痛む。つま先部は削れる。雨でかなりいたむ。

ま、道具は使ってなんぼなので、使い倒すならば本望か。

« PCXで都内ツーリング 杉並~石神井~成城あたり | トップページ | ニフティから「規約改定」のお知らせが届く »

HMS」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

私も今日、夏用グローブ買いましたよ、
このグローブもカッコイイですね、
お気に入りに限ってすぐにやつれますよね。

かまりんさん、コメントありがとうございました。
これで私のグローブは・・・・・、わからんぐらいになりました。

値段次第ですけど、ついつい増えてしまうグローブよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56619780

この記事へのトラックバック一覧です: 練習用グローブを新調:

« PCXで都内ツーリング 杉並~石神井~成城あたり | トップページ | ニフティから「規約改定」のお知らせが届く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!