« HMSに参加する55回目:パイロンスペシャル 2回目 不思議なダンス | トップページ | HMSに参加する56回目:中級コース 35回目 ポカポカのHMS »

2012年12月12日 (水)

霞ヶ浦にいく

そのうち行こう!って思っていたらスッカリ寒くなってしまいました。冬場は千葉県、茨城県あたりが、私の定番ですが、今回は霞ヶ浦に行ってみるとにしました。

日本では琵琶湖に次ぐ広大な湖?です。冬場でも天気が良ければ澄んだ青空がおがめるだろうということで行ってきました。

Ssdsc00498

今回は常磐道で近くまで行ってみます。この通り、冬の空ってホントに澄んでます。透き通るような青空が気持ちいいです。寒いけど。

Ssdsc00500

谷田部東PAで休息していました。ココから次の桜土浦ICで降りて霞ヶ浦を目指します。

Ssdsc00504

霞ヶ浦の入り口に来ました。ココから湖畔沿いの周遊道路に入っていきます。

Ssdsc00506

ちょっと逆光ですが、それなりにキレイ。周遊道路沿いを走っていきます。気温は止まっていれば、15度ぐらいになってますので、まぁまぁというところでしょうか。高速を走ってる間は、12度ぐらいでしたが。

天気が良かったので、散歩する人、釣りする人、サイクリングする人など、いろんな人がいました。

Ssdsc00507

向こう岸がうっすらと見えますね。どの辺なのかあまり考えてませんでしたが、海みたいと言えば、その通りでしょうか。

Ssdsc00513

霞ヶ浦の反対側は湿地っぽくなってます。畑?水田?

Ssdsc00511

気持ち良い景色を見ながら、日頃の雑踏を忘れる瞬間。いやなことは全てココに流していこう。

ここから先は、霞ヶ浦をぐるっとまわって千葉県を抜けて帰ってきました。大した内容ではありませんが、これでも300km近く走ったわけで、けっこうな距離でした。

« HMSに参加する55回目:パイロンスペシャル 2回目 不思議なダンス | トップページ | HMSに参加する56回目:中級コース 35回目 ポカポカのHMS »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

暖かかったですもんね!
16(日)ですか?

霞ヶ浦はバイクで一度だけ行ったことがあります。
キラキラしてますねぇ綺麗だなぁ。。。

ほんと!日常を忘れる!
バイクは心の乗り物だなっていつも思います。

関東では冬場でも走れる場所が多いのでしょうか?
伊豆とか暖かいのですかね。

私はもう今年はツーリングは終わりです。
冬場の空は澄み切っていて私も好きですが、凍結した道を走る勇気がないですね。

Akinakaさん、こんにちは。霞ヶ浦は、その一週間前に行きました。
なので、超寒いわけではありませんが、あのポカポカではありません。
でもまぁ、それなりに楽しめました。

ゆっくり景色を楽しみながら、走るのはいいもんです

Raikusさん、こんばんは。
南関東は冬場でも乗れます。
東京、千葉、神奈川とか海岸沿いで標高の低いところなら、晴天なら凍結の心配はないので。
というか、凍結の心配がないところを探して走ることになります。

ただ、夏場と違ってスリップしやすいのは確かなので、速度控えめ、傾き少なめ、必要でしょう。

こんにちは。
SevenFiftyと申します。

霞ヶ浦はノンビリ走るには良さそうな場所ですね。
わたしは愛知県在住なのでとても行ける場所じゃないですが、こう言う場所は結構好きです。
また遊びに来ます。

SevenFiftyさんコメントありがとうございました。
霞ヶ浦は、湖畔沿いに道があって、車やバイク、自転車が走れるのでノンビリ景色を楽しみながら走るのにイイですね。大きな観光地というわけでもなく、意外に閑静なところもいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56308076

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦にいく:

« HMSに参加する55回目:パイロンスペシャル 2回目 不思議なダンス | トップページ | HMSに参加する56回目:中級コース 35回目 ポカポカのHMS »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!