« 霞ヶ浦にいく | トップページ | HMSに参加する57回目:スキルテスト 2012/12月版 »

2012年12月20日 (木)

HMSに参加する56回目:中級コース 35回目 ポカポカのHMS

もうスッカリ寒くなって来たけど、その合間にポカポカ陽気のなかでHMS中級に参加してきました。天候は快晴。しかも季節外れ的に暖かい。体感気温は20度ぐらいか。

【珍しいツーショット】Ssdsc00528_2

参加者は19名。イントラさんはメインがT網さんでサブがY岸さん。

午前中はバリアブルコース。コースレイアウトはスタンダード目。特別細かいコーナーとかは無いので自分的にはリハビリにはちょうどイイ。半分はリハビリなので自分の調子を観察するためユックリめのスタート。

Ssdsc00527

徐々に体を慣らしながら走行。途中、T綱さんが追走してからのコメントがありました。
 「もう少し体を入れていったほうがいいね」

う~ん、口数の少ないT綱さんらしいというか。やっぱリーンアウト気味になってるのはあるんだろう。言われた通り体を入れていくことを心がけてみる。けっこう、走りなれたところで、かなり暑い! 気温がぐんぐん上がってくるところで、昼休み。

Ssdsc00530

午後からは、市街地+新コース。今回は人数の多い貸切さんがいた関係からか、午後全部、この市街地コースでした。コース自体は最初の市街地を走り抜ける部分は、少し変わった構成だったが、全体としてはスタンダードであり、特にトリッキーな仕掛けも無いようだ。

Ssdsc00532

他の参加者に聞いた話では、前日の中級とほぼ同じコースだそうです。

けっこう気持ちよく走っていたんですが、Y岸さんが追走してくれて、その後のコメントがありました。

・所々で大回りになっている。もっとラインに気をつけたほうがよい
・大回りから小回りになる所が特に大回り気味。

なるほど。そして、「アクセルやブレーキについて」も聞いてみました。その回答としては、

 「ちょっと危ないかもね。今ぐらいをキープしつつ、ラインを考えてみては」

なるほど。今回のCB400の15号車はけっこう調子がいいタイプでかなりエンジンが吹ける気がしていたが、前輪が浮き気味だったので、ちょっと怖かったが。

Ssdsc00533

ただ、別のイントラさんからは、「まだまだいける」とも言われているし、ココは微妙なところかな。ただ、「危ない」と思われるにはそれなりの理由はあると思われる。要は運転が荒いということだろう。もっと丁寧な運転を心がけたほうがいいだろう。

Ssdsc00540


午後は市街地をずっと走っていたので、さすがに走行距離が伸びている。60kmを越えたのは久しぶりかな。さて、次回はスキルテストとなるが、果たして!?


« 霞ヶ浦にいく | トップページ | HMSに参加する57回目:スキルテスト 2012/12月版 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

お久ぶりです^^

17日に受講したんですがそのままの中級のコースだったんでしょうかね^^
基本的な感じのコースだったのでそのままだったのでしょ
中級初めての方がいたのでその方のセッティングだったのだと思われます
午前中はシフトアップ・ダウンの練習もできるよな直線があったので
ちょっと一般道走行を意識した練習内容だったと思います
走行距離は80kを超えたくらいでしたから

昨日20日はスキルテストいかれたんですか?
CB400の方だんたんですか^^
私は上級の先頭走ってる方が4級と聞きビビッてやめちゃいました・・・・・
昨日のスキルテストは5名だったですよね
どうでしたか????テスト・・・・・・

上級になれたら受けようと思ってます
(ビビリな雨男です)

20日は隣で中級を受けていましたが気持ちよく走る事が出来ました
MGMさんのコメントで上級の背中が見えてきたように思います
「前輪のブレーキが甘いそして滑る直前まで使いなさいと
滑る感覚を感じて走行するとよいでしょう~~」
それと「アクセルオンが早いから大回りになる」
フロントから・・・・・・こけろと・・・・・・言われてるように思いました
わかっちゃいるけど体が思うように動かないんです
ま~~一日に一度はこけてる私なのでコケルのは気にならないのですが^^;
今期中に一度は上級試しで行ってみたいな~~~と思ってます
打ちのめされそうな気がしますが・・・・・・

お会いすることがなかなかないですね^^
私は大体青色CB1300の23号車乗っていることが多いと思います
ABSなしの車両は23号車か新型の12年式しかないので・・・・・
お会いできましたらお声かけくださいね

17日ではなく14日でした^^;;

すいません

雨男さん、こんばんは。この記事は16日の記事です。なので、15日と同じコースだったと思っていました。走行距離が80kmとはスゴイですね。そんなに走った事はないですね。

スキルテストは受講しました。結果はまた書こうと思いますが、初級でも参加できるのがスキルテストなはずなので、別に気にする必要はないかと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56360192

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する56回目:中級コース 35回目 ポカポカのHMS:

« 霞ヶ浦にいく | トップページ | HMSに参加する57回目:スキルテスト 2012/12月版 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!